11月28日 英語でくだものを言ったよ。1年生

 英語の時間に、マリア先生にくだものの言い方を教えてもらいました。「〜が好きですか?」と聞く言い方も習いました。みんなが好きなくだものを当てっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ペア読書で本を読んでもらったよ。1年生

 今日は、ペア読書の日です。6年生のお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。1年生に合わせた本を選んで上手に読んでくれたので、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 作業の時間

今日は学校の役に立つお手伝いをする、ということで、ベルマークの仕分け作業を行いました。
ベルマークの番号を見て、仕分けをする。
正確に作業をすることは結構大変なことです。
また、お手伝いさせていただこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 むぎごはん、牛乳、牛肉とわかめの韓国風スープ、ピリ辛ビビンバ

≪献立一口メモ≫
 韓国ではわかめスープを誕生日に食べる週間があります。わかめに多く含まれる峰ラスは出産後のお母さんの母乳をでやすくする効果があると言われ、韓国のお母さんは出産後しばらくの期間、わかめスープを食べるそうです。わかめスープを誕生日に食べるということで、産んでくれたお母さんに感謝の気持ちをあらわす意味があるそうです。

11月28日 校外学習 4年生

一宮市環境センターとエコハウス138に出かけました。
学年主任の先生から、ルール・マナーについて話を聞いた後、出かけました。

有意義な校外学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 調理実習5 6年生

片付けまでしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 調理実習4 6年生

とてもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 調理実習3 6年生

こんな感じにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 調理実習2 6年生

完成の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 新聞を活用した学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、国語や社会、総合的な学習の時間を中心に、新聞を活用した学習に取り組んでいます。
 写真は、「新聞スピーチ」の様子です。
 自分が気になった記事を切り抜き、記事を選んだ理由とその記事の要約、記事に対するコメントを簡潔にまとめ、クラスのみんなの前で発表します。
 この活動を通して、児童の言葉の力をさらに高めていきたいと考えています。

11月27日 読み聞かせ

子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしてくれています。
読み聞かせボランティアの皆さん、いつもいろいろな本を選んで、読んでくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

11月27日 ストーブの準備 6年生

今日は、ストーブの設置をしました。
エアコンが設置されていない部屋に、ストーブと囲いを運びました。
とても良く働く6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 調理実習 6年生

今回は、ジャーマンポテトを作りました。
ジャガイモ剥きは、2度目のチャレンジ。だいぶ慣れた、かな、と思われる包丁さばきからスタート。ベーコンや玉ねぎなど、しっかり炒めて調理することができました。
また、自分の担当だけでなく、手が空いた人から片付けをしたり、周りの掃除を手伝ったりと、活躍する子がたくさんいました。
みんなで作ると、さらにおいしさが増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)コスモス読書月間 読書は楽しいよ!2年生

朝は読み聞かせ、6時間目は1時間どっぷりと読書に親しみました。ページをめくる音だけが聞こえます。とても静かでいい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 くろロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ミニグラタン、ハムサラダ

≪献立一口メモ≫
 今日はミートボールをトマトを使って煮込みました。トマトには、昆布と同じグルタミン酸といううま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋には、「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

11月27日 お話の絵を描いてます。1年生

 図工の時間に、お話の絵を描いています。1年生は、フランクリンというドラゴンの本屋さんのお話です。描きたい場面を決めて、お話の様子が伝わるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 読み聞かせをしてもらったよ。1年生

 読み聞かせをしてもらいました。今日の本は「てんぐのかくれみの」のお話でした。とてもおもしろかったです。もし、かくれみのがあったら・・・。何をしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 わあーい できたよ! 1年生

 おはなしのえ を完成させました。

 どの作品も力作ぞろいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 楽しい体育  4年生

11月27日 楽しい体育  4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 楽しい学習 あすなろ

11月27日 楽しい学習 あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/19 給食終了
卒業式会場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266