最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:24
総数:367120

2月18日 4年生 This is my day. (英語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動は、「ぼく・わたしの一日」の言い方を学習しました。
 「wash my face」「put away my futon」「take out the garbage」など一日の日課を表す表現はたくさんありましたが、先生や友達とのジェスチャーゲームを通して、楽しみながら覚えることができました。

2月18日 地域の方々に見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察・青パト・見守り隊の方々に見守られて、子どもたちは下校しました。青パトの方々のパトロールや見守り隊の方々の毎日の付き添いのおかげで、子どもたちは地域で安心して生活ができています。地域で温かく子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 五目あんかけうどん、牛乳、さつまいもと大豆の甘がらめ

○ 献立メモ
 うどんは、日本を代表する麺の一つです。いろいろな麺の中でも消化吸収がもっともよい食品です。消化が良いので病気で胃が弱った時や、赤ちゃんが食べる離乳食としても食べられます。またエネルギーの吸収が良いので、運動をする前や集中力が必要な時に良い食べ物です。今日の給食では、鶏肉、かまぼこ、油揚げ、白菜、ネギ、ニンジン、小松菜、干ししいたけ、さらに体を温めるしょうがも入っています。バランスよくいろいろな食品をしっかり食べると、午後からも集中して勉強ができますよ。

2月15日 6年生 39プロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目となった39プロジェクト。今日は、「在校生を喜ばせたい」という気持ちから図書室で紙芝居の読み聞かせを行う班と、水曜日の続きの体育館の雑巾がけを行う班がありました。広い場所の雑巾がけということもあり、他の班の子もボランティアとして手伝っていました。子どもからは「雑巾は冷たかったけど楽しかった」といった感想が聞かれ、楽しみながら奉仕活動に取り組めたようでした。

2月15日 2年生 紙をくしゃくしゃにすると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、紙袋をくしゃくしゃにまるめたり広げたりして手触りを楽しみました。その後、袋のいろいろなところをねじったりしばったりして形を変え、自分の「友だち」を作り上げました。思い思いの飾りや表情で、楽しい「友だち」がたくさん出来上がりました。

2月15日 大鏡餅奉納パレードの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が正門前に出て、国府宮神社に奉納する大鏡餅の奉納パレードを見学しました。保護者や顔なじみの地域の方もみえて、子どもたちは親しみをこめて手をふっていました。朝日地区では昭和28年から国府宮神社に大鏡餅を奉納していて、この地域の祭りごとや慣習に親しむよい機会になりました。

2月15日 2年生 たのしい!サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、サッカーの学習しています。ボール慣れの準備運動をした後、パスを正確に出す練習をしました。先生から「足の内側の広いところでボールをけるといいよ」とアドバイスを受けると、ペアになって繰り返し練習をしました。強く、正確にボールが蹴れるようになると、みんなうれしそうでした。

2月15日 4年生 水を冷やしつづけると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「すがたをかえる水」を学習しています。今日は、水を冷やし続けたときの水の温度と様子について調べました。子どもたちの予想は、「0度になったときに水がこおる」でした。2分ごとに温度を計りながら様子を観察し、それを表にまとめました。
 どの班も水が氷に変わりましたが、そのときの温度はまちまちでした。(氷水の状態が各班で違ったため)それでも、水は0度でこおりはじめ、しばらく水と氷がまじりあった状態が続き、全部氷になったら再び温度が下がり始めるという温度の変わり方様子をつかむことができました。

2月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、とびうおの立田揚げ、花野菜のごまみそ和え

○ 献立メモ
 今日の魚は「とびうお」です。とびうおは、飛行機のつばさのようなヒレを持ち、海面を飛ぶ姿から「とびうお」と言う名がつきました。海面をジャンプする魚はいても、とびうおのように、長距離、長時間を飛ぶことができる魚はいません。大きなヒレを飛行機の翼のように広げて飛ぶ「とびうお」の実力は、海面から3メートルぐらいの高さで300メートルから400メートルの距離を飛ぶことができると言われています。おもしろい魚ですね。

2月14日 「お誕生日おめでとうございます!」(「校長室より」)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長としての立場というより、一人の人として、一人の職員として思ったことをお伝えいたします。極めて個人的な私事ですので、目に障るようでしたら、スクロールしてくださって結構です。

