最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:173
総数:966220
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

3学期スタート 4年 (1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期始業式を行いました。式では、「気持ちを新たに頑張るぞ!」という気持ちが目線や姿勢などからとてもよく伝わってきました。3学期は短いですが、次の学年につなげられるように目標を持って頑張ってほしいと思います。

新年1日目 なかよし組(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年に初日に新しい先生を迎え、子どもたちは、いつもより硬い表情で始業式にのぞみました。その後、教室に戻って先生と子どもたちの自己紹介を行いました。自己紹介を行いました。その後は、楽しくカードゲームをして過ごしました。

3学期始業式(1/7)

画像1 画像1
今日は、屋内運動場で3学期始業式を行いました。
式に先駆けて昨年ご退職をされた柴田健次先生の代わりに、押見美鶴先生をお迎えしたことを紹介しました。

始業式でお話したことを紹介します。
************************************
3学期が始まりました。
まずはみなさん全員が無事にこの3学期の始業式を迎えられたことを、とても嬉しく思います。
みなさんが冬休みの間、安全に気をつけて生活してくれたおかげだと思います。

2学期の終業式に「お正月には、新年の目標を立てましょう」とお話ししました。
みなさん今年の目標は立てられましたか。
この3学期にはいろいろな意味があると思います。
例えば今年は平成の最後の年です。
平成31年は4月で終わり、5月からは新しい元号が始まる予定です。
みなさんにとっては、今の学年最後の学期です。
3学期は3ヶ月間で、学校へ来るのは今日を含めて51日か52日です。
みなさんにはこの間に、しなくてはならないことがあります。
今日は校長先生からはみなさんに、3学期の「使命(ミッション)」を与えます。

 (下の写真にある紙を1枚ずつ見せました)
 「2年生になろう」「3年生になろう」「4年生になろう」
 「5年生になろう」「最上級生になろう」「中学生になろう」

学校では、上の学年にあがることを「進級する」と言います。
進級すると「上級生」になります。

上級生になるには、3つの成長が必要です。
1つめは「体」です。
ご飯をきちんと食べてしっかり運動し、きちんと寝て上級生にふさわしい「体」を持った子になってください。

2つめは「頭」です。
3学期中に今の学年の内容をしっかり勉強して、上級生になるにふさわしい「頭」を持った子になってください。

3つ目は「心」です。
友達や下級生を大切にする優しい気持ち。
特に1年生は4月から2年生になり、1年生が入学してきます。
自分のことだけでなく1年生の面倒も見られる上級生になってください。
それから自分の仕事をきちんとする責任感。
仲良く過ごすためのあいさつ。
上級生にふさわしい「心」を持てるよう頑張ってください。

最後に「みんないっしょに」上級生にふさわしい大和西っ子になることも、忘れないでください。
3学期は「みんなと別れたくない」と思えるほど楽しいクラスになるよう、協力してください。
お話を終わります。
************************************
4分ほどのお話ですが、どの学年もしっかり聴けました。
愛知県下にはインフルエンザ警報が発令されています。
体調管理に気をつけ、元気に3学期を過ごしたいものです。
画像2 画像2

3学期が始まりました 1年(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期のスタートです。冬休みから気持ちを切り替えて、始業式、学活、掃除とみんなでがんばりました。今年もみんな仲良く学校生活が送れるよう、担任一同努めていきたいと思います。

3学期が始まりました 5年(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。冬休みに出かけた話やイベントに参加した話など楽しい話題で盛り上がっていました。始業式では、校長先生から3学期に「最上級生になる」というミッションをもらいました。一人ひとりがどのような「最上級生」になるかを考え、行動してくれることと思います。その後の学級活動では、提出物を出したり日誌の答え合わせをしたりと冬休みの頑張りを確認することができたと思います。明日から、授業や給食も始まり普段の学校生活となります。生活のリズムを整え、よいスタートを切ってほしいです。

新年明けましておめでとうございます(1/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。冬休みも終盤となりました。1年生の学年花壇では、2学期に植えた球根から芽がでていました。花を咲かせるための準備を着々としていることを感じます。間もなく3学期が始まります。よいスタートを切れるよう、始業式の準備をしっかりとしてほしいと思います。

1月4日10時から11時まで停電 (1/4)

画像1 画像1
 電気設備の年次点検のため、1月4日10時から11時まで停電します。そのため、電話24−8718、および、内線電話は不通になります。
 緊急の連絡につきましては、
 電話45−2025へお願いします。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 短縮4限まで 1〜4年下校13:45 5・6年下校15:05 食育の日
3/20 卒業式 1〜4年家庭学習 5年下校12:00 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/22 修了式 一斉下校11:10
3/25 PTA会計監査9:30

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025