2月22日(金) 友達の作品を鑑賞したよ 2年生

友達の作品のよさを見つけ、カードにかきました。「雪だるまの手が動くのがかわいいね」「ミツバチが、動いてお花に向かうのがいいね」など、よいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 第5回千秋小学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋中学校区学校運営協議会に続いて、千秋小学校運営協議会も行われました。
本年度の経過報告や学校評価について、貴重なご意見をいただきました。

2月23日 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋公民館で、千秋中学校区学校運営協議会が行われました。
本年度の各学校における行事の経過報告を行いました。
また、来年度に向けての活動計画案についても話し合いました。

2月22日 中日新聞に掲載されました! 5年生

画像1 画像1
 2月21日(木)の中日新聞朝刊・尾張版のページに、8日(金)に行われた、中日新聞販売店主の方々による出前授業の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

2月22日 どうぶつの赤ちゃんの発表をしたよ。1年生

 いろんな本で調べた動物の赤ちゃんのことを発表しました。「ペンギンの赤ちゃんってお父さんの足の上で育つんだって!」「アザラシの赤ちゃんは水の中で生まれるんだって。」新しいことがいっぱいわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、めばるの照り焼き、ほうれん草のおひたし

≪献立一口メモ≫
 めばるは目が大きく張り出しているのが特徴の魚です。低エネルギー、低脂肪の白身魚で、「春を告げる魚」ともいわれています。えさを探すために、頭を上に向けて立ち泳ぎすることもあります。

2月21日  地域の方への感謝の会について

 2月25日(月)13:25〜13:45に「地域の方への感謝の会」を行います。ここで、金管バンド部の演奏があります。 参観をご希望される方は、直接、屋運にお入りください。

2月21日 ベルマーク整理  PTA

 PTA役員・委員のみなさんにベルマーク整理をしていただきました。

 今年度は、集まったベルマークで50型の液晶テレビを購入しました。

 来年度も、集まったベルマークで千秋っ子に必要な物品を購入します。

 ご協力よろしくお願い致します。

 本日、お集りの南佐野のみなさん、たいへんお世話になりました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1

2月21日 一緒に給食楽しいね 1年生

 英語を教えてくれるオーブリー先生と一緒に給食を食べました。

 好きな物や給食の感想を質問して、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木) 掃除を頑張っているよ  2年生

 明日油引きがあるので、床を水拭きしたり、隅々までほうきで掃いたりと掃除を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木) サッカーの表彰  2年生

 一宮中日少年サッカースクール冬期大会で準優勝し、表彰してもらいました。
画像1 画像1

2月21日 英語の学習、楽しいね。1年生

 オーブリー先生に英語の授業をしてもらいました。曜日の英語、動物の名前の英語、アルファベットなど、いっぱい教えてもらいました。

 動物の名前を使ったゲームは、虎がでたら、みんなで逃げるゲームでした。とってもおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 コロコロゆらりん 1年生

 図工の時間に「コロコロゆらりん」を作りました。紙皿や紙コップを使って、転がったり、ゆれたりする仕組みを作りました。

 ライオンと馬がシーソーをしていたり、うさぎさんが前まわりをしていたり、楽しい作品がどんどんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 表彰されたよ。 1年生

 サッカーのチームでがんばっている人が全校朝礼で表彰されました。
画像1 画像1

2月21日 本日の献立

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、わかめ汁、鶏肉のからあげ

≪献立一口メモ≫
 海藻というと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずくや寒天のもとになるてん草など、多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素が、野菜の果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。健康のために積極的に摂ってほしい食品のひとつです。

2月20日(水)「スーホの白い馬」馬頭琴の演奏を聴いたよ!2年生

「スーホの白い馬」の学習を終えて、馬頭琴の演奏をパソコンで鑑賞しました。馬頭琴の演奏を聴きながら、スーホと白馬が大草原を楽しく駆け回っている様子を想像して聴くことができたと思います。鑑賞した後、強く心に残ったことを感想に書いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 食育指導2日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2組に引き続き、今日は5年1組で栄養教諭の中田先生による食育指導が行われました。
 カルシウム不足で、内部がスカスカになってしまった骨の写真を見て、子どもたちはびっくりしていました。
 また、給食で1日に必要な半分のカルシウムがとれることを知り、興味深く話を聞くことができました。

2月20日 「どうぶつの赤ちゃん」調べをしたよ。1年生

 国語の「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、今日は図書館の本を使って、いろいろな動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や大きくなる様子を調べました。自分で調べるっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 カレーはご飯と一緒に食べるのも良いですが、うどんと一緒に食べるカレーうどんもおすすめです。給食の和風カレーうどんは、2種類のだしを使用した濃厚な味で、めんによくからんでおいしく仕上がっています。

2月20日 PTA立ち当番

 毎月、10日と20日ごろ、PTA役員・委員さんに交通安全旗当番をお願いしています。

 今日も寒い中、4カ所の交差点で交通安全を呼びかけていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうこざいました。
画像1 画像1

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266