最新更新日:2024/10/03
本日:count up57
昨日:88
総数:579039
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月19日(火)修了式および卒業記念品授与式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間無欠席者の表彰、市教育委員会からの卒業記念品の授与が行われました。
記念品は、卒業証書を入れる「筒」と「英和辞典」です。

3月19日(火)修了式および卒業記念品授与式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会長様から卒業記念品として、国語辞典が授与されました。
また、真心(まごころ)、「至誠」という言葉など、これからも大切にしていくとよいことについて、お祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございました。

3月19日(火)花の運び入れ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで芝生広場で育ててきた花鉢を、各学年が校舎内へ運び入れました。
一人一人が思いを込めて、育ててきた花鉢です。一鉢ずつ、よごれをふき取って、廊下に並べました。
午後から卒業式の式場に飾ります。

3月19日(火)最後の合唱練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式になりました。
6年生にとって、最後の合唱練習が行われました。
卒業式でも最高の歌声を響かせてくれることと思います。

3月19日(火)メッセージと思い出【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の掲示物です。
学年目標「”あい” がいっぱい」の活動の記録と様々な思い出、そして、卒業を前にして、在校生へのメッセージが掲示されています。

3月19日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
算数のカルタ(問題)を作っていました。
小さな紙に、絵や文章で問題を作っていました。
みんな黙々と取り組むことができていました。

3月18日(月) 体育 「キックベースボール」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の体育となりました。準備体操もランニングも体育係の号令ですっごく上手にできるようになりました。最後の種目は、キックベースボール、最初は分かなかったルールも今では、ほとんどが分かるようになりました。これは、教室で黒板を使ってルールの確認をしたり、実践ゲームの中で、声をかけ合ってきたからできたことです。ルールが分かるとプレーの幅もひろがり、何倍も楽しむことができるようになりました。みんなの全力プレー、本当にかっこよかったです。

3月18日(月) 国語 「トラとおじいさん」 【3年生】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の最終単元「トラとおじいさん」の音読劇を行いました。限られた練習の中でもグループで協力し、完成度の高い劇を作り上げることができました。お互いのグループの劇を観賞し、友達の演技を参考にしたり、拍手を送って称賛したりすることができました。

3月18日(月) 国語 「トラとおじいさん」 【3年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、それぞれの役になりきって、その役割を楽しんでいました。「やりきる」って、本当にすてきです。みんな、本当によくがんばりました。

3月18日(月) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1・2限に「卒業式予行」が行われました。
5・6年生合同で行う最後の練習になりました。
これまでの練習の総まとめを行いました。

いよいよ明後日、卒業式です。
最高の姿で卒業していってほしいと願っています。

3月18日(月)タブレットを使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
タブレットを使って、授業が行われていました。
グループごとに、画面に映し出られた2つの絵の違いを探していました。
一生懸命に取り組んでいました。

3月18日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、地域で進める「あいさつの日」でした。
早朝から、見守り隊の方々とともに、地域の方々があいさつ運動に来ていただきました。
ありがとうございました!

3月15日(金)来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭には、園芸委員会や各学年の子どもたちが育てた花鉢やプランターの花が、春を感じさせるように、きれいに咲いています。卒業生への感謝の気持ちを込めて育てた花です。来週の卒業式の会場で、まさしく花を添えてくれることと思います。

いよいよ来週、卒業式、修了式が行われます。
有終の美を飾ってほしいと思います。感謝と決意の気持ちを大切にしてほしいと願っています。

来週の主な予定をお知らせします。

○3月18日(月)
・卒業式予行(5・6年)
・大掃除

○3月19日(火)
・卒業記念品授与式・修了式(6年)
・給食最終日
・卒業式準備

○3月20日(水)
・卒業式(5・6年)
・交通事故0の日
※1年〜4年 家庭学習(お休みです)

○3月21日(祝・木)
・春分の日

○3月22日(金)
・修了式

○3月23日(土)
 春休み

以上、よろしくお願いします。

3月15日(金)末広マッスルランド【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 末広マッスルランドでは、ラダートレーニングなどで体を動かしました。普段、あまり経験したことのない動きですが、何度か繰り返すことによって、次第に感覚をつかんできました。

3月15日(金) 理科 「おもちゃショー」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より新しく始まった理科で「風のはたらき」や「ゴムの力」、「豆電球」、「磁石のふしぎ」について学習してきました。その総まとめとして、おもちゃショーを開きました。出来上がったおもちゃは、どれも工夫いっぱいですばらしいものばかりでした。お店番をする人、お客さんとして楽しむ人、一生懸命に作ったおもちゃには、みんなの思いがあふれていました。笑顔がいっぱいあふれるとっても楽しい時間になりました。

3月15日(金)体育の授業【あすなろ】

 今日は体育の授業風景を紹介します。フラフープを腰で回したり、縄跳びのように跳んだりしました。その後、遊具を練習し、春にはこげなかったブランコが、今ではしっかりこげるようになった児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 体育 「キックベースボール」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でキックベースボールを行っています。最初は、ルールが分からなくて戸惑う面もありましたが、何度も話し合って確認したことでスムーズに試合が行えるようになりました。ルールが分かれば、作戦も立てれる。「何塁に投げる」や「何塁まで走る」の声かけもできるようになりました。みんなすごく楽しそうに取り組んでいます。

3月15日(金)卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の卒業式の練習の様子です。
一つ一つ着実に確認しながら、進められていました。
いろいろな学年からのお祝いのメッセージも飾られました!

3月15日(金)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
係の子どもたちの号令に合わせて、準備運動をしっかり行っていました。
集合もきちんと行い、かけっこも一生懸命に行っていました。

3月15日(金)社会の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
「世界とつながるわたしたちの県」というテーマで学習していました。
アメリカ、中国、ドイツ、イタリア、オーストラリア、ロシア、・・・さまざまな国を世界地図を使って、みんなで確認しながら、学んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102