最新更新日:2024/11/15
本日:count up28
昨日:54
総数:784775
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月13日(水) すがたをかえる水 理科(4年生)

 これまで、水をあたためる実験をしてきましたが、今日は、水は冷やし続けると、どんな変化をするのか…。15分間冷やし続けてじっくり観察しました。
画像1 画像1

2月13日(水) 発掘調査見学(5年生)

 今日は「発掘調査見学」に行ってきました。
 遺跡名は「福塚前遺跡」で、古墳時代のものです。
 
 少しずつ土を削る様子や、実際に発掘された焼き物などを見せていただきました。また、「発掘にはどれくらいかかるか」「発掘されたものは何円で売れるか」などの質問にも一つずつでいねいに答えていただきました。最後に、発掘されたものを実際に触ることもでき、「ざらざらしている」「こっちはツルツル」などの感想も聞かれました。

 20分ほどの見学でしたが、とても貴重な体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水) スーホの白い馬 国語(2年生)

 国語の時間には、「スーホの白い馬」というお話の順に、人物のしたことや言ったことを確かめながら、そのわけを考えてます。また、お話の中には、難しいことばや表現もでてきます。それらも丁寧に確認ながら、読みすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水) お道具箱の整頓とん 家庭科(5年生)

 今日は、牛乳パックを持ってきて、机の中のお道具箱の整理・整頓をしました。まずは、お道具箱の中身を確認し、必要なものと不要なものなどに分類しました。その後、牛乳パックを活用して整頓し、先生にみてもらいました。牛乳パックの使い方などには、いろいろな工夫がありました。家庭でも、ぜひ整理・整頓に心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水) じゅんかんコードから 音楽(6年生)

 音楽の授業で、じゅんかんコードから音楽をつくりました。初めに、もとになる3種類のリズムを、みんなで手拍子をしながら確認しました。その後、旋律の音を考え、作った旋律を組み合わせて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水) ストローでこんにちは 図工(2年生)

 図工の時間には、ストローを使って動くおもちゃをつくっています。色紙を切り取って飾りつけをする作業に、黙々と取り組みました。間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水) 英語活動(3年生)

 今日の英語活動は、今までの復習をしました。みんなで、英語の歌を歌いながら数字の言い方を確認したり、ALTの先生の質問にと答えたりしました。元気よく取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水) 100までのかずの けいさん(1年生)

 算数では、100までの数のたし算やひき算の勉強をしています。10のかたまりを意識して・・・正しく計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火)すがたをかえる水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水はあたため続けるとどうなるのかを実験しました。温度は上がり続けるのか…、水の体積はどうなるのか…、水はすがたをかえるのか…、を実験を行い、確かめます。安全に気を付け、班の中で役割分担をして実験を行うことができました。

2月12日(火) 一宮市民ロードレース大会

 昨日、一宮市民ロードレース大会が行われました。天候が心配されましたが、レース中は雨が降ることなく、無事に出場することができました。
 これまでの練習の力を出し切り、自己ベストを更新できた児童、思うような走りができず悔しさが残った児童いろいろですが、どの子もみんな最後まで諦めずに走りぬくことができました。
 寒い中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)発掘調査見学(6年生)

 今伊勢町に遺跡が見つかり、今発掘調査が行われています。一宮市で遺跡の発掘調査が行われるのは、約20年ぶりだそうです。そんな貴重な発掘調査を子どもたちは見学しました。この福塚前遺跡からは、土器や皿などが発見され、その発掘されたものも見せていただきました。今回の発掘調査見学では、地層や歴史など、理科や社会で学習したことを身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火) 変わり方 算数(4年生)

 算数の授業では、「変わり方」についての学習に入りました。今日は、2つの量の関係を、表にかいて調べました。表を見て気づいたことを出し合い、2つの量の関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火) テープカッターづくり 図工(6年生)

 図工の時間、合板を切り抜いてテープカッターをつくっています。小学校の卒業記念になるよう、心をこめて丁寧に作業をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火) スーホの白い馬 国語(2年生)

 国語の授業では、「スーホの白い馬」というお話を読んでいます。馬頭琴という楽器がつくられた理由がわかるお話です。今日は、人物がしたり言ったりしたことを確かめ、なぜそうしたのか考えました。子どもたちの心を引きつけるお話で、みんな一生懸命読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火) しりょうから分かる、小学生のこと 国語(3年生)

 国語の時間には、資料を読み取り分かったことを出し合いました。どんな工夫をしたら周りの友だちに分かりやすく説明できるのか、これから考えながらまとめていきます。
画像1 画像1

2月12日(火) 円周と直径の関係 算数(5年生)

 今日は、円周と直径の関係について調べました。教科書の付録にある円周測定マシーンを使って、直径4cmの円の円周を自分で測定して考えました。円周率を出すことはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火) とび箱 体育(1年生)

 今日は、屋内運動場でとび箱に取り組みました。以前に比べ、みんな上手に跳ぶことができるようになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火) PTA読み聞かせ2

 6年生の方では、ご自身の出産についてお話をしていただいた学級もありました。「お母さんも大変だったけれど、みんなも本当にがんばって生まれてきたんだよ」と締めくくっていただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。来月は本年度最後の読み聞かせとなります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火) PTA読み聞かせ1

 今朝は、PTAボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただきました。毎回、子どもたちは、楽しみにして耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 中央図書館見学(2年生)

 生活科の学習で一宮市立中央図書館の見学に出かけました。図書館の説明を聴いたり、図書館の蔵書数や人気の本を質問したりしました。たくさんの本に囲まれた静かな空間の中で、本の世界に引き込まれていきました。
 自動貸し出し機で本を借りたり、検索機で本を探したりすることも楽しい経験となりました。こうした経験を活かし、ぜひ、たくさんの本に親しんでいってほしいと思います。保護者の皆様には、本の返却でお世話をおかけします。どうぞよろしくお願いします。

 中央図書館のみなさま、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

沿革史

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★