最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:24
総数:367120

3月7日 5年生 コンパスを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「円と正多角形」を学習しています。この時間は、コンパスを使って正六角形をかきました。子どもたちは、先生からかき方の説明を受けると、線や位置がずれないように丁寧に作図をしました。また、なぜコンパスだけでかいた六角形が正六角形と言えるのかについての理由も考えました。

3月7日 4年生 こきょうの春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こきょうの春」のリコーダー演奏をしました。難しい指づかいや出しにくい音を練習した後、2つのパートに分かれて合奏をしました。上と下のパートで協力し合い、美しい響きを奏でていました。

3月7日 1年生 どんどん ふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、ふくしゅう問題に取り組んでいます。今まで習ったことを確認しながら、できるだけ多くの問題を解こうと、どの子も集中してがんばっています。答え合わせも、自分でできるようになり、成長の跡が感じられます。

3月7日 6年生 出前授業に来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、尾西第二中学校の先生による出前授業でした。かかれている絵を言葉だけで伝える伝言ゲームやつなぎ言葉や言いかえの言葉に着目して根拠をもって文章を並びかえる活動などをしました。国語の「話す・聞く・読む」の要素が入った授業を受けて、どの子も中学校の雰囲気を味わうことができました。1か月後にせまった中学校入学がさらに楽しみになった1時間となりました。

3月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、だんご汁、ちくわのお好み揚げ、シャキシャキ和え

○ 献立メモ
 みなさんは「体内時計」という言葉を聞いたことがありますか?私たちの体の中のいろいろなところに「体内時計」があると言われています。この体内時計は1日約25時間で一回りしています。ところが、1日は24時間なので体内時計とはズレが出てしまいます。このズレを直すために大切なのが「朝の光」と「朝ごはん」です。体内のリズムを整えて1日を元気に過ごすために毎朝、太陽の光を浴びて朝ご飯をしっかり食べるようにしましょう。元気の基本は「早ね・早起き・朝ごはん」です。

3月6日 3年生 じしゃくを使ったおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、じしゃくを使ったおもちゃで遊びました。子どもたちは、じしゃくを使って、魚釣りやめいろ遊びなどを楽しんでいました。そのうち、魚釣りのひもの長さを長くして難しくしてみたり、ルーレットゲームを生かしてすごろくを作ってみたり、自分たちで工夫しながら遊んでいる子もいました。じしゃくの仕組みを理解して楽しく遊びました。 

3月6日 1年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。赤白に分かれて、ダンボールの的に向かってボールをけりました。うまく当たっても外れても、子どもたちは元気いっぱい、笑顔でボールけりを楽しんでいました。

3月6日 6年生 手回し発電機をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電気の性質とその利用」について学習しています。この時間は、手回し発電機に、豆電球・発光ダイオード・プロペラ・ブザーの4つをつないで、回す速さや向きを変えて、手ごたえやそれらの様子を調べました。「回す向きを変えても豆電球は光るよ」「あれ?発光ダイオードは反対に回すと光らないな・・・」など新しい発見がありました。

3月6日 5年生 正多角形について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「円と正多角形」について学習しています。この時間は、円を3つ、4つに折ったものをはさみで切り、できた形について調べました。辺の長さや角の大きさをはかり、気づいたことを発表し合いました。これらの折紙作業を通して、正多角形の概念をつかんでいました。

3月6日 4年生 幸せを運ぶカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「幸せをはこぶカード」をつくりました。まず最初に、動いたり、とび出したりするカードの仕組みの説明を聞きました。その後、画用紙で試しづくりをして構想を練りました。アイデアが決まると、さっそく色画用紙を使ってカード作りをしました。どの子も夢中になって一気に作品を仕上げました。

3月6日 3年生 「パフ」の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「パフ」の演奏を学習しています。めあては、「曲のよさを感じとって、みんなで演奏を工夫しよう」です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴の3つの楽器を使って合奏に仕上げていきます。この写真は、リコーダーの練習の様子です。どの子もCDのリズム伴奏に合わせて軽快に演奏をしていました。

