最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:24
総数:367135

5月28日 4年生 拍の流れにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「エーデルワイス」を学習しています。拍の流れにのって、ゆったりとした3拍子のリズムを感じながら歌ったり、リコーダーを演奏したりしました。特にリコーダー演奏では、指づかいにも気をつけながら美しい音色を響かせていました。

5月28日 2年生 10cmはどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、長さの学習をしています。この時間は、10cmの長さを体感しました。まず自分で感じた10cm分の長さを紙テープにとりました。次にものさしを使って正しく10cm分の紙テープをとりました。2つを比べてみると、長すぎた子、短すぎた子それぞれで、なかなかピタリ賞の子はいませんでした。人によって10cmの長さの感覚はさまざまでした。

5月28日 3年生 楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動は、担任や英会話指導講師の先生と英語でじゃんけんをして勝敗を記録したり、好きな数字の上にこまを置き、くじで引いた数字が出たらこまを取り、全部のこまが取れたらあがり、という活動をしたりしました。1〜20までの数字を英語で発音することができるようになり、ゲームでは子どもたちは大盛り上がりでした。 

5月28日 1年生 あさがおの本葉がでたよ。

 このところの好天で、あさがおも本葉がたくさん顔を出してきたので、今日はみんなで観察をしました。双葉とのちがいをよく観察するように話すと、多くの子が手ざわりや形などの違いに気づくことができました。そのあとで支柱も立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 1年生 いくつといくつで数当てゲームをしたよ

 算数の「いくつといくつ」の復習で、数当てゲームをしました。「10は7と・・・」と問題がでたら「3」のカードを早く探した人がピンポーンと音をならして答えることができるというゲームです。どの子もピンポーンと鳴らしたくて集中して考えていました。楽しく遊びながら数を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 「まち探検をしたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業で「まち探検」を行いました。地域のお店や施設の見学を,自分たちで立てた計画にしたがって,地域の場所やお店を調べ、自分と地域との関わりを広げることをねらいとして行う授業です。

 このように朝日西小学校では、地域の方々のご協力をいただきながら、「地域とともにある学校」づくりを推進しています。

5月25日 2年生「まち探検をしたよ!」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学を快く引き受けてくださった「阿古井駐在さん」、「わがんせさん」「鳥礼さん」ご協力、ありがとうございました。子どもたちは、興味津々で、見学させていただきました。


5月25日 2年生「まち探検をしたよ!」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段見ることができないところを見ることができたり、お店の人にたくさん質問したりして、たくさん勉強できました。日差しの強い最中でしたが、子どもたちの安全のためにつき添ってくださったボランティアのお母さま方、ありがとうございました。

5月25日 2年生「まち探検をしたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業では,地域に出かけての活動が多くあります。地域のお店や施設の見学を,自分たちで立てた計画にしたがって,地域の場所やお店を調べ、自分と地域との関わりを広げることをねらいとして、今日、「まちたんけん」の学習を行いました。

5月25日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、豚汁、コロッケ、磯煮

○ 献立メモ
 「磯煮」はひじきの煮物です。ひじきは昆布やわかめ・のりなどと同じく海藻の仲間です。ひじきも一年中出回っていますが旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」葉のような部分は「芽ひじき」として出回っています。数ある海藻の中でも、ひじきは栄養満点でカルシウムや食物繊維、鉄分の量はトップクラスです。

5月25日 「○○くん、おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同あいさつ運動も最終日になりました。今朝は、修学旅行の関係で不在だった6年生が久しぶりにあいさつ運動に参加しました。登校してくる児童に「○○くん、おはようございます!」「○○さん、おはようございます!」と、一人一人の名前を呼んで、笑顔であいさつを送っていました。

 1週間にわたり、わざわざ母校に出向いて笑顔で気持ちのよいあいさつを投げかけてくれた、尾西第二中学校の生徒さん、ありがとうございました。おかげで、気持ちのよい朝を迎えることができます。

