最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:12
総数:497819
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月20日(金)陸上部の練習

 5月19日(土)に、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で、一宮市小学校陸上競技選手権大会が行われます。それに向けた練習をしています。
 これから種目別の練習も行っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)今日の献立

ラーメンなどの麺類は給食で人気がある献立です。このラーメンをおいしく食べるために、食缶の汁に入っている野菜や肉などをじょうずにおわんに配ぜんしましょう。汁に入
っている具は、食缶の底の方にあります。多すぎたり少なすぎたりしないように汁もの
は、食缶の下のほうからかき混ぜてから配膳しましょう。

4月20日(金)5年 今週の5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日、初めての委員会がありました。
 それぞれの場所に分かれて、担当の先生の説明を一生懸命聞いたり、当番を決めたりしました。
 高学年としての意識をしっかりともち、学校のために頑張っていきましょうね。

4月19日(木) 授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度初めての授業参観、並びにPTA総会・学年懇談会が行われました。
 子どもたちは1年進級し、新しい教室で張り切って勉強しました。
 
 写真は1年生の様子です。

4月19日(木) 授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生です。
 1年生が入学して、みんなお兄さん・お姉さんの顔になってきましたね。

4月19日(木) 授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの3年生です。ノートもてきぱきと書いています。
 

4月19日(木) 授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生です。
 勉強も難しくなってきましたね。先生のお話をしっかり聞いてがんばっています。

4月19日(木) 授業参観その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生です。
 教室も4階に上がり、落ち着いた雰囲気で学習していました。

4月19日(木)授業参観その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生です。しっかりとノートを取ったり発表したりする姿が見られました。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただき、またPTA総会・学年懇談会にも多数ご出席いただき、ありがとうございました。

4月19日(木) 4年 道徳の授業

「世界に一つだけの花」の詩を読み、1人1人違う種(長所)を友だちに探してもらったり、自分で探したりしました。友だちに自分のいいところを教えてもらって、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(木)学年懇談会

 PTA総会の後、各学年の教室に分かれ、学年懇談会を行いました。
 自己紹介をしたり、学年の1年間の予定を知らせたり、子どもたちのための情報交換を行ったりしました。
 これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)PTA総会

 授業参観後、PTA総会が行われました。
 平成29年度の事業報告、会計報告、監査報告がされ、認められた後、平成30年度の役員候補の方が承認されました。
 その後、新役員の方から、平成30年度の事業計画と予算案が出され認められました。
 
 平成29年度の役員の方々には、大変お世話になり、ありがとうございました。
 また、平成30年度の役員の方々には、これから1年間お世話になります。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)授業参観

 本日の午後、授業参観を行いました。
 本年度最初の授業参観でした。多くの保護者の方に、子どもたちが学習する姿を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、愛知のみかんゼリー和えです。
 愛知のみかんゼリーには、蒲郡のみかん果汁を使用しています。蒲郡みかんは、ほどよい酸味と強い甘味があり、内袋が柔らかく、果肉の風味を損なわないのが特徴です。三河湾に面した南向きの扇状地を利用して、太平洋の暖かな潮風が1年中そそがれることでおいしいみかんができます。


画像1 画像1

4月19日(木)6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
翼をくださいのリコーダーを班で発表しました。
みんな上手にできていました。
たくさん練習した成果が出ましたね。
発表を聞きながらワークにも一生懸命取り組むことができました。

4月19日(木)朝の活動

 毎朝、学級で健康観察を行っています。
 その後、担当のがチェック表を職員室前の廊下に提出し、黒板に欠席数を記入しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)今日も青空のもと、あいさつが

 あいさつ運動4日目です。
 今日は天気も良く、すがすがしい空気の中、あいさつ運動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水)6年生のペアのお兄さんお姉さんとの顔合わせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のペアのお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。あいさつをした後、自己紹介カードを交換しました。6年生が優しく話しかけてくれ、1年生の緊張もほぐれたようです。
 今年一年間、ペアの遊びや読書でお世話になります。頼りになる6年生にいろいろ教えてもらいましょうね。

4月18日(水) 5年  家庭科室探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業が始まりました。
 今日は家庭科室を探検し、どんな物があるか調べました。実際に手に取って動かしてみる子もいました。
 実習が今から楽しみですね。

4月18日(水)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、さわらの照り焼きです。
 「春を告げる魚」と呼ばれるさわらは、たんぱく質やビタミンB群、脂質などが多く含まれています。たんぱく質は、皮膚や爪、髪、筋肉、臓器など、人の身体を作るために必要な栄養素です。さわら自体はあっさりとした味なので、いろいろな調味料と相性がよいです。


画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553