最新更新日:2024/09/27
本日:count up29
昨日:288
総数:774444
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月27日 ようこそ北方小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
 まず初めに、1年生と6年生が手をつないで体育館に入場しました。

4月27日 昔遊びと歌で歓迎しました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は代表が、こま回し、けん玉、お手玉などの昔遊びの技を披露しました。その後、全員で歌のプレゼントもしました。元気いっぱいの声や動きで1年生に歓迎の気持ちを伝えました。

4月27日 それがおんがく(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は音楽の授業で使用する楽器を使って、「それがおんがく」という曲を演奏しました。
 3年生の素晴らしい演奏を、1年生は真剣に聴いていました。

4月27日 レッツゴー ソーレー!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は3年生で学習するリコーダーで「レッツゴー ソーレー」という曲を披露しました。
 楽しい時は「レッツゴー ソーレー!」と一緒に声を合わせ、北方小の思い出を作っていきましょう。

4月27日 入学おめでとう!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「1年生を迎える会」でした。
 5年生は「こんなにも一輪車が乗れるようになったよ。」と、1年生に一輪車を上手に乗りこなす姿を披露しました。一人で自由に乗るだけでなく、二人組や三人組で手を繋ぐこともしました。
 また、2年生から5年生で「音楽のおくりもの」を歌ったり、全校で校歌を歌ったりしました。
 1年生のみなさん。これからよろしくお願いします!

4月27日 部活動を「一緒に」体験しました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、部活動の中のミニバスケットボールとサッカーを紹介しました。
 最後は一緒にパスの練習をしました。
 数年後、1年生が部活動の中心となって活躍することを期待しています。

4月27日 みんなで歌った校歌。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の最後は校歌を歌いました。1番は1年生、2・3番は北方っ子全員です。
 体育館に響き渡る北方小の校歌。
 これから何回、こうやって北方っ子全員で校歌を歌うのでしょうか。

4月27日 リーダーとして会を盛り上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会は、「1年生を迎える会」を成功させるために、今日まで放課や委員会などの時間を使って準備・練習してきました。
 1年生はもちろん、2年生以上も楽しく、温かい雰囲気で会を終わることができました。
 リーダーシップをさらに磨き、ますます北方小が笑顔あふれる学校になるようにしていきたいと思います。

4月27日  心電図検査を行いました。

画像1 画像1
 先週、1年生が心電図検査を受けました。心電図検査の技師の方から、「北方小学校の1年生は静かに落ち着いて検査が受けられますね。」とお褒めのお言葉を頂きました。
画像2 画像2

4月27日 換気をしています。

画像1 画像1
 学習環境を整えるため、教室の換気に気をつけています。廊下や教室の天窓を使い、空気の流れを作っています。

4月27日 トイレットペーパー

画像1 画像1
 北方小学校では、トイレットペーパーを1か月間にどのくらい使うのでしょうか? 保健委員と調べています。使い方を守っていますか? ひと箱100個をトイレットペーパー入れに入れてみました。
画像2 画像2

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん  ぎゅうにゅう  ソフトめんミートソース
あじのフリッター2こ  ブロッコリーのドレッシングあえ

 ソフトめんは、学校給食向けに1960年代に開発されました。正式名称はソフトスパゲッティ式めんです。ビニール袋に入っているめんを袋から出してソースを絡めて食べます。めんを一度におわんに入れるとあふれてしまうかもしれないので、2つか4つに分けてミートソースに絡めて食べてください。(献立あれこれより)

4月26日  エコ・ベルマーク委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
古紙の回収とベルマークの切り取り、番号分けをしています。1時間で二つの作業をするのは大変です。今日は、ベルマーク分けに時間をかけて、全員でちょきちょき切りました。

4月26日 子どもたちの力作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、西昇降口の壁の一部の掲示を任された飼育・園芸委員会。
 子どもたちは話し合って委員会活動の数枚の写真から掲示する写真を選び、レイアウトを考え、掲示でさらに必要だと思う物を考え、分担し、色画用紙などを使って作りました。
 ご来校の際には、ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

4月26日 6年生のお兄さん、お姉さんと遊んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。その後、ペアのお兄さん、お姉さんと屋運で楽しく遊びました。これからもなかよくしましょうね。

4月26日 歯みがき上手かな?(2年)

画像1 画像1
 給食当番が食器を返しに行っている間に当番以外の人は歯みがきを始めます。
画像2 画像2

4月26日 給食後の歯みがき(2年)

画像1 画像1
 給食後の歯みがきができるようになりました。グループごとに上手に磨きます。
画像2 画像2

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン  ぎゅうにゅう  はるキャベツのスープ
ボロニアステーキ  おまめのサラダ  ココアパウダー

 愛知県は、工業とともに農業も盛んな県です。愛知県は全国でも1、2位を争うほどキャベツの生産が盛んです。渥美半島の暖かな気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。今日の献立に使われている春キャベツは、葉と葉の間が詰まっていないので、やわらかく甘味があるのが特徴です。(献立あれこれより)

4月25日 歯みがきの様子(2年)

 さすが、2年生は歯みがきが上手にできるようになりました。奥歯の6歳臼歯や前歯を1本1本ていねいにみがきましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 健康観察

 健康観察の係の子が、職員室前に健康観察版を持ってきてくれます。健康観察の係は、あいさつをして、クラスの友達の様子を教えてくれます。最後に黒板にお休みの子の数を書きます。だんだん仕事が上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/19 修了式・記念品授与式(6年)
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日
3/22 修了式 児童会役員任命式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552