 今日2月14日(木)朝の出来事です。私は毎朝、まず北門付近で子どもたちを迎え、西門に回り、その後正門に回って子どもたちを迎えています。 
 今朝もいつもと同じように、北門で子どもたちを迎えていると、「ハイ、校長先生、お誕生日おめでとう! 花束あげるね!」と言って、女の子が差し出してくれたのは、なんとシソの若葉でした。受け取り、よく見ると、米粒よりも小さい薄紫の可憐な花が6つ咲いているのです。「ありがとう!」と言うと「道端に咲いていたから摘んできたよ、どうぞ。」と満面の笑顔と一緒にその可憐な花束?をもらいました。
 すぐ横を通る1年と5年の男の子の兄弟も「校長先生、今日お誕生日ですよね!おめでとうございます!」とにこにこして通り過ぎていきました。
 昇降口付近に行くと、小さな男の子たちが集まってきて「校長先生、今日誕生日でしょう!いくつになったの?」と聞いてくるので「25歳になったよ。(「気持ちだけは」と小声で)」と言うと、小さい男の子たちは「ヘー、意外に若いんだね。担任の○○先生とどっちが若いのお?」と。周りにいた何人かの6年生が「プッ」と笑いながら、「おめでとうございます!どうですか?25歳になった感想は?」と笑いながら通り過ぎていきました。
 その後は、二人の小さな女の子が、手紙を持って来てくれました。中には「こうちょう先生へ おたん生日おめでとうございます。こうちょうせんせいの大好きなところは、いっぱいあります。とくに、ルンルンのときに、『よくできたね』と言ってほめてくれ、こうちょう先生のスタンプをおしてくれることがうれしいです! ○○より」と丁寧な字とかわいいイラストがしたためてありました。私、うれしすぎて思わず泣き笑いでした。

 今日は、こんな温かな「オメデトウシャワー」を、100人近い子どもたちからもらったのではないでしょうか。こんなにうれしいことはありません。自分が「おめでとう!」と言ってもらえたことももちろんですが、人のことを祝って声をかけてあげようという優しい心がこんなに育っているんだなあ、と深く深く感じ入りました。

 しかし、なぜ今年、こんなに多くの子どもたちから「オメデトウシャワー」をもらったのでしょうか?自分で言いふらしたことなぞありませんし、思い当たる節がありません。
 
 ふと、当時教頭という立場で赴任していた前任校の出来事を思い出しました。ある年の6月のある朝、当時の校長先生が、朝校門付近で子どもたちを迎え終わって職員室に戻るなり「ねえ、今日みんな自分に向かって『校長先生お誕生日おめでとうございます!』と言ってくれるんですよ。『おはようございます。』ではなくて『おめでとうございます。』と、みんながみんな言ってくれるんです。とってもうれしいんですが、なんででしょう?」と。
 後で分かったことですが、当時の校務主任の先生が、学校付近の通学路の道すがら、小さなホワイトボードを立て「今日は、○○校長先生の誕生日です!」と書いておいたということでした。それを見た子どもたちが、みんながみんな「オメデトウシャワー」を校長先生に浴びせたというわけです。

 きっと今日の「オメデトウシャワー」も、だれか職員の、否、もしかしたらどなたか保護者の方の、子どもたちへのアドバイス!?があったからなのではないでしょうか? 職員は皆、にやにやしているだけで誰も本当のところは口を割りませんので真相は分からないのですが・・・。

 本校は今年度、「ファミリー朝西」を合い言葉に、温かい心がすくすく育つよう、全職員で児童を導いています。今日は、自分自身、朝日西小学校での忘れられない一日でもあり、かつ、今後も、一つの家族のように、分かり合い、高め合い、時には慰め合いながら、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成に励んでまりたいと、心に刻んだ一日でもありました。

2月14日 3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、マットの練習をしました。これまでに、前転・後転・側転などの技に取り組んできた子どもたちは、発展技として、開脚前転と開脚後転に挑戦しました。脚を開くタイミングや、手をマットに突き放すようにすることなどを確認し、何度も練習するうちに、上手に回れる子がでてきました。今後は、連続技にして、発表会をする予定です。

