最新更新日:2024/11/14
本日:count up31
昨日:76
総数:371002

1月30日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ひきずり、れんこんサンドフライ、菜の花とベーコンのウキウキ卵炒め

○ 献立メモ
 「ひきずり」は鶏肉を使ったすき焼きのことです。愛知県は、昔からニワトリの飼育が盛んであったため、すき焼きに鶏肉を使うようになりました。「菜の花とベーコンのウキウキ卵炒め」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。一宮市特産の「浮野の卵」を使い、栄養満点で彩りも綺麗な、食欲をそそる献立です。今日で全国学校給食週間は終わりますが、地域に伝わる郷土料理や地場産物について知ることができましたか?地域の伝統を大切に受け継いでいきたいですね。

1月30日 児童読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、図書委員会の児童が1・2年生の教室に出かけて、本の読み聞かせをしました。始まる前には「どの本がいいかな?」「みんな楽しんでくれるかな?」と本を選んだり、練習したりする姿がありました。1・2年生は、そうした読み聞かせに耳を傾け、とても楽しそうでした。6年生の図書委員の中には、「残り少なくなってきた読み聞かせの会をがんばりたい!」と今の気持ちを話す子もいました。低学年、高学年の気持ちが交流し合う心地よい時間が流れました。

1月29日 4年生 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、説明文「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。大きなめあては、「読んで興味をもったところを中心に要約し、紹介する文を書こう」です。この時間は、本文を読んだ後、感想を発表し合い、自分が一番興味をもった内容を確かめ合いました。今後の学習では、その内容についての紹介文を書いていきます。

1月29日 5年生 とけ残ったものをとかすには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「もののとけ方」について学習しています。前時に食塩とホウ酸を水に溶かしたところ、溶け残りがありました。この時間は、その溶け残った食塩とホウ酸を溶かすにはどうすればいいのかについて方法を考えました。子どもたちからは「水をあたためて温度を高くする」「とかす水の量を多くする」の2つの方法が出ました。その2つの実験を通して、「ものが水に溶ける量は、水の量や水の温度によってちがう」ということに気づいていました。

1月29日 3年生 ありの行列ができるわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ありの行列」を学習しています。科学的な内容を扱った説明文は筆者の考えをとらえるのが難しいところもありますが、「問い」や「答え」の関係をプリントにまとめながら読み取っていきました。「ありが、えさと巣の間を行き来することで歩いたところがにおいがついて行列ができる・・・」と、子どもたちは読み取った内容を正しく発表していました。

1月29日 1年生 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「たぬきの糸車」を学習しています。この時間は、お話を詳しく読み取ろうというめあてで、物語の内容を振り返りました。「登場人物は、だれだった?」「そのとき、たぬきは何してた?」などの質問に、子どもたちは自信をもって答えていました。どの子も「読む」力が身についてきています。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 かきまわし、牛乳、一宮のふるさとみそ汁、切り干しだいこんのごま酢和え

○ 献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。「一宮のふるさとみそ汁」には、一宮市でとれた「はくさい」「なす」「ねぎ」が、「切り干しだいこんのごま酢和え」には、伊吹おろしを利用して一宮市で生産された「切り干しだいこん」が使われています。また、愛知県の郷土料理の混ぜご飯「かきまわし」がでます。ごはんに具をかき混ぜるように混ぜて作る事からこう呼ばれました。地域に伝わる郷土料理や地場産物を味わっていただきましょう。

1月28日 4年生 This is my favorite place.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、お気に入りの場所を英語で紹介する学習を行いました。右(right)と左(left)を手を挙げて確かめた後、tern right、tern left という英語を聞いて、体の向きを変える学習をしました。次に、テキストの地図を見て、好きな場所への道案内の仕方を覚えました。地図上では、右と左がわかりにくく戸惑う子どももいましたが、楽しく道案内をすることができました。

1月28日 6年生 「My best memory is 〜 .」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、小学校の思い出について、どんな出来事や活動が思い出に残っているか質問したり答えたりする活動をしました。授業の後半は各自、教室内を回って積極的に会話練習に取り組みました。

1月28日 5年生 表を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「長方形の紙を折っていくと、折り目で分けられる長方形はいくつできるか」について考えました。できる長方形は、「1回折ると2個、2回折ると4個、3回折ると8個、4回折ると16個」です。ここまでは、実際に紙を使って折ることはできても、それ以上は紙を折ることが難しくなり、折らずに調べるためにはどうしたらいいか考えました。すると、子どもたちは、表に整理していくことで、1回折るごとに長方形の数は2倍になっていくことに気づきました。

