最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:54 総数:784778 |
2月7日(木) 持久走 体育(5年生)
体育の時間には、持久走やリズムなわとびなどに取り組んできました。今日は、持久走の記録を計測しました。みんな、意欲的に走り抜き、多くの子が記録を伸ばしました。
2月7日(木) 季節の言葉 国語(6年生)
国語の時間に、心に響く手紙を書きます。今日は、手紙の書き方を確認するとともに、季節の言葉も調べました。すでに立春が過ぎ、暦の上では春です。春・・・卒業を迎え、今の気持ちをしっかりと手紙に書いて伝えたいと思います。
2月7日(木) すがたをかえる水 理科(4年生)
前の時間に実験した、水をあたため続けた時の温度の変化や水の様子を振り返り、気づいたことをみんなで出し合いました。水のふっとうについて勉強した後には、ふっとうするときにでる「あわ」について調べることを確認しました。
2月7日(木) 10000までの数 算数(2年生)
算数の時間、100をいくつあつめた数かを考えました。100が10こで1000になること、しっかりと覚えて考えることができました。
2月7日(木) ゴムの力でトコトコ 図工(3年生)
図工の時間、ゴムの力で動く楽しいおもちゃをつくっています。飾りつけの作業に入っています。完成したら、みんなでトコトコ動かして鑑賞会です。もう一息、がんばりましょう。
2月7日(木) イマッセマンから
今朝は、児童会役員さんがイマッセマンにふんして昇降口であいさつを呼びかけてくれました。今日から、来年度前期の役員選挙の立候補者の受付が行われます。後期の役員のみなさんの任期も残り少なくなってきました。最後まで、今伊勢っ子をリードしていってくださいね。
2月7日(木) 選挙管理委員の活動(4年生)
昨日、各学級で選ばれた選挙管理委員の児童たちが、担当の先生から選挙管理委員の仕事について説明を受けました。その後、選挙についての説明を各学級で級友たちに伝えました。担当の先生からの話を一生懸命聞いたり、各学級で丁寧に伝えたりする姿から、活動に関する責任感を感じました。今回の活動を通して、たくましく成長してくれたらと思います。
2月6日(水)私の大切なもの 道徳(4年生)
自分自身が大切にしているものと,世界の子どもたちが大切にしているものとを比べ,違いや共通点について考えました。
誰もが,何かを心のよりどころとして生きているものです。お互いがその気持ちを尊重することが大切ですね。 2月6日(水) ロードレース部練習
ロードレース部の練習は、残すところ金曜日の1日だけとなりました。今日は、午後から天気が回復し汗ばむ陽気となり、給水をしっかりとして練習に取り組みました。最後までがんばりましょう。
週末は、寒さが戻るようです。体調管理には、十分注意してください。 2月6日(水) 面接相談
今週は、3学期の面接相談週間です。友だちアンケートの結果もふまえて、担任の先生と1人1人面談をしています。困っていることや心配なことがあれば、遠慮なく話してくださいね。また、相談箱の利用もしてください。
2月6日(水) 伝言板づくり 図工(5年生)
図工の時間に制作している伝言板、作業が進んできました。電動糸のこぎりで切り抜き、やすりで磨きあげ、着色しています。最後まで丁寧に、記念に残る作品に仕上げていきたいと思います。
2月6日(水) じしゃくのはたらき 理科(3年生)
理科の時間、磁石の働きについて調べています。今日は、はなれていても磁石は鉄を引きつけることができるのか・・・机の上に置いたクリップと水の上にうかべたクリップで実験しました。とても意欲的に取り組みました。磁石には、子どもたちの心も引きつける力があるようです。
2月6日(水) 台上前転 体育(6年生)
今日は、台上前転に取り組みました。とび箱の高さは、自分で選択していきました。上手くできたら1つ上の段へ挑戦です。なかなか踏切りが上手くいかず首をひねる姿も見られましたが、徐々に「いいよ」と声をかけられ、うれしそうに上の段へチャレンジする姿がふえていきました。
2月6日(水) 1000をこえる数 算数(2年生)
今日は、漢数字を数字で書いたり、1000をこえる大きな数のよみ方を練習したりしました。自信をもって、大きな声で数字をよむことができました。
2月6日(水) 鍵盤ハーモニカで 音楽(2年生)
これまでに習った曲を振り返りながら、みんなで鍵盤ハーモニカを演奏しました。隣同士で指運びは良いのか確認して、自信をもって演奏することができました。
2月6日(水) コロコロゆらりん 図工(1年生)
図工の時間に「コロコロゆらりん」と題して、動くおもちゃづくりをしています。飾りをどのようにつけたらいいのかな。コロコロ動かしたときの姿を思いうかべながら・・・集中してつくっています。
2月5日(火)今伊勢中学校入学説明会
今日は今伊勢中学校へ入学説明会に行きました。中学校の先生からの「中学校に入学するにあたり、楽しみのほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。」という問いには、不安という児童が多かったです。
今回の説明会には、今伊勢中学校の1年生の生徒が6年生の質問に答える時間が設けられていました。自分の不安を質問していくと、少しずつその不安が解消していったようでした。 2月5日(火) すがたをかえる水 理科(4年生)
4年生の理科では、あたためたり冷やしたりすると、水のすがたはどのように変わるか学習しています。今日は、水をあたためた時の温度の変化と様子の変化を実験で確かめました。
2月5日(火) アサガオの種のプレゼント(1年生)
毎年、1年生は、来年度入学する新1年生に、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしています。今日は、封筒に種を入れて、プレゼントの準備をしました。「友達になろうね。」「楽しみに待ってるよ。」など、メッセージも書きました。少しずつ上級生らしくなってきました。
2月5日(火) マークが伝えるもの 道徳(5年生)
道徳の時間、マークが伝えるものという教材を読んで、ピクトグラムという絵や図で情報を示すマークには、どんな考えや思いがこめられているのか考えました。みんなが、利用する人、相手の立場になって考え行動し、過ごしやすい世の中にしたいですね。
|
|