最新更新日:2024/11/15 | |
本日:21
昨日:54 総数:784768 |
2月26日(火) 直方体と立方体 算数(4年生)
今日は、展開図をかいてから、切り抜いて直方体や立方体を組み立ててみました。展開図は、いろいろなかき方ができることにも気付くことができました。
2月26日(火) 調理実習 家庭科(6年生)
今日の家庭科の時間は、最後の調理実習でした。グループで協力をして、サンドイッチを楽しくつくりました。フライパンで卵を焼いてから、ハムとツナをはさんで・・・ケチャップやマヨネーズをかけて完成です。好みの形に切り分けてからお皿にならべて、元気よく「いただきます」をしました。とても美味しくいただきました。
2月26日(火) 大きさくらべ 算数(1年生)
シートの大きさをくらべました。広さについても、くらべることができますね。重ねてみれば、はっきりしました。その後、ジャンケンをして場所取りゲームをしました。ゲームが終わった子から、たしかめ問題に挑戦しました。
2月26日(火) よごれた絵 道徳(2年生)
道徳の時間、「よごれた絵」という教材を読んで、わざとではなくても、悪いことをしてしまったらどうすればよいのか考えました。だれにでも失敗はあります。そんな時に素直な気持ちで、勇気を出して「ごめんなさい」と自分の気持ちを伝えられるようにしたいですね。
2月26日(火) 感謝の気持ちを込めて(2年生)
6年生を送る会では、6年生のみなさんに手作りのメダルをプレゼントします。みんな、感謝の気持ちを込めて丁寧にメッセージを書きました。
2月25日(月) 今、わたしは、ぼくは 国語(6年生)
小学校生活もあとわずかとなってきました。国語の時間、これまでの小学校生活をふり返るとともに、将来に思いをはせて、自分の思いを友だちに伝えるスピーチします。今日は、自分の思いをもとにテーマを考えました。これから、原稿づくりや資料の準備をして、スピーチに備えていきます。
2月25日(月) ふりこの動き 理科(5年生)
理科の授業では、5年生最後の学習内容である「ふりこの動き」について、調べています。今日は、ふりこの長さをかえると、ふりこが1往復するする時間はどうなるのか、実験をして確かめました。おもりの重さやふれはばを変えたときの結果を思い出して、比べてみました。
2月25日(月) 楽しかったよ2年生 国語(2年生)
国語の時間に、2年生をふり返って、自分ができるようになったことを書いて、みんなに発表しました。いくつもできるようになった中で、3つ選んで文章にしました。その中の1つを、みんなに詳しく発表しました。友だちからも、質問や意見が出され、活気のある一時でした。
2月25日(月) 係の仕事に取り組むときに 道徳(3年生)
今日は、「係の仕事に取り組むときに」という教材を読んで、係の仕事をしていくときに、どのようなことを大事にしていったらよいのか・・・自分で考えてから、グループや学級全体で発表し合いました。
学級での係の仕事を通して、働くことについてじっくりと考えることができましたね。 2月25日(月) 直方体と立方体 算数(4年生)
算数の授業では、4年生最後の「直方体と立方体」の学習に入っています。2年生の時にも、「はこの形」について調べました。4年生では、面と面、面と辺などの関係についても調べていきます。
2月25日(月) はこの形 算数(2年生)
算数では、はこの形について調べています。面や辺、ちょう点などについて調べたり、実際に工作用紙を使って、はこをつくったりしています。
2月25日(月) にているかん字 国語(1年生)
今日は、よくにている漢字に気をつけて、漢字の練習をしました。また、にているけれどちがっているところ、や書き順などをみんなで確認しました。
2月25日(月) あいさつの呼びかけ最後まで
生活委員会のあいさつボランティアの子どもたちは、今朝も元気にあいさつを呼びかけました。本年度も残すところあと4週間、最後まで、元気なあいさつを呼びかけていきたいと思います。
2月22日(金) 防塵剤を散布しました
授業後、運動場に防塵剤を散布していただきました。白い粒状の防塵剤が残っている間は、運動場の使用ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
2月22日(金) サッカー 体育 (5年生)2月22日(金)熟語の意味 国語 (4年生)2月22日(金)じしゃくのふしぎをしらべよう 理科 (3年生)2月22日(金)電機とその性質 理科 (6年生)2月22日(金) 自分のせいちょうをみつけよう 生活科(2年生)2月22日(金)どうぶつの赤ちゃん 国語 (1年生) |
|