3月6日 2年生 半分の大きさは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、分数の学習をしています。まず最初に、ノートの短い辺の長さ分だけ紙テープを切りました。「それを1つ分とすると、ちょうど半分に折った長さのことを2分の1といいます」と、先生から説明を聞きました。子どもたちは、具体物を使って、簡単な分数の感覚をつかんでいました。

3月6日 6年生 卒業証書授与の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式の練習は、卒業証書授与の練習でした。先生から基本的な動作の説明を聞いた後、ペアになって自主練習をしました。ポイントは、「はい!の返事」「動きは左から」「目線を合わせる」の3つです。実際に証書を受け取りながら、本番と同じ流れで練習をしました。どの子も集中して練習に取り組み、1回で動きを覚えました。

3月6日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、肉じゃが、いわしの梅煮、こんぶ漬け

○ 献立メモ
 ホクホクとしたじゃが芋がたっぷり入った「肉じゃが」は、給食の人気メニューです。肉じゃがのメイン食材「じゃが芋」は、江戸時代に日本に伝わりました。じゃが芋は芽の部分に「ソラニン」という成分が含まれています。この芽の部分を大量に食べると体調が悪くなってしまいます。昔はこのソラニンの知識がなかったため「悪魔の作物」などとも呼ばれ、嫌われていました。今ではカレーやサラダなど色々な料理に使われる人気食材です。給食では調理員さんが丁寧に芽の部分を取り除いてくれているので、安心して食べることができます。

3月5日 6年生 卒業式練習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まる卒業式練習に向けて、めあてや目標を付箋に書きました。そして、机に貼っていつも意識できるようにしました。今日は1回目の練習であったため、近くの子と話し合って、特に意識したいことを決めました。
 明日からも「最高の卒業式」のために、机に貼っためあてや目標を意識して練習に臨めるとよいですね。

3月5日 4年生 英語の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半はアルファベットの大文字と小文字を書く練習をしました。特に小文字は、bとd、pとqなど似た文字があるので、違いを確かめながら丁寧に書いていました。
 後半は、「Wash my face」など日課を表す表現の復習をしました。子どもたちは、黒板に貼られたカードと同じカードを見つけ、繰り返し発音練習をしました。

3月5日 3年生 3年生の思い出をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、3年生の思い出をパソコンを使って絵日記にしています。まず、習ったローマ字を生かして文章を入力していきました。最初は、うまく漢字変換ができなかったり、打った字が消えてしまったりなどのトラブルもありましたが、だんだん順調に入力できるようになりました。その後は、お絵かきソフトを使って、思い出を絵にしていきました。マウスを使って絵を描く作業に四苦八苦しながらも、楽しく活動していました。

3月5日 2年生 収穫した大豆で調理をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班の友だちやボランティアの方と協力して、手際よく調理を進めることができました。完成したきな粉と白玉団子を食べてみると「おいしい!」「家でも作りたい!」という声がたくさんあがりました。あっという間に完食した後は、しっかり後片付けまですることができました。
 ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

3月5日 1年生 ばしょとりゲームをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「大きさくらべ」の学習で、今日は場所取りゲームをしました。ジャンケンをして勝った方がマスを1つ塗り、お互いの広さを比べ合いました。楽しく遊びながら、マスの数で広さの違いを知ることができました。

3月5日 4〜6年 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の卒業生を送る会の会場から卒業式の会場に模様替えになった体育館で、4〜6年生による卒業式の練習が始まりました。今日は式に臨む心構えを確認し、式の流れに沿って練習をしました。厳かな雰囲気に中で行われました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備 1・2・6年下校13:15下校 3・4・5年下校14:55下校
3/20 5時間授業 下校14:55 給食終了(1〜5年) 安全点検日
3/21 春分の日
3/22 修了式(予定) ミニ避難訓練(通学団)

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186