1月28日 3年生 英語の時間は楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期初めての、英会話指導講師による英語の授業がありました。今日は、形の言い方を復習した後、「What’s this ?」「It’s a ○○」という文章を学習し、野菜や果物を答える練習をしました。最後は「シャッフルゲーム」をして、みんなで盛り上がって楽しみました。

1月28日 2年生 できるようになったことがたくさんあるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、「とびばこあそび」に取り組んでいます。今日は、両腕で体を支えて「よことびこし」をしました。手のつき方がだんだんうまくなり、5段を跳びこす子もいました。
 また、生活科の授業では、これまでをふり返って成長記録を作っています。すごろくや巻物の形で楽しくふり返られるようにしています。こうしてみると、多くの人に支えられて、今までにがんばってできるようになったことがたくさんあると分かりました。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 きしめん、牛乳、信田の含め煮、水菜のシャキシャキ和え

○ 献立メモ
 今日は「きしめん」です。きしめんは、愛知県刈谷市で作られた平たいうどんが始まりという説があり「ひらうちめん」とも呼ばれています。うどんと比べて柔らかく幅は広い事が特徴です。他にも「きしめん」の名前の由来は「きじ」という鳥の肉を具材にしていたことから「きじめん」が「きしめん」となった説や、紀州という現在の和歌山県の辺りから来た人が作った「きしゅうめん」が「きしめん」となったなど、様々な説があります。

1月25日 金管クラブ ふれあいタイムでの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブは、お昼のふれあいタイムに4年生・5年生が自主練習をしています。楽器を持って間もない4年生にとって、ドレミの音階を出すのも難しいことです。担当の先生や先輩の5年生から、音の出し方のコツを教わっていました。意欲的に学ぶ4年生の姿に感心させられました。

1月25日 1年生 むかしのあそびをしたよ。パート2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、ヨーヨー・お手玉・けん玉の様子です。どれも初めからうまくできる子はほんのわずかでしたが、ちょっとコツをつかむと、どんどん成功する子が増えてきました。

1月25日 1年生 むかしのあそびをしたよ パート2その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、室内で遊べる「むかしのあそび」をしました。けん玉、おはじき、あやとり、だるまおとし、お手玉、ヨーヨーなど、どれも普段ほとんど遊ばないものばかりです。それでも、どの子も果敢にチャレンジしていました。これは、おはじき・あやとり・だるまおとしの様子です。

1月25日 1年生 なわとび大会、新記録です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間遅れの「なわとび大会」でしたが、子どもたちは、どの子もやる気いっぱいで迎えることができました。「リズムなわとび」は少し緊張したのか、いつもなら跳べるはずの級も失敗してしまう場面もありましたが、「8の字跳び」は前日までの練習回数を上回り、198回を数えることができました。これは平成14年からの1年生の最高記録「170回」を超え、なんと歴代最高記録となりました。子どもたちの『あきらめずに最後までがんばる力』に改めて胸がいっぱいになりました。寒い中を駆けつけてくださったご家族の方のたくさんの応援も力を出し切れた要因でした。本当にありがとうございました。

1月25日 5年生 さぎり消ゆるみなとえの…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「冬景色」を歌いました。文語調の歌詞とゆったりとした3拍子の曲の流れにのって練習をしました。途中、2部合唱になるところはお互いのパートの音を聴きながらハーモニーを響かせていました。今の季節にぴったりの曲です。これから練習を重ねて上達させていってほしいです。

1月25日 4年生 日間賀島はどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、愛知県の「特色のある地いきと人々のくらし」について学習しています。この時間は、日間賀島の様子について調べました。地図帳で位置を確かめたり、ビデオで産業や交通、人々のくらしなどについて学んだりしました。子どもたちは、自分たちが住んでいる一宮市と比べながら興味をもって学習していました。

1月25日 3年生 ゴムの力をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、ゴムの力を使って動くおもちゃづくりをしました。子どもたちは、自分が考えた思い思いのデザインで箱の飾りつけをしました。ねこ、うさぎ、かめなど、動物をテーマにした作品が多くありました。この時間は、最後の仕上げでした。自分の思いが形になるように最後まで丁寧に作業を進めていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式(予定) ミニ避難訓練(通学団)
3/26 ほたる号

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186