2月14日 新入学児童体験入学及び入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新入学児童体験入学及び入学説明会を開催しました。新入学児童の保護者の皆さまには、新しく始まる小学校生活や保健についての説明を熱心に聴いていただき、ありがとうございました。限られた時間で多くの内容をお話ししました。本日お配りした学校ガイドなどをじっくり読み返していただき、入学の準備を進めていただけますようお願いいたします。
 また、子育て講話として、元祖父江町教育長の橋本弘之先生に「子どもを伸ばす子育て」をテーマに、児童が描いた絵を使いながらお話をしていただきましました。子育ての原則として、子どもにとっての家庭は「安心できる・楽しい・認められる」場所であってほしいというアドバイスをいただきました。これからの子育てのヒントにしていただければ幸いです。

2月14日 5年生 笑顔でやさしくむかえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から入学する新1年生が、体験入学で朝西小にやって来ました。新6年生となる5年生は、新1年生にとっては1番大きなお兄さん・お姉さんになります。「笑顔で優しく接しよう」をめあてに、読み聞かせをしたり、学校の中を案内したりしました。読み聞かせのときには、「どっちの本が読みたい?」「このキャラクター知ってる?」など優しく声をかけながら読み聞かせをし、新1年生の子を楽しませていました。
 学校案内のときには、手を繋いで小さい子の歩幅に合わせてゆっくり歩き、話すときには腰を曲げて目線を合わせて話す姿が見られました。
 どの子も、「1年生を安心させよう。」「楽しく過ごしてもらおう。」と積極的に関わっていました。

2月14日 1年生 ようこそ!朝日西小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、入学する「新入児童体験入学および入学説明会」がありました。開会の前に、1年生は、歓迎の言葉と首飾りのプレゼントをしました。1年生は、ちょうど1年前の自分たちの姿を思い出しながら、4月に入学する園児のみなさんが「朝日西小学校に、はやく行きたい!」と感じてもらえるように一生懸命に歓迎の言葉を伝えました。

2月14日 6年生 39プロジェクト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まった「39プロジェクト」、2回目の今日は、運動場の砂場の整備を行いました。トンボを上手に使い、きれいにならしていました。活動の様子を見ていた5年生は、「来年は私たちもやるのかな〜」と、6年生と未来の自分たちとを重ね合わせているようでした。 

2月14日 5年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーに取り組んでいます。先週からはチーム対抗のミニゲームが始まりました。始まったばかりのころは、どこに動いていいのか分からず、チーム内の声かけもあまりありませんでした。しかし、どのチームもだんだん試合に慣れてきて、攻めと守りの作戦を立てるチームや、声をたくさんかけあうチームが増えてきて盛り上がってきました。

2月14日 1年生 新入児を迎えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、新入児体験入学があり、4月に入学する子たちが保護者の方と一緒に来校しました。1年生の子たちが手作りの首飾りを持って新入児を迎えに行き、1年生の教室で交流しました。紙コップと松ぼっくりでけん玉を作って一緒に遊んだり、お手玉で遊んだりしました。あっという間に時間が過ぎ、新入児の子たちは口々に「楽しかった」と嬉しそうに言っていました。1年生の子たちが今日のために準備を一生懸命にしてきたおかげです。

2月14日 1年生 なにがでてくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では息を吹き込むと中からむくむくとポリ袋が膨らみ、飛び出す仕組みとなる楽しい作品作りに取り組みました。「おばけにしよう」「動物がいっぱいでてくるよ」どの子も目をキラキラさせて、丁寧に袋に絵を描いたり、色紙を貼ったりしました。そして出来上がったあとに、吹き込んだ息が抜けないかも、しっかり確かめていました。 

2月14日 2年生 成長すごろくで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でまとめた「成長すごろく」を使って、みんなで遊びました。「自転車に乗れるようになったよ。」「九九を全部覚えたよ。」などのマスに止まると、嬉しくて歓声があがりました。中には「スタートに戻る」というマスもあり、とても盛り上がりました。みんなで仲良く遊ぶことができました。

2月14日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 スライスパン、牛乳、コーンクリームスープ、ハートのハンバーグ・ラタトゥイユ・チョコクリーム

○ 献立メモ
 今日の献立はバレンタインを意識して考えた献立です。ハートのハンバーグと真っ赤なラタトゥイユで「愛情」をあらわしてみました。心も体も健康に大きく成長してほしいという気持ちを込めています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備 1・2・6年下校13:15下校 3・4・5年下校14:55下校
3/20 5時間授業 下校14:55 給食終了(1〜5年) 安全点検日
3/21 春分の日
3/22 修了式(予定) ミニ避難訓練(通学団)

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186