2月28日 おいしい給食(1年生)1
2月も今日で終わり、明日から早くも3月に入ります。1年生も小学校に入学して、もうすぐ一年が経とうとし、ずいぶん成長することができました。
2月28日 6年生の似顔絵を完成させよう(1年生)
昨日、1年生はわくわくペアでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。今日は、似顔絵を仕上げるため、顔の色をきちんと塗り直したり、背景にも色を塗ったりしていました。素敵な6年生の似顔絵がたくさん完成したようです。
2月28日 研究レポートを作ろう(4年生)
4年生の国語の授業は、図書館で「研究レポートを作ろう」の学習を進めていました。自分が興味を持った事柄について、本や図鑑で調べてノートにまとめていました。動物のことや人の体のことなど、調べてみて初めて分かったことも多かったようです。
2月28日 だってだってのおばあさん(1年生)
1年生の国語の授業では、「だってだってのおばあさん」というお話の読み取りの学習が進められていました。お話の展開に沿って、行動や気持ちなどをワークシートにまとめていきます。先生の指示をしっかりと聞いて書けた子は、鉛筆を置いて次の準備をすることもできていました。
2月28日 「みんなできめよう」の話し合い(2年生)
2年生の国語の授業では、「みんなできめよう」の話し合いを行っていました。グループごとに机をつけて、司会役の子を中心に話し合いを進めていました。おにごっこについて、種類やルールなど、どんな工夫ができるかをグループで考えていました。
2月28日 最後の家庭科作品づくり(6年生)
6年生の家庭科の授業では、昨日に続いて最後の作品づくりに取り組んでいました。家族にプレゼントするため、クッションやトートバッグなどを一生懸命に作っていました。中には完成した子もいて、笑顔で作品を見せてくれました。
2月28日 粘土細工の授業(4年生)
4年生の図工は、図工室で粘土細工の授業を行っていました。図工室の机が、卒業式の会場設営のため借り出されているため、いすを机代わりにして作業が進められていました。人間か動物というテーマに従って作品制作に取り組んでいました。
2月28日 豆電球を使ったおもちゃ作り(3年生)
3年生の理科の授業では、豆電球を使ったおもちゃ作りに取り組んでいました。乾電池を豆電球につないでおもちゃを完成させるのですが、中には悪戦苦闘している子もいました。それでも何とか完成させようと、どの子も説明書を見ながら集中して取り組めていました。
2月28日 「旅立ちの日に」の練習(6年生男子)
2限の音楽室では、6年生の1・2組の男子が集まり、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を行っていました。5年生のときも歌っていますが、6年生としてレベルアップを図った歌にするため、先生に教えてもらいながら練習を重ねていました。
2月28日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳の授業は、「ちいさなふとん」というお話を聞いて、自分が大きくなったと感じるのはどんなときかを考えました。授業の終わりでは、自分の成長を、箸が持てるようになった、勉強できるようになった、一人で起きられるようになったなどと発表していました。
2月28日 逆ドッジボール(5年生)
1限の屋運では、5年生が体育で「逆ドッジボール」というゲームを行っていました。これは、ドッジボールのルールと逆で、真ん中の子に当たらないように相手にボールを渡すルールです。上からは投げずに下から通すということで、声を掛け合いながらゲームをしていました。
2月28日 6年生を送る会に向けて 2
今朝は、各クラスで考えて作った6年生へのメッセージを発表する練習でした。来週の本番では、感謝の気持ちを込めて元気よく発表してほしいと思います。
2月28日 6年生を送る会に向けて 1
今朝は、1年生から5年生までが屋運に集まり、来週に迫ってきた「6年生を送る会」に向けての練習を行いました。
2月27日 英語活動の授業(4年生)
4年生の英語活動は、ALTと担任の先生の指導で授業が進められていました。ALTの先生が示した英語で書かれたカードを見て、どんな行動を意味するのかを考えて答えていました。
2月27日 一ぱん多色はん画(5年生)
5年生の図工の授業は、一ぱん多色はん画の制作に取り組んでいました。図案を彫刻刀で彫り終わった子から、水彩絵の具で色を塗りながら、バレンで押さえてこすっては刷り具合を確かめていました。
2月27日 ストローでこんにちは(2年生)
2年生の図工の授業では、「ストローでこんにちは」という作品づくりに取り組んでいました。箱の中から3本のストローが出入りする仕組みで、そこに顔を付けたり、手を付けたりして、人間だけでなく、ロボットや動物などに仕上げていく予定です。
2月27日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳の授業は、「ちいさなふとん」というお話を、先生に紙芝居で読んでもらい、自分が大きくなったと感じるのはどんなときかを考えました。お話では、弟が生まれて、その手を握ることで自分の成長を感じる様子が描かれています。1年生の子たちも、小学校に入学して一年が過ぎようとして、ずいぶん成長しましたね。
2月27日 お楽しみ会に向けて(昼放課)2
もう一つの1年生の教室では、机を少しずらしてダンスの練習をしていました。ダンス6人組が音楽に合わせて、ボンボンを振りながら楽しそうに踊っていました。明日のお楽しみ会が、本当に楽しみになってきましたね。
2月27日 お楽しみ会に向けて(昼放課)1
2年生の教室では、明日のお楽しみ会に出演する鍵盤ハーモニカ3人組が練習していました。音楽室でも、3年生の子たちが、先生に教えてもらいながら合奏の練習をしていました。
2月27日 めざせ!けいさん名人(昼放課)
清掃が終わって、昼放課に1年生の教室をのぞくと、担任の先生を中心に輪ができていました。そこでは、「めざせ!けいさん名人」の計算テストを行っていました。1分間でたし算やひき算の問題に答えられると、カードに合格シールを貼ってもらいます。周りから「ガンバレ!」という声援もあり、温かい雰囲気の中で進められていました。
|
|