最新更新日:2024/07/01
本日:count up167
昨日:97
総数:830651
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月3日(火)サマーフェスティバル2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に店番したり、並んで待ったりしています。
しっかりとお話聞けたかな?

7月3日(火)サマーフェスティバル 1年生

6年生と一緒に店番をしている様子です。最初は、何をしていいのか戸惑っている様子でしたが、6年生に教えてもらってだんだんと上手になってきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) サマーフェスティバル 6年生

1年生にやさしく教えながら楽しくまわることができました!

1年生の子たちもとっても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)「カメラマン再来」 6年生

 担任が写真を撮ってません。
 子ども目線の、自然な笑顔です。

 やはり、大人が撮るのと子どもが撮るのでは、表情が大きく違うように思います。固くない自然な顔、そんな写真をホームページで見せられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(火)「あいさつは人をつなげる魔法の言葉」

 先週はあいさつ運動がありました。今週に入っても子どもたちから率先して挨拶をしてくれる場面に多く出会います。

 中学生が、初めて来てあいさつ運動を行いましたが、笑顔であいさつをしてくれる姿に、子ども達も元気に返している様子が見られました。
 あいさつは人と人との出会いでの初めての言葉の交流です。元気にあいさつをして多くの出会いがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 夏の俳句 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の俳句を書きました。
一人ひとり夏に対する思いが違いますね。

7月3日(火)「今週は雨・・・」 6年生

 先週は、すがすがしいほどの晴日が続き、プール日和になりました。

 今週はあいにくの雨で、プールはできないかもしれません。
 何とか晴れることを、願ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) サマーフェスティバル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後のサマーフェスティバル。6年生として、しっかり、そして楽しくできました。

7月3日(火)サマーフェスティバル☆ 2年生

画像1 画像1
「サマーフェスティバルを振り返ろう」ということで、今日の活動を思い出して、感想やがんばったことなどを書きました。

「楽しかった!」と子どもたち全員が書いていたように、今日の活動は充実していました。
児童会の子どもたちや先生方の準備のお蔭です。
ありがとうございました。
このような子どもたちの成長が見られる活動が、来年も続くといいですね。
画像2 画像2

7月3日(火) 楽しく生活! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り暑い日が続いていますが、楽しく生活しています。

7月3日(火)サマーフェスティバル☆ 2年生

画像1 画像1
ゲームのルールが分かってくると、次第に「今、何をするべきか」を考えることができるようになってきました。
4年生の動きを見ながら、お客さんへ対応していました。1年生の時には見られなかった様子です。子どもたちの成長を感じました。
画像2 画像2

7月3日(火)サマーフェスティバル☆ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とペアで、お店の係やお客さんになって活動している様子です。
お客さんが来て、みんな忙しそうです。

2年生の子に優しく説明している様子は、さすが上級生です。
2年生も、教えられた通り、自分のできる仕事を見つけて一生懸命取り組んでいました。

楽しむだけでなく、子どもたちの主体性を伸ばす活動でもあります。

7月3日(火) サマーフェスティバル 3年生

 5年生と一緒にいろいろなゲームに挑戦しました。ゲームの運営のお手伝いもして頑張りました。待っているときも、友達と話しながらとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)  サマーフェスティバル2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サマーフェスティバルの様子です。

7月3日(火) サマーフェスティバル 5年生

3年生に優しく接している姿を見て頼もしかったです。
これからも、良きお兄さんお姉さんでいてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)  サマーフェスティバル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い中でしたが、サマーフェスティバルが開催されました。
2組では、ピンポン玉を紙コップの中に入れる「ピンポンカップイン」と、
ペットボトルのピンを倒す「ペットボトルボーリング」をしました。
二つとも盛り上がっていましたね。
クリアをすると、一緒に喜ぶ姿にわたしもうれしくなりました。

7月3日(火) サマーフェスティバル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3年生とペアです。店番やゲームを協力して行いました。

7/3(火) 楽しかったフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東っ子サマーフェスティバルでした。店番を担当する子、お店を回る子にわかれて、活動しました。2年生は4年生とペアでやりました。4年生のお兄さん、お姉さんの言うことを聞いて、楽しくできました。また来年も楽しみです。

7月3日(火)ひき算カード練習中 1年生

画像1 画像1
ひき算カードを使って、繰り返しひき算の練習です。慣れない子は、指を使っています。すらすら唱えられるようになるまで、繰り返し練習しましょう。
画像2 画像2

7月3日(火)席かえ 移動中 1年生

席かえをすることを、みんな楽しみにしています。場所が決まったら、自分の机を移動します。誰と隣りになるのか、どきどきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査 14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801