2月14日  楽しい国語の学習 その3 1年生

 
 国語の時間、説明文の読み取りに取り組みました。

 自分が考えたことを、ペアで話し合いました。

 最後は、全体で意見を出し合って、読み取ったことのまとめをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日  楽しい国語の学習  1年生

 2月14日  楽しい国語の学習  1年生

 国語の時間、説明文の読み取りに取り組みました。

 自分が考えたことを、ペアで話し合いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日  楽しい国語の学習  1年生

 2月14日  楽しい国語の学習  1年生

 国語の時間、説明文の読み取りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日  相談週間

 今週は、相談週間です。全校で時間をそろえて相談活動を行っています。

 日ごろ、話せない事柄を話すよい機会です。

 どんなことでも、相談してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 外遊び あすなろ

今朝は久しぶりに、校内のお散歩に出かけました。

お目当てはウサギのモコちゃんです。

学年問わず、みんなかわいいウサギに夢中になりました。

その後、なわとびで体を温め、教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 校長先生との会食 6年生

今日のメンバーです。
少しはにかみながらの記念撮影になりました。
画像1 画像1

2月12日 入学説明会 6年生

中学校で、入学説明会がありました。
出発前に、教頭先生や教務先生からお話を聞き、気持ちをしっかり作って説明会に臨みました。
体育館に入る時は、少し緊張の面持ちでしたが、説明を聞いていくうちに、いろいろ理解できたのか、表情が和らいでいきました。
その後に行われたレクリエーションでは、いろいろな学校の友達や先生と声をかけ合うことができて、入学への不安がだいぶ解消されたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 博物館見学その2 3年生

 石臼を引くことは、初めての体験で、楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 博物館見学その1  3年生

 今日は、午後から博物館見学に行ってきました。紙トンボづくりや、石臼体験、着物体験など盛りだくさんの学習ができました。この見学をもとに、社会科で昔の道具について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)ボールけり遊び シュートするのは楽しいよ! 2年生

体育はボールけり遊びです。ドリブルしながらシュートの練習をしました。

簡単そうでなかなかうまくゴールに入らず、みんな一生懸命練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 博物館見学に行ってきます。3年生

お昼すぎ、3年生が、博物館見学に出かけました。

どんな発見があるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日  立春を過ぎて

 
 たいへん寒い日が続いています。
 
 しかし、校庭の樹木は、徐々に新芽を膨らませています。

 着実に春が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 各クラスの様子 4年生

 1組では、理科の単元のまとめをしています。図や色を使って丁寧にまとめる姿がたくさん見られました。
 2組では、音読発表の練習をしています。工夫しながら、そして友達とアドバイスし合いながら、読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 本となかよし 1年生

 菜の花読書週間はあと1週間です。

図書館で本を借りたり、おうちどくしょをがんばったり、どんどん本となかよしになっています。読書ラリーの「お化けの出てくる本」「どうぶつの出てくる本」「世界の本」「日本の昔話」「季節の本」「虫の出てくる本」の六種類の本を全部読んだ子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)マット運動 2年生

今日から屋運では、マット運動を始めました。

前転、後転、ゆりかごジャンケン、アンテナジャンケンをみんなと楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 校庭の草花

 校庭に植えてある「クリスマスローズ」の花が咲き始めました。

 きれいな紫色の花をつけています。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒空の中、ロードレース大会が行われました。
一人一人が自己ベストを目指して走りました。
一生懸命走る子どもの姿、感動しました。

保護者の皆様の、温かい応援、ありがとうございました。

2月11日 ロードレース大会、がんばりました! 5年生

画像1 画像1
 本日、一宮市民ロードレース大会が行われ、5年生からも5人の児童が大会に出場しました。
 小学校5年女子の部で、11位に入賞したほか、それぞれが自己ベスト記録を目指して、最後まで懸命に走り抜くことができました。
 この経験を生かし、明日からまた一歩ずつ成長してほしいと願っています。
 保護者の皆様、温かい応援をいただき、どうもありがとうございました。

2月11日(月)ロードレース大会

みんな練習の成果を発揮してよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(月)ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、みんな全力で頑張りました。女子は個人の部で11位、13位、14位とよく健闘しました。

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA年間行事予定
3/15 家庭の日
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行練習
卒業記念品・修了証授与式
5・6年生6限授業
3/19 給食終了
卒業式会場準備
3/20 卒業式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266