ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.4 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会を行いました。
5年生は、1年生〜6年生までの思い出を振り返り、寸劇や呼び掛け、歌やダンスをしました。
心をこめて、一生懸命感謝の気持ちを6年生に伝えました。

送る会後の一斉下校から通学団を6年生から引き継ぎ、明日から卒業式の練習も始まります。
在校生を引っ張っていけるよう自覚と責任をもって頑張りましょう。

3・4(月)6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。

最初に心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。
そして、手をつないで入場です。
大好きな6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらってとても嬉しそうでした。

そして、いよいよ1年生の出し物です。
お祝いの言葉や、「パプリカ」を元気よく歌いました。

今までとてもお世話になった6年生にきっと感謝の気持ちが伝わったことでしょう。


3.4 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会がありました。2年生は、歌とメッセージのプレゼントをしました。歌では、「友よ〜この先もずっと」を踊りを入れながら、元気良く歌いました。6年生のおにいさんやおねえさんに、今までの感謝の気持ちを届けることができましたね。

3.4 6年生を送る会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。1〜5年生はそれぞれの学年で6年生のために歌を歌ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。6年生は楽しそうに学年の出し物を見ていました。素敵な会になってよかったですね。

3.4 6年生を送る会(4年生)

6年生を送る会が行われ、4年生は歌とメッセージで今までの感謝の気持ちを伝えました。

大きな声で歌い,気持ちがしっかり伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 6年生を送る会(3年生)

 今日は6年生を送る会を行いました。
 台詞やリコーダー等、今までの練習の成果を出すことができましたね。
 6年生もとても喜んでいて、先生たちも嬉しかったです。
 3年生も残り13日。4年生に向けて、明日からも準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 1週間が始まります(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様の1週間のスタートとなりました。各学級では、朝からしっかり学習に取り組めています。1・2組は算数のまとめ、3組は音楽で笛の合奏に取り組んでいました。

3.1 6年生を送る会練習(3年生)

 水曜日から6年生を送る会の練習をしています。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、丹陽小学校の合言葉「笑顔 元気 心をこめて」を意識して頑張っています。
 本番は来週の月曜日です。成功するように今日までの練習の成果を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 みんなでジャンプ

 昼の休み時間、運動場ではあちこちで元気よく遊ぶ丹陽っ子の姿がありました。外遊び週間は今日で終わりますが、これからも笑顔で元気よく、そして仲よく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28(木)6年生を送る会の練習 1年生

画像1 画像1
今、1年生は6年生を送る会の練習を一生懸命しています。

この一年、とってもお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

心を込めて、プレゼントを作ったり、歌を歌ったりしていると、
「先生、涙が出てきそうになったよ。」
とこっそり教えてくれた子もいました。

当日、感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

2.28 micro:bitを使ってプログラム学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科の発展学習として、micro:bitという小さなコンピュータを使ってプログラム学習をしました。今日は、2回目の授業で、コンピュータの外につないだLEDを点灯させるプログラムを作りました。自分たちで工夫をして、micro:bitを傾けると傾けた方に順にLEDが点灯していくプログラムができました。

2.28 声を出そう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。歌って踊る出し物ですが、まずはしっかり声を出すことをめあてにがんばりました。

2.28 雨の朝(あじさい)

 朝から雨です。外での体育ができないので、教室でできる運動をしました。うまくバランスを取ることができました。隣のクラスでは、静かに漢字の復習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 送る会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、送る会の準備として会場の飾りつけを行いました。
それぞれの組ごとに分かれ、協力して屋運をお花や文字で飾りました。
その後、全体で練習をしました。
昨日よりも気持ちが入り大きな声で伝えることができるようになってきました。

2.27 思いを伝える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、研究レポートの発表をしました。自分の調べたことを堂々と発表できました。図工では、メッセージカード作りをしました。家族やお世話になった人に感謝の気持ちを伝えます。

2.27 うまく跳べるかな(1年生)

 体育の時間に長なわとびの練習をしました。今まであまりやったことがないので、なかなかうまく跳べません。入るタイミングを教えてもらいながら、順に挑戦しました。うまく入れると歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 みて・かんじて・かんがえる(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな感じがするかな? どんな音が聞こえるかな?
 カードの絵を見て、感じたこと、考えたことを、グループや学級全体の場で発表しました。同じ絵でも人によって見方・感じ方が違うことに気づきました。子どもたちの感性がきらりと光る授業でした。

2.26 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者が校内に侵入してきたときにどのように対応するかの避難訓練を行いました。講師として警察の方をお招きし、不審者役になっていただいて、どのように身の安全を守るかを実際に動いて確認しました。屋内運動場に避難した後、警察の方からお話を聞きました。
 児童のみなさんが下校した後、さらに先生方は、学級の子どもたちを守るために真剣にお話を聞き、いざというときのために学びました。

2.26 6年生のために・・・(2年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備として、2年生は輪飾り作りをしました。輪飾りを一つ一つつなげながら6年生への感謝の思いを込めました。 

2.26 体験交流会をしたよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度あじさい学級に入る予定の子を招いて、体験交流会を行いました。ホットケーキをみんなで作って会食したり、自己紹介をしたりして交流を深めました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:133
総数:564633
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp