3月8日 交通安全旗当番 PTA

 PTAのみなさんに、交通安全旗当番をしていただきました。

 おかげで、子どもたちが、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。

 次回は、4月10日(水)です。担当の方は、ご予定をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、チキンカレー、シャインマスカットゼリー和え

≪献立一口メモ≫
 シャインマスカットは、2006年に品種登録された比較的新しいぶどうで、日本で誕生しました。種がなく、皮がうすいため皮ごと食べられます。ぶどうは世界に1万品種以上あり、日本では50〜60品種ほどが栽培されています。ぶどう栽培の歴史は非常に古く、紀元前3000年より前からヨーロッパなどで栽培されていたそうです。

3月7日(木)6年生を送る会  2年生(その2)

楽しく「YMCA」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)6年生を送る会 2年生(その1)

6年生を送る会が1時間目にありました。

2年生は、「世界が一つになるまで」の歌と、「YMCA」のダンスをしました。

6年生の人達も楽しそうに乗ってくれて、子どもたちもとても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 最後の書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の最後の日でした。

読み聞かせをしていただきました。

終わりに、感謝の気持ちを込めて書いた手紙を渡しました。

3月7日 6年生と退場。1年生

 楽しかった「6年生を送る会」が終わりました。

退場も6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで歩きました。教室まで送ってもらいました。

1年生も6年生も名残惜しそうでした。「ありがとう。」がいっぱい聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 ダンスを発表したよ。1年生

 6年生の皆さんに感謝の気持ちを届けようと、6年生が踊ったことがあるダンスを踊りました。

呼びかけもがんばりました。みんな、とってもかっこよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 6年生

6年生もお礼に出し物をしました。

短い練習期間でしたが、がんばって上達させたメッセージや歌を披露しました。

たくさんの、温かい気持ちがあちこちに詰まった、素敵な会でした。

6年生にとって、とても大切な思い出をいただいた日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生といっしょに入場 1年生

 「1年生を迎える会」には、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場した1年生が、「6年生を送る会」には、お兄さん、お姉さんの手を引いていっしょに入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 6年生

いろいろな出し物を、楽しく観覧する6年生。

一緒に踊ったり手拍子したり、終始和やかな雰囲気でした。
卒業を祝ってもらえることに、嬉しさや寂しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生とお手紙の交換をしたよ。1年生

 今日は、「6年生を送る会」でした。朝、教室で、6年生のお兄さん、お姉さんに、生活科の時間にがんばって書いた「ありがとうの手紙」を渡しました。そして、お兄さん、お姉さんからも、お手紙をもらいました。みんな、とってもうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会入場 6年生

今日は、6年生を送る会がありました。
今年の入場は、1年生にエスコートしてもらいました。
入場前の、素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 通学団会

 今日から、新しい通学団で帰ります。

 新班長さん、交通安全に気をつけて引率してくださいね。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 中華めん、牛乳、みそラーメン、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のナムル

≪献立一口メモ≫
 もみじ、さくら、ぼたん、かしわ、これらは花をさかせたり葉をつけたりする植物の名前で、ある共通点がありますが、知っていますか?実はこれらはみな、動物の肉の呼び名として使われていることがあります。もみじは鹿、さくらは馬、ぼたんは猪、かしわは鶏肉のことです。肉の見た目がそれぞれの植物や季節などを連想させることからこのような呼び名が生まれたと言われています。

3月7日 理科 おもちゃ作り   3年生

 今日は、これまで作ってきた磁石や豆電球を使ってのおもちゃ作りのまとめで、みんなで遊びました。磁石の性質を利用したおもちゃがたくさんありました。

どのおもちゃも楽しいものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生を送る会  3年生

 3年生は、似顔絵クイズと歌を贈りました。似顔絵を描いた3人の6年生の子が喜んでくれ、3年生のみんなもうれしく思いました。歌は、気持ちを込めて一生懸命歌いました。

6年生のお兄さん、お姉さんたちに感謝の気持ちが伝えられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 最後の授業 (書写) 3年生

 書写、最後の授業では、後半に読み聞かせを行いました。
画像1 画像1

3月7日 6年生を送る会 6年生

3月7日 6年生を送る会 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生を送る会 6年生

3月7日 6年生を送る会 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生を送る会 6年生

3月7日 6年生を送る会 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up47
昨日:86
総数:623371


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/22 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266