 ツバメの飛翔を横目に、正門横の花壇では、校務主任が、夏の花の苗植えの準備をしています。

5月24日 熱中症シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、児童下校後、校内教職員の研修で熱中症シミュレーション研修会を実施しました。ねらいは、「熱中症発生時における応急手当と救急連絡体制について学び、緊急時の対応の仕方を身につける」です。
 まず、DVDを見ながら、熱中症に対する理解と応急手当の概要を学びました。
 次に、体育館で体育の授業中バスケットボールをしている時、児童が熱中症を発症したという想定でシミュレーションを行いました。発生現場と職員室との連絡や熱中症の応急手当の仕方、保護者への連絡や119番通報など、指示された役割に従って訓練を進めました。
 最後に、本日行ったシミュレーションの様子をビデオで振り返りながら、良かった点や改善点について話し合いました。また、萩原消防署員の方には、教職員の動きや対応の仕方について具体的にご指導をいただきました。
 6月から始まるプール指導に向けて、子どもたちの大切な命を守るために有意義な研修会となりました。

5月24日 5年生 重なりと奥ゆき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、「お気に入りの場所」というテーマで、外に出て自分の好きな場所をスケッチしました。重なりと奥ゆきを意識して描くのが今日のめあてです。子ども達は建物や遊具を正面から見るのではなく、少し横から見て重なりのある構図にしたり、遠くに見えるものまで描いて奥ゆきを表現したりしました。

5月24日 6年生 朝食から健康な生活を始めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行明けでも、欠席なしの6年生!素敵です!!

 今日の家庭科では、先週行った調理実習を振り返り、計画の見直しを行いました。その後、教科書で改めて栄養バランスのよい朝食の大切さを全員で確認しました。そして、数人の子が発表した「簡単にできるおかず」や教科書の例を参考にして、自分たちで朝食のおかずレシピを考えました。

5月24日 「朝西卒業生の笑顔は素敵です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同あいさつ運動も4日目になりました。今朝は6年生は修学旅行の関係で、朝のあいさつ運動の時間は不在でしたが、5年生、児童会役員が中心となって、中学生のおねえさんと一緒に、元気にあいさつ運動を展開しています。
 
 それにしても、朝西卒業生の笑顔は素敵です!あいさつも大きな声で素晴らしい上に、素敵な笑顔であいさつをするので、朝西っ子たちも、つられて大きなあいさつを返していました。中には、中学生のおねえさんとハイタッチをして昇降口を入っていく児童もいました。

 朝西っ子たちも、いつか、こんな風に、あいさつと笑顔の素敵な中学生になれますように!


2年生 算数「長さの計算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに、長さの単位である「cm」と「mm」を学習してきました。今日は、7cm5mm+5cmのように、単位が混ざった計算に挑戦です。
 ペアやグループで話し合って、「cmどうしやmmどうしで仲間を見つけて計算するよ!」という発表をもとに、計算練習に取り組みました。どの子も「単位の仲間」を見つけて、しっかり計算ができました。

5月24日 保健委員会による朝の常時活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の保健室では、保健委員会による活動が行われていました。WBGT、気温、湿度等の計測に始まり、給食献立の掲示板づくりを行います。二人の息の合ったペアで、手際よく係の仕事を進めています。学校のために、みんなのために役に立ってくれています。ありがとう。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 小型ロールパン、牛乳、焼きそば、バンバンジーサラダ、ヨーグルト

○ 献立メモ
 子供の骨は大人の骨と違って急激に成長して大きくなります。成長期に十分に骨の量を増やしておかないと将来「骨粗しょう症」という骨がスカスカになる病気になってしまいます。骨を丈夫にするためには、骨の成分であるカルシウムを十分とることが大切です。カルシウムは牛乳やヨーグルトなどの乳製品だけでなく、小魚や海藻大豆製品などにも含まれます。好き嫌いをせず色々な食べ物をバランスよく食べましょう。

5月23日 3年生 たった一言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「たった一言」をしました。いつも一人でいる子に、主人公のぼくは「いっしょに遊ぼう」と思い切って声をかけました。すると、相手がにっこり笑顔で応えてくれたことで主人公のぼくはうれしい気持ちになりました。「たった一言」勇気をもって言えたことで友達が増えました。自分たちの経験と重なる部分もあって、子どもたちも納得した様子でした。

5月23日 2年生 お月さまとコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「お月さまとコロ」をしました。友だちの呼びかけになかなか素直に応えられないコロですが、内心は「ごめんね」と言いたいようです。子どもたちは、コロの気持ちになり切って、先生を相手に役割演技をして自分の考えを伝えました。授業の最後に、今日学んだことを自分たちの生活につなげようと振り返りをしました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 ほたる号

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186