水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

みんなでジャンプ!

3年生は、2時間目の休み時間も昼休みも長縄跳びをしていました。
先生も横で励ましながら、とっても楽しそうにジャンプしていました。
画像1 画像1

お話会5・6年生

 お話ポケットさんが来校くださり、高学年の児童へ読み聞かせをしてくださいました。真剣に話に聞き入る姿が印象的でした。
画像1 画像1

連絡帳書き

 2年生は連絡帳を書いて先生にチェックしてもらっていました。
 上手な字で書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会にむけて

 6年生はなわとび大会へ向けて特訓中です。
 2重跳びを何度も何度も練習をしていました。手首を早く回し、リズムよく跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びに夢中

 授業中に、カメラを向けても気づかないほど集中していました。
 学びにひたっている子どもの顔はステキですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食当番

画像1 画像1
 1年生も立派に給食の準備をすることができるようになりました。
「おいしい給食いただきます!」と大きな声であいさつしていました。

英語の授業は楽しいね!

 NTの先生と英語の授業を3年生はしていました。
「スターの形をしたものは教室にあるかな?」「ダイヤの形はあるかな?」と、英語で形探しをしていました。
「あった、あったーと」指さしたり、手で形を表現したりなど英語を慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年にとって3学期とは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、6年生は卒業そして、進学へ向けて大切な時期であること、そして小学校の思い出をつくってほしいと、学年主任の先生からお話がありました。
また、一方で5年生は6年生から引き継ぎが始まる時期であること。来年は明健小の最高学年になることなどが学年主任よりお話しがありました。
 高学年のそれぞれの想いがつまった3学期になりそうです。

なわとびに夢中!

 なわとび大会へ向けて、休み時間に練習を頑張っています。
 長靴を履いてきたため、重くてうまく跳べない子も、なわとびが苦手な子も、楽しみながら頑張っていました。
 なわとびを楽しみながら、健康な体づくりやリズム感覚などを養って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪にもマケズ

 寒い雪に大人は寒がっていますが、子どもたちにとっては、絶好の遊びの機会のようです。休み時間に友だちと一緒に仲良く雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪道

 今日は雪の中の登校となりました。
 白い息をはずませて、子どもたちは元気に登校していました。 
 寒い雪の中でも「おはようございます!」と元気な子どもたちの声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 第三学期の始業式がとり行われました。
 校長先生より今年の干支である猪は、目標へ向かい努力する「冒険や勇気」の象徴であることから、明健小学校の皆さんも目標を持ち、努力してくださいとお話がありました。
 また、代表の児童から3学期に漢字や縄跳びの練習を頑張ることや、中学生へ向けて準備を行うことなど力強く目標が述べられました。
 51日間という、短い3学期ですが、健康に気をつけ、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/26 教室移動(5年生登校)
3/28 離任式
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734