ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.26 送る会の練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に迫った6年生を送る会の屋運での練習が始まりました。5年生はもうすぐ最上級生となり、6年生からのバトンを受け取ります。

2.25 はこの形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、「はこの形」の勉強をしています。今日は、ひごとねん土玉をつかって、はこの形を作りました。はこの形を作りながら、面や辺、ちょう点の数などをみんなで確認しました。実際に、作ってみることで気づきや新しい発見もあり、楽しみながら勉強できましたね。

2.25 クラブ見学(3年)

 今日は、6時間目にクラブ見学がありました。4年生からクラブ活動が始まります。どんなクラブがあるのか、運動場や各教室を見学して、活動している様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 感謝の気持ちを込めて♪  6年

 先週の22日金曜日の家庭科の時間に、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてクレープとメッセージ入りしおりを渡しました。
 作る楽しさもあり、先生方とお話しする緊張感もあり、子どもたちは終始うれしそうでした。卒業まであとわずか。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 外遊び週間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早速2限後の休み時間には、縄跳びや竹馬、フラフープ、鬼ごっこなど元気よく運動場を走り回る姿がありました。遊具広場では、鉄棒や登り棒で競いながらも仲良く声をかけ合う姿がありました。

2.25 外遊び週間 1

 今朝の児童集会では、体育委員会が「外遊び週間」についての呼びかけをしました。みんなが仲良く元気よく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22(金)漢字チャレンジ 1年生

画像1 画像1
 今日は漢字チャレンジの2回目がありました。

 1年生でならった漢字を「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書きました。
 初めて漢字を学習したときと比べて、ずいぶん形の整った字が書けるようになりました。

 みんな合格できるといいですね。

2.22 くぎも磁石のようになったよ(3年生)

 今日の理科の実験は、磁石にくぎをつけて、くぎが磁石になるか確かめました。磁石にくぎを数本つけてから、しばらくしてくぎをはなしても、くぎは離れませんでした。子どもたちは、「すごくおもしろい。」「くぎが磁石のようになった。」と驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 あいさつウィーク

 丹陽連区のあいさつウィークは24日までですが、学校では今日が最終日となります。朝から代表委員会の人も門に立って、元気なあいさつが飛び交っていました。家でも地域でも気持ちのよいあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 第2回PTA委員総会等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回PTA委員総会、新地区代表者会および本部役員会を行いました。
 委員総会では、今年度の反省を行うとともに、来年度に向けて建設的な話し合いをしました。
 新地区代表者会では、来年度に向けて準備等を確認し合い、本部役員と引継ぎを行いました。
 PTA主催の行事に積極的に参加され、PTA活動を盛り上げてほしいと思います。

2.21 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAによる今年度最後の資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。また、朝早くからPTA役員や委員、地域の皆様、仕分け作業等ありがとうございました。

2.21 算数の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習も残りわずかとなりました。今、算数では「はこの形」の学習をしています。今日は方眼紙を使って「はこ」を作りました。

2.21 来週2/26(火)の下校時刻の変更

 来週2/26(火)は、すでにお配りしている3学期下校時刻一覧表では2・4〜6年は15時50分下校となっていますが、全学年5時間授業で、15時に一斉下校をします。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2.21 お買い物大会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードに書かれたいろいろなお菓子を、お小遣いの範囲でできるだけおつりが少なくなるようにお買い物をします。全部で3回、1回目は100円、2回目200円、3回目300円のお小遣いです。3回のおつりの合計が少ない子が勝つというお買い物ゲームです。みんな、楽しみながらお買い物の練習をしました。

2.21 あいさつとろうか歩行

 今週は「あいさつウィーク」です。月曜日はあいさつデー、火曜日には「いちみん」も来てくれました。休み時間には、代表委員会が中心となってあいさつ・ろうか歩行運動にも取り組んでいます。学校生活のルールやマナーをしっかり身につけていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・20(水)ともだちに見つけてもらおう 1年生

画像1 画像1
生活科では、1年のまとめをしています。
入学してからできるようになったことを考えたり、初めて書いた名前の字と今の字を比べて成長を感じたりしています。

今日は、ともだちに自分のステキなところをみつけてカードに書いてもらう活動をしました。
「わたしのカードを書いてね。」
「お願いします!」
とカードの記入を頼まれた子は、お友達のこれまでの関わりを思い出し、ステキなところをいくつも書いていました。お友達のステキなところを書いていて、思わずニコニコしてくる子どもたちでした。

今度は、そのカードをお友達に返します。
「どんなことを書いてくれたかな。」
今からドキドキしているそうです。

2.20 1/2成人式(4年生)

成人(20歳)までの約半分を通過したということで、1/2成人式を行いました。

それぞれ将来の夢や目標、やってみたいことを発表しました。

みんな、自分なりに精一杯発表をすることができました。

将来の夢や目標に向かって、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、次年度の前期児童会役員選挙を行いました。
5年生からは、6人の子が立候補をしました。
立会演説会では、それぞれが一生懸命スピーチをすることができました。
来年度6年生になるという自覚をしっかりともち、頑張る姿がとても立派でした。

2.20 英語の学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の時間で季節や果物などの英語での言い方を復習しました。その後に、「ぼくは◯◯が好きです」という言い方を自分が好きな果物を入れて英語で発表しました。

2.20 次年度に向けて(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度児童会役員選挙のための立会演説会がありました。よりよい丹陽小学校にしていくために、それぞれの立候補者が自分の考えや抱負を立派に述べることができました。次年度に向けて具体的に準備や活動も始まってきます。がんばれ、丹陽っ子!
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:133
総数:564633
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp