最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:131 総数:781103 |
4月18日 先生が読み聞かせをしました。登場人物の驚きや喜びなどを、感情豊かに表現する先生たちでした。 4月18日 今日の給食さわらのてりやき 「春を告げる魚」と呼ばれるさわらは、たんぱく質やビタミンB群、脂質などが多く含まれています。たんぱく質は、皮膚や爪、髪、筋肉、臓器など、人の身体をつくるために必要な栄養素です。さわら自体はあっさりとした味なので、いろいろな調味料と相性がよいです。(献立あれこれより) 4月17日 全国学力学習状況調査を行いました。(6年)
今日は午前中、集中して問題に取り組むことができました。なかなか難しい問題もあり、じっくり考えながら粘り強く解いていました。
6時間目には学年でレクリエーションを行い、心も体もリフレッシュすることができ、笑顔がたくさん見られました。 4月17日 身体測定と図書館指導の様子です。(3年)4月17日 今日の給食コーンはんぺんのちゅうかあんかけ ぶどうゼリー コーンはんぺんの中華あんかけは、花の形をしたコーンはんぺんに中華味のあんをかけた献立です。はんぺんは、魚肉のすり身に、すりおろした山いもなどを混ぜてよく練り、塩などで味付けして形を整えてゆでた練り製品です。魚から作られるのでたんぱく質の多い食品です。 (献立あれこれより) 4月16日 授業参観等へのご参加、ありがとうございました。授業参観では、子どもたちの元気な姿をご覧いただけたことと思います。 次回の学校公開日は6月15日(金)、16日(土)です。6月16日(土)には、小中学校連携引き渡し下校訓練を行います。よろしくお願いします。 4月16月 図書館指導(2年)図書館を使うときの約束、本を借りるときの方法などを図書館司書の先生に詳しく教えていただきました。 司書の先生、ありがとうございました。 4月16日 天気の観察(5年)4月16日 今日の給食ししゃもフライごまソース・2こ やさいふりかけ ししゃもは頭からしっぽの先まで丸ごと食べることができるのでカルシウムの他、いろいろな栄養を一度に摂取することができます。例えば、カルシウムとともに骨や歯をつくるリンやマグネシウム、良質なたんぱく質やビタミンDが多く含まれています。今日は、ししゃもをフライにしてごまソースをかけていただきます。(献立あれこれより) 4月16日 みんなが笑顔になるように。先程、任命式を行いました。学級や委員会のリーダーは全体をまとめます。そのメンバーも全体のことを考えて行動しましょうね。 本年度、北方小学校は「ピア・サポート」ということを進めて行きたいと思います。「ピア・サポート」とは、簡単に言うと「相手のことを思いやる、相手の手助けをする」ということです。すでに多くの皆さんはできていると思います。常に、学級や通学団の班などの周りの友達のことを思いやって行動できるといいですね。そうすれば、北方小学校がどんどんいい学校に、楽しくて笑顔あふれる学校になると思います。 今日の授業参観では、お家の方に最高の笑顔、最高の姿を見せて安心してもらえるといいですね。 4月16日 よりよい学校にするために。リーダーシップを発揮して頑張れるように、支えていきたいと思います。 4月16日 身のまわりを整えましょう。机の中、横、ロッカーの中など整理整頓できていますか? 使いたいものをすぐ出せるように、きちんと整理整頓しておく習慣を身につけましょうね。 4月16日 授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内記 ○授業参観 13:15〜14:00 5時限授業(各教室) ○PTA総会 14:20〜15:05 会場:屋内運動場 ○学年懇談会 15:15〜15:45 会場:1年…屋内運動場 2〜6年…各学年主任教室 自転車か徒歩でお出かけください。駐車場がありませんので、ご協力ください。学校周辺の路上に駐車しないようにお願いします。 4月15日 ベルマークで購入しました。今後もベルマーク回収にご協力をよろしくお願いします。 4月13日 5時間目も元気!(1年)
5時間目の授業でクラスごとに算数セットの中や金曜日に持ち帰るものを確認しました。聞く力をつけるためにお話を聞き、動作を真似をしていました。給食後の5時間目も元気な1年生でした。今週は、疲れもあるかと思います。土・日曜日で疲れを取り、早寝早起き・朝ごはんで体調を整えてくださいね。
4月14日 給食の手洗いが上手です。4月13日 図書館指導(1年)4月13日 保健委員会の活動が始まりました。4月13日 2列から4列への並び方(1年)4月13日 身体測定を行いました。測定の後には、爪の長さを指先にそろえる理由を学びました。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|