ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10・4(木)2年生からのご招待 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生から「おもちゃパーティー」への招待がありました。

2年生はとてもおもしろそうなおもちゃを用意してくれていました。
わかりやすい説明のあと、それぞれブースに分かれて楽しみました。

「すごく楽しかったよ!」
「また遊びたいな!」
「さすが2年生だね!」
「2年生になったらぼくたちも1年生を招待したいな!」

一学年ですが、年上のお兄さん、お姉さんにとてもよい刺激を受けたようでした。

10.4 おもちゃパーティー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一年生をおもちゃパーティーに招待しました。生活科の授業で、グループに分かれておもちゃをどうしたら上手に動くのか、楽しく遊べるのかを何度も話し合い、協力して完成させました。一年生のために、はりきって一生懸命取り組んでいました。一年生の子に「楽しかった!」「もっと遊びたい!」と言ってもらえましたね。おもちゃパーティー大成功!!

10.4 昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後のお昼休み、少し雨が降ってきたこともあってか図書館がにぎわい始めました。後ろの方では、司書の方による読み聞かせもやっているようです。ちょっと覗いてみると低学年の子が大勢集まっていました。

10.4 5年生が稲刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の田植えからちょうど4か月。立派に生長した稲が穂をつけ、今日稲刈りをしました。最初は慣れない手つきで使っていた鎌も上手に使えるようになってきました。残った稲はコンバインで一気に刈りました。農作業を身を持って体験できました。

10.3ご飯とみそ汁実習(5年1組)

 本日、調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は透明なお鍋の中で、炊ける様子を見ることができました。みそ汁は、にぼしでだしをとるところから始めました。班で協力しながら作業を行いました。
 みんなでいただきますをして、食べるときには、おこげのごはんを美味しくいただきました。みそ汁もほとんど残すことなく、完食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 味噌汁を作りました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は交流学級で調理実習をしました。班のみんなと協力して自分のできることを頑張りました。完成した味噌汁を「おいしい!」と言って食べていました。片付けも協力してできました。

10.3 早めの一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市内の先生方の研修会のため、いつもより早い一斉下校です。帰ってもすぐに外出せず、3時までは家で宿題などをして過ごしましょう。外出の際は、交通安全に気をつけ、暗くならないうちに家に帰りましょう

10.2 ご飯とみそ汁実習(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目の家庭科の時間に調理実習を行い、ご飯とみそ汁を作りました。ごはんは甘く美味しく炊き上げることができました。みそ汁も蒸発分まで考えて計量をし、だしから美味しく作ることができました。
 いつも食べているご飯やみそ汁も、自分たちで作るからこそ、美味しく感じ、そして苦労やありがたみも感じることができたと思います。

10.2 ご飯とみそ汁実習(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科の授業で「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
順番にご飯の炊き方を観察し、班で分担し合い、みそ汁を作りました。
みそ汁は、にぼしからだしを取り、大根と油あげ、ねぎを入れました。
どの班もみんなで協力して、一生懸命調理していました。
出来上がったあとは、「美味しい。」と笑顔で何杯もおかわりしている子もいました。
家でもぜひ、作ってみてください。

10.1 丹小わくわくフェスタ役決め(6年)

画像1 画像1
 本日、6年生は丹小わくわくフェスタの役決めオーディションを行いました。全員で力を合わせて、心に響くような劇をつくっていこうと思います。

10.1 美味しいお弁当(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、台風24号の影響で給食がなかったため、お弁当でした。
お家の人に感謝をして、美味しくいただきました。
どの子も「美味しい。」「嬉しい。」と話しながら笑顔で食べていました。
お忙しい中、ありがとうございました。


10・1(月)お弁当 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は台風のため給食がなくなり、お弁当でした。

みんな、朝から「早くお弁当を食べたいよ!」と心待ちにしていました。
2時間目が終わったあたりから「お弁当はまだ?」と毎放課、確認する子もいました。

4時間目が終わって、いよいよお弁当の時間です。


「全部おいしかったー!」
「お弁当、最高ー!」
「また食べたいな!」
どの子も嬉しそうに食べていました。

朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

10.1 楽しみのお弁当2(3年生)

 待ちに待ったお弁当の時間!
 みんなで仲良く食べることができました。
 お家の人に「ありがとう」を伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 おいしかったお弁当(あじさい)

 今日は、台風のため給食がありませんでした。みんなと一緒に食べたお弁当は、とてもおいしく、全員完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.1 クラブ活動

爽やかな秋空のもと、クラブ活動が行われました。子どもたちの楽しそうな声がグランドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.1 楽しみのお弁当(3年生)

 今日は、給食が中止ということで、家の人にお弁当を作ってもらい、友達と楽しくお弁当を食べました。お弁当に好きなものが入っていて、とてもうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が去り、暴風警報も解除されました。
 本日の授業は平常通り行われます。給食がありませんので、お弁当を持って登校してください。

 登校の際、通学路に飛んできたものが落ちていたり、看板などが倒れていたりするかもしれません。まわりの安全に気をつけて登校してください。

9.29 グラウンドゴルフ大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.29 グラウンドゴルフ大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校外活動推進委員会、丹陽小学校PTA、丹陽グラウンドゴルフ中部主催のグラウンドゴルフ大会を行いました。あいにくの天気であったため、学校の廊下などを利用して、テニスボールで行いました。普段とは、ちがった面白さがあり、楽しいひと時を過ごすことができました。
 全員に参加賞、上位入賞者には賞品も渡され、大いに盛り上がりました。
 来年度も行う予定です。多くの方の参加をお待ちしております。

9.28 ハードル走をしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でハードル走を行いました。低い姿勢でハードル間を3歩で走ることをめあてとして練習をし、タイム計測を行いました。40m走のタイムにより近づくためにはどうしたらよいか課題を見つけた子もいました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:133
総数:564636
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp