最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:636734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

第9回学校運営協議会報告[2月25日(月)]

画像1 画像1
第9回学校運営協議会報告
1日時 平成31年2月25日(月) 15時〜16時40分
2場所 校長室
3内容
(1)学校評価について
「健康でしんぼう強い子」
・早寝早起き朝ごはんや歯磨き指導、けがの対応など肯定的な意見が多い。引き続き、適切な指導をしてほしい。
・「あいさつ運動 」週間の子どもたちは、登校も比較的よかった。周りの大人たちの声かけや見守りが多いことも登校での良い歩き方につながっているように思う。
・宝生地区の年配の方から以前より大きな声と笑顔であいさつをしていると嬉しい声が届いている。
「美しくあたたかい心をもつ子」
・道徳の授業研究に全校で取り組んでいるのがよい。中学校と連携して取り組んでいることもよい。
・清掃については、効率のよい掃除の仕方をするのがよい。
・図書館利用が多くなっていてすばらしい。司書さんとの連携がよく子どもたちのためになっている。
「よく考え 進んで勉強する子」
・基礎基本の内容を確実に身に付けるために力をいれていれていることはよい。
・「はい」などの学習マナーは、実りのある学習につながる。これからも力をいれていくとよい。
・家庭学習が充実していると子どもは、実力がついてきている。家庭学習のより定着化は必要である。
「未来にいきる力の育成」
・運動会や展覧会などの行事に積極的に参加していることがよい。運動会では、安全に配慮して指導している。今後もお願いしたい。
・情報モラル教育について、3年生以上の子どもたちに行ったことはよい。本校は、携帯電話保有率が高いので特に必要である。基本は家庭でのルール作りである。
「信頼される学校づくり」
・学校からの案内文書やホームページなどを見ることは、子どもや学校の様子を知ることになる。保護者は今後もしっかりと見ていくことが大切である。
・保護者は、学校が親身になって相談に対応していると思っていることはすばらしい。先生方の努力に感謝している。信頼感があることで、学校教育は、しっかりと成り立っていくと思う。
(2)平成31年度計画について
・児童数が減少し、資源回収費も昨年より大幅に減少しているので、来年消費税が10%に上がって物価が上がることで、今までのような活動ができるか心配である。
・夏休みの開放プール開放はPTA活動として実施されている。昨年は熱中症の危険から中止することが多くなったが、子どもだけで一番熱い時間に学校まで歩いたり、PTA委員さんが監視したりするのは、健康面で大変心配であるので、夏休みのプール開放は止めてもよいのではないかと思う。
・40周年記念行事として航空写真を撮ることができることになりよかった。
・先生方の多忙化解消に向けて、部活動を縮小することも考えないといけないと思う。
・子どもたちの学力について、既習の内容だけを評価するようなテストを改善してほしい。中学校になってから、応用問題を解く力がなくて困っている。
・学校サポート隊は、子どもたちの豊かで行き届いた生活をするために拡充できるとよい。サポート隊の方をこれからも増やしてほしい。
・児童の携帯電話持ち込みについては、浅井町では必要ないと思う。
4 来年度の学校運営協議会の予定
第1回 平成31年5月7日 (火曜日)10時より

音楽の時間【2月26日(火)の6年生】

今日はリコーダーの発表会がありました。その前に、全員で合わせて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間【2月26日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に、がんばる姿が見られました。

国語「みんなできめよう」【2月26日(火)の2年生】

国語の学習で、「みんなできめよう」話し合い活動に取り組んでいます。自分の意見を分かりやすく積極的に話せるスキルはとても重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【2月26日(火)のたんぽぽ】

6年生全体で送る会の練習がありました。
初めての屋運練習でしたが、真剣な態度で取り組めました。
本日の合格点が出たので、残りの時間は全員でドッジボールを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞【2月25日(月)のたんぽぽ】

朝の集会で、花まるナイス賞の表彰がありました。たんぽぽ学級は6年生の二人が受賞しました。
いつも明るく元気で、頼もしい6年生に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!【2月25日(月)のたんぽぽ】

集会では、全国教育美術展の表彰もありました。壇上で緊張したけれど、上手に賞状を受け取ることができました。
クラスの子が表彰されるのはうれしいですね。みんなで拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウンカレンダー【2月25日(月)の6年生】

卒業式までのカウントダウンカレンダーを作りました。卒業も、もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間 その1【2月25日(月)の6年生】

小刀を使って、鉛筆を削り実験の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間 その2【2月25日(月)の6年生】

理科の先生にいろいろ教えてもらいながら実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 卒業式に向けて【2月25日(月)の5年生】

5年生全員で集まり、卒業式に向けての話を聞いたり呼びかけの練習をしたりしました。在校生代表として、立派に6年生を送り出せるようにこれから頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くしゃくしゃ ぎゅ」1【2月25日(月)の2年生】

図工でくしゃくしゃにした紙から想像を膨らませて自分のお友達を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食♪【2月25日(月)の2年生】

みんなで食べる給食はおいしいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くしゃくしゃ ぎゅ」2【2月25日(月)の2年生】

紙の膨らませ方を工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くしゃくしゃ ぎゅ」3【2月25日(月)の2年生】

素敵なお友達ができあがったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活の引退試合 その1【2月22日(金)の6年生】

部活の引退試合が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その3【2月22日(金)の6年生】

楽しくできるのはみんなの思いやりの心が育っている証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間【2月22日(金)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の鑑賞を行いました。

ほめ言葉のシャワー その2【2月22日(金)の6年生】

「褒めてもらえて嬉しかった」と喜びの声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その1【2月22日(金)の6年生】

ほめ言葉のシャワーが進んでいます。全員で楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp