最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:23
総数:497815
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月22日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、「フランクリンの空とぶ本やさん」というお話の感想画を描いています。心に残った場面を思い思いに絵に描き表わしています。どんな感想画ができあがるか楽しみですね。

11月22日(木)今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、関東煮、キャベツ入りつくねです。
 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。

画像1 画像1

11月22日(木)人権集会にむけて

 各クラスで、「いじめをなくすためのスローガン」作りを行っています。
 11月30日の人権集会で、各クラスの代表の子どもが、スローガンを書いた短冊を使って発表する予定です。
 
画像1 画像1

11月22日(木)5年 歩幅を使って

 算数では、平均の勉強をしています。
 これまでの時間で、平均を使って自分の歩幅の長さを求めました。
 今日は、その歩幅の長さを使って運動場の距離を出してみました。
 一番近かった人は、実際の距離と2cmしか違いがありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)元気走っています

 あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水)たんぽぽ 生活単元学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生活単元学習で、東山動植物園まで公共交通機関を使って行きました。切符を買ったり、バスに乗るとき整理券を取ったりする公共のマナーも学びました。葉栗小学校のたんぽぽさんと合同で行ったので、お互いに助け合い、楽しく交流することもできました。

11月21日(水)たんぽぽ 生活単元 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地ではいろんな動物を見たり、ラーメン屋で自分で注文したりする体験もしました。天気にも恵まれ、何よりも無事に行って帰ってくることができたことが本当によかったですね。今日はゆっくり休んでくださいね。

11月21日(水)ふれあい給食低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜3年生のふれあい給食です。おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく話をしながら給食を食べ、たくさんの笑顔が見られました。いつもおいしい給食を、いっそうおいしくいただくことができましたね。

11月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・中華コーンスープ・蟹入りオムレツです。
 とうもろこしは米や麦と同じイネ科の植物です。中米が原産地と考えられています。日本で一般的に食べられるようになったのは明治になってからのことです。今日はクリームコーンとホールコーンを使いました。食感の違いを味わってください。

11月21日(水)6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモの皮をむき、ジャーマンポテトを作りました。皮むきは難しそうにしていましたが、うまくむけていました。切り方や味付けにも気をつけ、おいしく調理することができましたね。

11月21日(水)朝練習

 今日もさわやかな朝になりました。
 子どもたちは、元気に走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火) 5年 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はふれあい給食がありました。
 来校していただいたおじいちゃん・おばあちゃんといっしょに楽しく会食をしました。
 給食の様子を優しく見守っていただいたり、話を聞いていただいたりしました。
 温かい雰囲気の中で楽しく食べることができましたね。
 短い時間でしたが、ありがとうございました。

11月20日(火)ふれあい給食

 今日は高学年のふれあい給食の日です。4年生から6年生までの児童のおじいさん、おばあさんに来ていただき、一緒に給食を食べました。
 一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)今日の給食

 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、さつまいもの黒とうきなこがらめ、型抜きレアチーズです。
 「さつまいもの黒とうきなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒糖ときなこがさつまいもによく合います。今が旬のさつまいもの味を堪能してください。

画像1 画像1

11月20日(火)青空のもと

 さわやかな朝になりました。
 その青空のもと、ロードレース大会にむけ、練習を行いました。
 音楽のもと自分のペースを考えながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月) 授業法研究会

 4年生で研究授業がありました。その後、よりよい授業作りを目指して研究会を行いました。貴重な学びの場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌や「ふるさと」を歌ったり、「カノン」という曲をリコーダーで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカも上手に演奏でき、楽しく合奏をしようという今日のめあてが達成できていました。

11月19日(月)リース作りのようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の学校公開で、クリスマスリース作りをしました。おうちからリボンやモール、松ぼっくりなどを持って来ていただき、楽しく作りました。ぜひご家庭でかざってくださいね。給食当番の仕事もがんばっています。重たいワゴンをゆっくりゆっくり1年生二人で気持ちを合わせて押していくことができるようになりました。日々成長しています。

11月19日(月)研究会

 本日は、教育委員会の先生方による学校訪問がありました。
 いろいろ見ていただきアドバイスをいただきました。これからの教育活動に生かしていきたいと思います。
 また、午後は4年生の授業研究を行いました。子どもたちは、生き生きと考え、発表している姿を見せ頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、秋のすまし汁、ひじきの炒め煮です。
秋も深まり、色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれる季節になりました。今日の給食の秋のすまし汁はもみじやいちょう型のかまぼこを入れました。秋らしい気分を感じてください。秋は実りの季節でもあり、新米をはじめ魚や野菜、果物が一段とおいしくなります。豊富な食材をバランスよく食べて寒さに負けない体をつくりましょう。


画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553