最新更新日:2024/07/01
本日:count up169
昨日:97
総数:830653
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月9日(月) 万引き防止講話

 一宮警察の方から、万引きは絶対しないことや、ヘルメットをかぶって自転車に乗ること、信号を守ることなどのお話を伺いました。ルールを守り、安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(日) 梅雨晴れのもとで

 数日続いて雨も上がって、今日はファミリーボランティアの活動日。まず机といすの移動を行った後、観察池へ。実は先日整備した観察池の水が抜けてしまい、再度排水口を掘り返して水が抜けない補強をしました。近々池に魚や水生生物を放流する予定なので、念入りに作業をしました。ボランティアの皆さん、今月もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)4年音楽

1学期のまとめで「魔法のすず」のアンサンブル発表会をしました。
リコーダー・グロッケン・木琴の美しいアンサンブルが響き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)5年音楽

1学期のまとめで「ゴジラ」の合奏をしています。
いろいろなパートを聴き合いながら迫力ある演奏が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)3年放課も練習

5月から始めたばかりのリコーダーですが、階名を覚え次々といろいろな曲に挑戦しています。放課も先生に聴いてもらいたい子供たちで音楽室は満員です。友達同士一緒に練習したり教え合ったりがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)準備完了 1年生

個人懇談会の最終日です。アサガオを持ち帰っていただくため、準備しています。雨の中、持ち帰っていただくのは、大変ですが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)くっつきの「は、へ、を」 1年生

画像1 画像1
ふだん話すときに何気なく言っている「・・・は」「・・・・へ」「・・・を」は、文字で表すと、とても難しいです。「ぼくわ がっこうえ すいとうお もっていきます。」と書いてしまいます。くっつきの「は、へ、を」を意識させ、すらすら書けるように、これから何度も練習です。

7月6日(金)外は雨 1年生

雨が降り続いています。運動場は大きな水たまりになっています。中間放課は、外で遊べません。子どもたちは、教室で粘土で遊んだり、図書館へ本を借りに行ったり、思い思いに過ごしています。でも、やっぱり外で遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 日曜日はファミリーボランティアの活動日

 今度の日曜日はファミリーボランティアの活動日です。6月は写真のように観察池の整備をしました。週末は雨の予報も出ていますので、今回は室内での作業を予定しています。親子参加もOKです。たくさんの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

7月5日(木) ごちそうパーティーをはじめよう! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな食べ物の形を思い浮かべて、粘土を丸めたりつまんだりして工夫しながら作りました。
教科書に載っていないものとしては、女の子に「マカロン」を作っている子が多くいました。男の子には「たこ焼き」「焼きそば」が人気でした。

7月5日(木)「短い時間も細かく掃除」 6年生

 懇談会時期ということもあり、15分という短い時間での掃除です。

 子どもたちは限られた時間の中で自分のできることを見つけて掃除をしています。
 一生懸命行う姿は立派です。

 よい見本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木)「手伝います」 6年生

 子どもたちも懇談会のお手伝い。

 自分の作ったものや書いたものを見てもらえるように整理整頓です。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

7月5日(木)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組でも昨日、今日と音読発表会を行いました。
友達と声をそろえ、大きな声で発表することができましたね^^

発表を聞いて、友達のよいところを発表することもできました。
よいところを真似できると良いですね。

7月5日(木) 英語の授業 6年生

自分の町の好きなところや自分の町にほしいものを英語で紹介できるようになりました。

しっかりと声を出し、たくさん発音していました。


画像1 画像1

7月5日(木)頑張っているよ!九九の学習 ひまわり組

 算数の時間に九九に挑戦しています。5の段・2の段・3の段・4の段と学習が進んできました。
 今日は4の段に挑戦!答えが分からないときは,カードで確かめながら問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木)音楽

1学期音楽のまとめで「スワンダフル」の合奏をしています。
スウイングのリズムにのって素敵な音楽が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木)音楽

「魔法のチャチャチャ」の歌と音楽に合わせて
ラテンパーカッションでリズムをとりました。
初めて叩く打楽器ばかりでみんな興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 図書館の使い方 4年生

 図書館で、本の並び方について学びました。大切に扱って、心を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1

7/4(水) みんなで読み合っこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんなこと 見つけたよ」で書いた文章を今日はみんなで読み合いました。読んだ後は、「うれしい言葉」を使って相手に感想を書きます。最初はお隣さんと交換。その次は前後ろで。最後に席を立って、いろんな子と交換して文章を読みました。みんなとても楽しそうでした。

7月4日(水)「準備をしよう」 6年生

 給食の準備の様子です。
 自分より、時には重い食缶や食器を、クラスの子たちのために運んでいます。
 
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査 14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801