ようこそ芳賀小学校HPへ!

就学時健康診断

来年度本校に入学する児童の健康診断を行いました。検診を行っている間家庭教育学級を行いました。市社会教育委員の先生からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて、準備を進めています。

昨日は、体験学習するところやお昼ご飯を食べるところへ電話で予約をしました。はじめは、マニュアルを見ながらおそるおそる……番号を打つ手も震える感じでしたが、最後には、「ありがとうございます。」「よろしくおねがいします。」とほっとした様子でした。

一歩下がってみていた担任まで、ドキドキなる心臓の音が聞こえてくるようでした。
定休日だった一ヶ所をのぞいて。無事予約が完了しました。

重要 6年生 持久走記録会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数多くのデットヒートが繰り広げられました。
苦しい時に、逃げださず、自分の限界にチャレンジしたことを忘れないでください。
確かに、6年生は、ワンアップしました。

感想発表では、思うような順位になれなかった悔しさを伝えてくれましたが、悔しさも大事な学びです。ぜひ、次の目標に繋げて欲しいと思います。

応援が力になりました。ボランティアの皆様、保護者の皆様、そして校長先生や先生方、5組、6組、7組、8組のお友達、ありがとうございました。これからも、6年生に大注目していてください!

6年生 持久走記録会 その1

23日、6年生の持久走記録会が行われました。
吸い込まれそうな青空にまぶしい太陽。そして、大勢の応援の声。
そして、そして、気合い充分の子ども達。一人一人の記憶に残る持久走記録会になりました。

誰一人として、あきらめの姿を見せず、高みを目指す姿がありました。

思い返せば、2学期は、水泳から陸上へとバトンをわたすように続きました。陸上の練習では、身体の痛みに涙を流すこともあった6年生。そんな6年生が、真剣に、限界を目指して記録会に取り組みました。「芳賀の看板を背負っている」という話をしてきましたが、看板になるいい走りでした。心が洗われるようでした。
よく、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝には雲が空を覆い不安定な天気でしたが、子ども達が外に出た頃には太陽も顔を出し、気持ちのいい天気の下、持久走記録会を行うことができました。

 友達やご家族・地域の方々にたくさんの応援をいただき、みんな最後まで一生懸命走っていました。

ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動では、3年生が見学に来てくれました。
今は学年毎にダンスを考えている最中ですが、その様子を見学してもらいました。
曲も自分達で選曲しています。視聴覚室には、明るい曲が1時間流れ続けています。
みんなで、意見を出し合って完成を目指して頑張っています、
完成が楽しみです。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生が生活科で作った遊び場に一年生を招待してくれました。二年生のお兄さん、お姉さんがたくさんのあそび道具を作って一年生を楽しませていました。ありがとう。

身体を動かそう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳賀体育協会、芳賀スポーツ少年団、芳賀公民館のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

身体を動かそう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、おもいっきり身体を動かしました。ソフトスポ少のみんなも一緒にTボールをしました。汗を流し笑顔がいっぱいでした。

題名は?

「なぜ、宮沢賢治は題名を『やまなし』にしたんだろか?」4組のみんなはこの難しい課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日に修学旅行が予定されています。
歴史の街、会津若松市を満喫する旅行です。

班ごとに、体験活動や移動手段、コースを考えています。地図やパンフレットとにらめっこ。グループ一人一人の意見をすり合わせることも上手になってきました。
なんとか、この6年間でつちかってきた知力と、体力と、創造力をいかしてミッション……ではなく、旅行を楽しんできたいと思います。

お家のかたのアドバイス、耳よりな情報を教えてあげてください。
よろしくお願いいたします。

let's 読み聞かせ! 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会のみなさんが毎週金曜に読み聞かせをしています。

今月は、プチ仮装をして登場です。

下学年生の反応を確かめながら、本を交換したりしながら取り組んでいます。
金曜日が待ち遠しい!
と思ってもらえるように、がんばります。

芳賀地区芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、特設合唱クラブが芳賀地区文化祭に参加し、きれいな歌声を発表しました。
地域の皆さんは、笑顔で子どもたちの発表を聞いてくださり、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。お世話になっている地域の皆さんに喜んでいただき、子どもたちも笑顔になりました。貴重な時間になりました。

対比

6年生が宮沢賢治の「やまなし」を読み込みました。二つの場面を比較しながらノートにまとめて行きました。その後根拠をもとに話し合いをし読みを深めて行きました。6年生らしい質の高い話し合いができました。次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、持久走記録会を行いました。たくさんの応援をいただき子どもたちは精一杯頑張りました。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の火曜日は、持久走記録会です。

6年生にとっては最後の記録会です。最後の練習ということもあり、全力で走っていました。

陸上交歓会に向けて、陸上練習を続けてきた6年生。去年とは、走りが違います。

23日には、全員、全力を出し尽くしてくれることでしょう。
応援、よろしくお願いします。




無事に帰校

たくさんの思い出を持って無事に学校に帰って来ました。わずか2日間でしたが大きく成長した四年生です。帰校式でも素晴らしい態度でした。今夜は家族の温かさの中でゆっくりと休んでください。明日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品はお家に持ち帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にも飾ります。

芳賀っ子ギャラリー 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き作品を紹介します。素敵な作品ばかりです。

芳賀っ子 森のギャラリー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が完成しお互いに見せ合っています。自然と笑顔になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 S日程
3/18 弁当日
3/19 大掃除(3) 弁当日
3/20 B4時程 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/21 春分の日
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227