2月28日(木) 送る会に向けて 2年生

来週の「6年生を送る会」に向けて、プレゼントのペンダントを作ったり、呼びかけや歌などの練習をしたりしました。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 お絵かき楽しいね 1年生

 パソコン室に行き、マウスを使ってお絵かきをしました。マウスで線を描き、色を選んで塗りつぶして、スタンプを選んで飾り付けて、楽しい絵が描けました。マウスの使い方も少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「読み取る算数」の授業で、理由を説明する問題を考えました。少し難しい問題でしたが、友達と話し合いながら考えました。

2月28日 帽子作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に牛乳パックを使って帽子を作りました。

2月28日 コロコロゆらりんで遊んだよ。1年生

 図工の時館に「コロコロゆらりん」を作りました。友達の作品のいいところを見つけて、みんなで遊びました。楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 後始末  1年生

 昇降口では、傘やくつがきちんと整頓されていました。

 整頓されていると気持ちがいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 楽しい授業 1年生

1組 コロコロゲーム

2組 プレゼントづくり


 楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 楽しい授業 4年生

 1組 図工
 2組 算数

 授業中、楽しい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 楽しい授業  5年生

 5年生では、「学年のまとめ」の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、野菜たっぷりきつね丼、わかさぎフライ黒酢たれ、いんげんのゴマ和え、セレクトデザート(みかんタルト、ガトーショコラ)

≪献立一口メモ≫
 「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのきたけ、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 食事の初めにとる少しとろみのあるスープは、胃に軽く刺激を与え胃液の分泌を促し食欲をわかせてくれます。今日のポタージュは、オレンジ色がきれいなにんじんをペースト状にしたものと米粉のルウで作りました。

2月27日(水)粘土玉と竹ひごで、箱の形を作ったよ!2年生

粘土を頂点に見立てて、箱の形作りに挑戦しました。同じ竹ひごが4本ずつで箱の形ができるということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 卒業制作 6年生

卒業制作の作業が進んでいます。
いよいよ今日は、板に描いていく作業です。
みんなで絵のテーマを決め、板に描き写し、色を付けていきます。
手分けして、要領よく作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 音楽、楽しいね。1年生

 音楽の時間に、「フルーツケーキ」の歌に合わせて、フルーツをいっぱい乗せた大きなケーキを作りました。ケーキに負けないくらい大きな声で歌いました。鍵盤ハーモニカの練習もがんばって上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 校長室で会食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食が続いています。校長室に行く時は、どの子も緊張した姿をみせていますが、教室に戻ってきた時は笑顔でいっぱいです。

2月26日 卒業読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはなしのたねの皆さんに「マララのえんぴつ」の本を読んでいただきました。
「このままじゃ なにも かわらない。だれかが こえを あげなくちゃ。まって…、だれかじゃなくて、わたし?」すてきなメッセージを、子供たちにありがとうございました。

2月26日 みんなで遊んだよ 1年生

 図画工作の時間に作ったおもちゃでみんなで遊びました。友達と一緒にゆらゆらさせたり、競争しながら転がしたりしました。みんなと遊ぶと楽しさがどんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火)サイコロの形を作ったよ!2年生

「はこの形」の学習をしています。今日は、一辺が5cmの正方形を6個書いて、サイコロの形を作りました。サイコロの目も入れて、できたらすごろくをグループになってやりました。手作りのでっかいサイコロができて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 図工 ゴムの力で 3年生

 ゴムの力で動く車を作りました。色鮮やかな作品が多くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 かるた取り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で「音訓かるた」を作りました。今日は、作ったかるたで遊びました。

本日:count up45
昨日:86
総数:623369


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266