3月19日 卒業式前日

今日は卒業式の前日。
気持ちが高まってきて、緊張感が出てきました。

そんな中、子どもたちは、1年のふりかえりをした「思い出のアルバム」を職員室の先生に見てもらい、サインをもらっていました。
「こんなことができるようになったんだね」
「コメントがしっかり書いてあるね」
など、子どもの成長を認めてくださる言葉がけをしていただき、
子どもたちはとてもうれしそうでした。

修了式の日にもサインをもらいに行くようです。

そして、6年生にとっては最後の給食。
しっかり準備と片づけをしてくれました。

暖かい千秋小学校の子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式会場準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限に、卒業式の会場準備がありました。
 5年生の児童は、会場内の花の手入れや赤じゅうたんの掃除、いす拭きなど、いろいろな仕事に取り組みました。
 いよいよ明日は卒業式。
 6年生のみなさんにとって、一生に一度の素敵な卒業式になるよう、真心をこめて準備をする姿が見られました。

3月19日(火) お別れ会をしたよ 2年生(1組)

みんなで「だるまさんの1日」と「ハンカチ落とし」をして、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 2年生(2組)その2

子どもたちの成長をひしひしと感じた楽しい一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お別れ会 2年生(2組)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の給食なので、みんなでまるくなって、楽しく会食をしました。

3月19日(火)お別れ会 2年生(2組)その1

いよいよ今日が最後の授業となりました。みんなで1・2時間目にお別れ会をしました。トランプなどのマジックあり、歌あり、一発芸あり、なぞなぞなど、本当に子どもたちもよく考えて楽しい会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 お楽しみ会をしたよ。1年生

 お楽しみ会をしました。いろいろなゲームをして、とても楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 赤飯、牛乳、桜のすまし汁、ヒレカツ・2個、ごま塩、お祝いデザート

≪献立一口メモ≫
 今日は、6年生の卒業をお祝いする献立です。お祝いの料理としてよく食べられる赤飯ですが、地域により違いあります。愛知県で一般的に食べられるのは、小豆が入った塩味のものですが、他には、小豆ではなくささげという豆を使ったものや、砂糖をたくさん使った甘い味付けのもの、落花生や甘納豆を使ったものなど、いろいろな種類があります。

3月18日 記念品授与式 PTA

 PTA会長様にご出席いただき、「記念品授与式」を行いました。

 PTA会長様からは、卒業生に温かな励ましのお言葉をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)最後の音楽の授業  2年生

あと2日で授業も終わりです。今日が最後の音楽の授業です。今までの感謝の気持ちを込めて、林先生にお礼の手紙と、みんなで作った似顔絵と花束をプレゼントしました。それから音楽の発表会を開いて、みんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 音楽の発表会  2年生

「汽車は走る」と「チャチャマンボ」の2曲を演奏しました。演奏する楽器や最後のかけ声どうするかなど、班で話し合い、それぞれの工夫が光った発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 ペア学年でお礼の会  3,5年生

 3,5年生のペア学年で、この1年のお礼を伝え合いました。そのあと、みんなでゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 チューターさんとのお別れ会  3年生

 今までお世話になったチューターさんとお別れ会をしました。あすなろ学級も加わり、ドッジボールと鬼ごっこで遊んだ後、みんなでお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 きれいに掃除!1年生

 1年間の感謝を込めて、教室や廊下をきれいに掃除しています。4月には、椅子を運ぶのも大変だったのに、今では一人で机を運べます。来年の1年生に気持ちよく使ってもらえるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ベーコンとたまねぎのスープ、ボロニアステーキ、のりふりかけ

≪献立一口メモ≫
 たまねぎは、辛味、甘味、うま味の三拍子がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない料理です。スープやシチューだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和洋中いろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎを切ると涙がでますが、実はこの涙をださせる成分には体の疲れをとってくれる働きがあると言われています。

3月18日 通学路の変更  南佐野1−1・2・3班

 南佐野1−1・2・3班で通学路の変更をしました。

 佐野の資源回収出荷場西に横断歩道をつけていただいたことによるものです。横断歩道周辺には、オレンジ色のポールが4本立ち、安全性が高まりました。ご尽力をいただいた関係機関の皆さま、本当にありがとうございました。

 
 今日は、集合場所には、大勢の保護者の方や見守り隊の方にお集りいただきましたので、変更点をお伝えさせていただきました。
 また、安全第一で登校できるように、職員が通学路を点検しながら引率させていただきました。

 今後もお世話になりますが、お子さんが安全に登校できるよう働きかけて参りますので、ご協力よろしくお願い致します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、海鮮汁、愛知の野菜入りコロッケ、菜の花和え

≪献立一口メモ≫
 今日の海鮮汁には、たらが使われています。たらは一般的に水深100メートル以上の深い海にいます。日本では、北海道や東北などで漁獲量が多く、すり身などにも加工されます。白身で脂が少なく、クセのない味で様々な料理に使っただしを使用しています。いつもとは一味違った味わいを楽しんで下さい。

3月15日 お礼のお手紙を渡したよ。1年生

 1年間お世話になった支援員の先生にお礼の手紙を渡しました。みんなの気持ちが届きましたね。
画像1 画像1

3月15日 卒業式まであと3日

 卒業式に向けた練習をしました。

 卒業生のみなさん、残り3日間 しっかり気持ちを高めましょう。
画像1 画像1

3月15日 卒業式練習

 通し練習の中で、在校生もしっかり歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up47
昨日:86
総数:623371


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/19 給食終了
卒業式会場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266