最新更新日:2024/12/04 | |
本日:21
昨日:65 総数:585378 |
11月27日(火)図画工作の授業 【6年生】ケースには、思い思いの絵を描き、色塗りを黙々と行っていました。 個性があふれた作品ができあがっていました! 11月27日(火)社会の授業 【4年生】先日、見学に行った消防署について学習をしていました。 まとめをしっかり行っていました。 11月27日(火)将来の夢 【3年生】将来の夢をテーマに絵を描いていました。 サッカー選手、宇宙飛行士、・・・。 それぞれの思いを絵に込めて、黙々と取り組んでいました。 11月27日(火)人権教室(その1)人権についてのお話、プロジェクタを使った「紙芝居」、人権の詩「種をまこう」の唱和、人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」の合唱などを通して、人権の大切さを学ぶ機会になりました。 人権擁護委員のみなさん、末広小学校の子どもたちのために、ありがとうございました! 11月27日(火)人権教室 (その2)11月27日(火)人権教室 (その3)11月27日(火)人権教室を終えて【1年生】人権キャラクター人形の絵を描く子どもたちがたくさんいました。 12月4日(火)〜10日(月)が人権週間です。 全校でも12月10日(月)に人権集会を開催します。 この機会に「人権」について、少しずつ考えさせていきたいと思います。 ご家庭でもよろしくお願いします。 11月27日(火)人権教室を終えて【2年生】辞書で意味を調べたり、絵を描いたり、色を塗ったりしていました。 人権について、考える貴重な機会になりました。 11月27日(火)教育展に向けて 【あすなろ】2月に開催される「一宮手をつなぐ子らの教育展」の作品づくりに取り組んでいました。 海の中の生き物を、みんなで黙々と切り抜いていました。 こつこつとがんばっていきましょう! 11月27日(火) PTA文化教室(その1)
野田屋店主の野田満男先生様を講師に招き、「和菓子作り」を行いました。61名の保護者の方に参加いただき、ねりきり、いちご大福、わらび餅をつくりました。終始笑い声が絶えない和やかな雰囲気の中で和菓子作りが行われ、親睦を深めることができました。PTAの文化成人委員のみなさん、準備から後片付けまでご協力ありがとうございました。
11月27日(火)PTA文化教室(その2)
ねりきり、イチゴ大福、わらび餅づくりの様子です。
第3回 末広小学校学校運営協議会の案内
1 開催日時 平成30年12月4日(火)
2 場 所 午前10時45分〜 図書室 3 公 開 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、11月30日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。) 5 議 題 (1)各学年の授業参観 (2)2学期の反省と課題 広報の検討 (3)専門部会の活動内容の確認について (4)その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 11月27日(火)元気に遊んでいます子どもたちは、元気に遊んでいます。 昨日の体育委員会の発表を受けて、「なわとび」で遊ぶ子どもたちも出てきました。 11月27日(火)今日の授業 【5年生】算数では、「単位量あたりを使って」という学習をしていました。 人口密度についても学んでいました。 社会では、日本に輸出の変化について、学んでいました。 1時間1時間の授業を大切にして、2学期のよいしめくくりをしていきましょう! 11月26日(月)放課の様子運動場で遊んだり、遊具で遊んだり、卒業式で飾る花鉢に水やりをしたり、それぞれの場所で思い思いに過ごしています。 11月26日(月)学校運営協議会 中部中学校区全体会小中連携事業としての具体的な取り組みなどについて、話し合われました。 先日行われました「あいさつ運動」、1月実施予定の「あったか家族週間」、3月実施予定の「中学校職員による小学校6年生への出前授業」などについて、話し合われました。 今後も小中学校連携して、子どもたちを健やかに育てていきたいと考えています。 よろしくお願いします。 11月26日(月) 図工 「サクサク小刀名人」 【3年生】11月26日(月)算数の授業 【あすなろ】九九の学習をしていました。 教科書の問題をじっくり読んで、一つ一つ確認しながら、授業が進められていました。 11月26日(月)自分の意見を発表【4年生】担任の先生から、「間違って覚えることもあります。自分の考えたことを発表しよう。」と話がありました。それに応えて、子どもたちは自分の意見を発表していました。 11月26日(月)パソコンを使って、資料探し【5年生】「説得力のある文章を書こう」という学習をしていました。 そのため、パソコンを使って、自分の考えに合った資料を、試行錯誤しながら探していました。 |
|