2月8日 ペア対話  1年生

 国語の時間、自分が考えたことを、となりの児童にわかりやすく伝える取組をしていました。

 本校では、このように子どもたちが、「主体的」「対話的」で「深い学び」をめざして、効果的な指導に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月8日 教育相談

 全校一斉、給食後に時間を設定して、教育相談を行います。


 本日から、2月15日(金)までの取り組みです。

 日ごろ、話せなかった事柄をこの機会に相談できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 新聞を活用した出前授業  5年生

 中日新聞販売店のみなさんに、多数来校していただきました。

 そして、新聞の記事を切り抜き、わかりやすくまとめる方法を指導してくださいました。

 中日新聞販売店のみなさん、ご指導いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 とけいの学習  1年生

 算数の時間、とけいの学習をしました。

 教師が指示した時刻を時計で合わせる学習です。

 みんな、楽しく取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 楽しい英語の学習  6年生

 英語の時間、ALTの先生といっしょに楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日  楽しい算数 3年生

 算数の時間、かけ算の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日  1歳から2歳の頃を振り返ろう 2年生

 生活科の時間、1歳から2歳の頃を振り返って、学習カードに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ロードレース部壮行会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、一宮市民ロードレース大会に出場する、ロードレース部の選手の壮行会が行われました。
 5年生からも、5名の児童が参加します。
 5年生みんなで、選手がベストを尽くせるよう、心から応援しています!

2月7日 入学説明会

新入児をお迎えして、入学説明会を開催しました。
新入児は、大変お行儀がよく、関心させられました。

保護者の方には、大変熱心にお話をして聞いていただきました。
ありがとうこざいました。
お子さんのご入学を心からお待ちしています、

2月7日 廊下歩行運動のまとめ

 生活委員会が企画した廊下歩行運動のまとめがありました。

 廊下歩行に熱心に取り組んだ学級に素晴らしい盾が送られました。
画像1 画像1

2月7日 表彰伝達 その2

 管楽器アンサンブルコンテスト 

 千秋小 Aチーム 銅賞 
 千秋小 Bチーム 銅賞 

 長期間の練習の成果を発揮して、たいへんよく頑張りました。

 2月25日(月)に行われる地域の方への感謝の会で全校児童に演奏を披露してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 表彰伝達  その1

 児童朝礼の中で、表彰伝達を行いました。

 1 福祉全校児童表彰 

 2 モレラ岐阜ロボットコンテスト 優勝
   みんなで!ロボコン!全国地区代表選抜大会 優勝

 表彰を受けたみなさん、今後も活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) 英語を教えてもらったよ 2年生

歌を歌ったり、「イエス・ノー」クイズをしたりして、楽しく英語を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 校長室にて 6年生

先日から、校長室での会食が始まりました。
今まであまり入ったことがない部屋で給食を食べる、ということに、わくわくと緊張が入り混じった様子で、子どもたちは校長室に入っていっています。
ただ、校長先生がとても優しく話してくださるので、帰ってくるころには、みんな笑顔になっています。
貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 壮行会 6年生

11日に行われる、ロードレース大会に向けて、今日は全校で壮行会をしていただきました。
拍手で迎えてもらった後、一人一人自己紹介をして、意気込みを話しました。
最後は、応援団によるエールをもらって、選手の子達はさらに頑張ろうという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)英語楽しかったよ!2年生

オーブリー先生の最後の授業がありました。アイ ライク〜○○ の練習をしたり、体の部分の発音練習をしたり、ゲームをしたりと盛りだくさんで、とっても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 たくさんの表彰 6年生

今朝は、いろいろな場面で活躍した人の表彰がありました。
また、金管バンドの活躍も、校長先生に紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 一日入学があったよ。1年生

 来年度の1年生になる年長さんたちが、教室に来ました。名前を聞いて、用意したプレゼントのけん玉に絵を描かせたり、遊び方を教えたりしました。年長さんの子がみんな喜んでくれました。お兄さんお姉さんとしてしっかり声をかけている姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員が低学年の教室に行き、読み聞かせをしました。読み終わった後、「笑ってもらえた。」「喜んでもらえた。」と笑顔がいっぱい溢れていました。菜の花読書週間中、たくさん本を読んでくださいね。

2月6日 図工 いろんな眼鏡  3年生

 2学期の終わりに作った眼鏡をつけてポーズをとってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/18 卒業式予行練習
卒業記念品・修了証授与式
5・6年生6限授業
3/19 給食終了
卒業式会場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266