最新更新日:2024/12/02 | |
本日:9
昨日:72 総数:585224 |
9月28日(金) 来週の予定気持ちを新たにがんばっていきましょう! また、連休中に台風が接近しそうです。 不要な外出は避けて、安全に過ごしてください。 来週の主な予定をお知らせします。 ○9月30日(日) (・神山連区運動会 延期 → 10月7日(日)) ○10月1日(月) ・本校 代休日 ○10月2日(火) ・児童集会 ・通常日課 ○10月3日(水) ・短縮日課 ・4限、給食後、一斉下校13:15 (※市教育研究会 開催のため) ○10月4日(木) ・通常日課 ・後期児童会役員選挙 ○10月5日(金) ・通常日課 ・読み聞かせサークル「あのね・・・」来校 ・あすなろ学級 一宮手をつなぐ子らの運動会 ○10月6日(土) ・サッカー、ミニバス練習試合 9月28日(金) トイレ掃除 【3年生】9月28日(金) プレルボール 【3年生】藍染め体験(1年生)9月28日
本日、1年生は講師の先生に来て頂き、
藍のたたき染め体験を行いました。 葉っぱをハンカチの上に置いて、 ハンマーで叩いて色をつけます。 その後洗剤で洗うと、葉っぱの 緑色だけが落ちて、綺麗な藍色が残ります。 「きれいにできた!」 「色が変わって不思議!」 「はやく使いたい!」 子ども達にとってとても素敵な体験になったようです。 つなハピのみなさん、ありがとうございました。 9月28日(金)算数の授業【2年生】
「一の位も十の位も繰り上がる筆算の仕方」を考えました。「1の位から繰り上げること」が大切ですね。最後に自分のやり方を伝え合い、学び合いました。
9月28日(金)グラフから読み取れることは(社会)【5年生】
5年生の社会では、日本の工業の特色について学びました。工業に関するのグラフから読み取れることをペアや全体で発表し、その特色について知ることができました。
9月28日(金)伝える伝言板(図工)【5年生】9月28日(金)どれくらい見える?(視力検査)【5年生】9月28日(金)道徳の授業 【1年生】
道徳の授業では、「あさがお」という文を読んで、自然愛護について考えました。夏に自分たちが育てたあさがおのことを思い出しながら、生き物に対する愛情の念を確かめていました。
9月28日(金)図工の授業【4年生】
クレヨンを使って絵具をはじいたり、ストローや歯ブラシをつかって絵具をとばしたりして、着色の方法を工夫し自分が想像した「まぼろしの花」を描きました。自由な発想で楽しい作品がいっぱいできあがりました。
9月27日(木)「保護者会」ありがとうございました【6年生】修学旅行と隣接校選択制の説明会をさせていただきました。 また、中部中学校の教頭先生に来校していただき、説明もしていただきました。 修学旅行まで、1か月を切りました。 思い出に残る、充実した修学旅行になるよう、体調管理に努めさせ、少しずつ準備を進めていっていただければと思います。よろしくお願いします。 9月27日(木)「校内研修会」を行いました内容は「ピア・サポート」(仲間同士で相互に支え合う活動)に関するものです。 この教育活動は、思いやりのある行動ができる人間を育て、思いやりのあるコミュニティを創っていくことにつながっていきます。 先生同士も児童役になって、授業づくりを学びました。 今後、子どもたちのために実践をしていきます。 9月27日(木) 国語 「つたえよう よりよい学校生活」 【3年生】9月27日(木)読書の秋雨のため運動場が使えないせいか、図書館はいっぱいでした。 「読書の秋」です。いい本に、いっぱい出合ってほしいと思います。 9月27日(木)積極的に挙手 【6年生】幕末から明治維新にかけての学習をしていました。 多くのこどもたちが、積極的に挙手していました。 9月27日(木)集中しています【2年生】2けたの足し算を筆算で解いていました。 みんな集中しています。 9月27日(木)社会の授業 【5年生】「農家のかかえる問題とこれからの米作り」について、学習していました。 教科書や授業プリントを使って、授業が進められていました。 5年生では、実際に校内で米を作っています。身近な問題として、いろいろ考えていくことが大事ですね。 9月27日(木)算数の授業 【1年生】たし算、引き算の文章問題を解いていました。 文章をしっかり読み取ることを大切に、一つ一つ確認しながら、授業が進められていました。子どもたちは、前向きに取り組んでいました。 9月27日(木)道徳の時間 【4年生】「目覚まし時計」という資料をもとに、「自分でできることを自分からするために、大切なことは何か」を考えていました。近くの友だちと話し合ったり、考えを発表し合ったりして、自分を振り返っていました。 9月27日(木)理科の授業 【3年生】みんな真剣に取り組んでいました。 |
|