最新更新日:2024/09/27
本日:count up116
昨日:288
総数:774531
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月11日 収穫しました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てていたミニトマトを収穫しました。毎日水やりをがんばって、世話をしてきました。赤くなり次第、個々に持ち帰ります。家族でおいしく食べてくださいね。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  さわにわん
さばのしおやき  ほうれんそうのおひたし

 さばは、古くから日本人になじみの深い魚です。縄文時代の遺跡から、ぶりなどとともに骨が出土しています。「さばを読む」という言葉は、数字をごまかすという意味として江戸時代から使われています。さばは大量にとれ、いたみやすかったため早口で数えられ、実際の数と合わなかったことからきているという説があります。(献立あれこれより)

6月8日 水泳の授業に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわくわくタイムでは、水泳の授業に向けてバディの練習などをしました。4年生は来週の火曜日から水泳の授業がはじまります。楽しみですね。

6月8日 国語の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読を頑張っています。ノートも丁寧に書いています。

6月8日 ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土をひも状にして、様々な長さを作ったり、形を作ったりしました。友達とアイデアを出し合いながら楽しく活動しました。

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう 
やさいたっぷり!はっちょうみそドライカレー
あいちのメロンゼリーあえ

 今日の「野菜たっぷり!八丁味噌カレー」は、南部中学校の生徒が考えた献立です。ドライカレーの隠し味に愛知県岡崎市の八丁味噌を加えることで、深い味わいが生まれました。また、定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんに加え、エリンギ、こまつな、なすも入った野菜たっぷりなドライカレーです。(献立あれこれより)

6月7日 赤くなってきました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの苗を植えて、1か月が経ちました。毎日水やりをして、一生懸命に育てているミニトマトがついに色づいてきました。これからどんどん真っ赤になっていくミニトマトを収穫するのが楽しみですね。

6月7日 走り高跳び (6年生)

 屋運の体育では、走り高跳びを行っています。リズムよく助走をしたり、フォームを友達同士で見合ってアドバイスをしたりしています。練習を繰り返し、記録がどんどん上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 校長先生もシャッフル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日から始まった「にじいろ読書週間」。
 今朝は「シャッフル読み聞かせ」を行いました。
 先日、先生たちはクジを引き、自分の担任しているクラス以外の教室へ行って本を読み聞かせすることにしました。
 今年は何と校長先生や教頭先生など、担任ではない先生も読み聞かせを行いました。

「こんなことを考えられる大人になってほしいな。」
「この本なら、あの学年の子たちは喜んでくれるかな?」
などの先生の思惑が混じった読み聞かせ。
 北方小学校の先生は、子どもたちを楽しませるのが大好きです。

6月7日 地域への恩返し。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の時間に、美化委員会が通学路の歩道橋及びその周辺の清掃・除草を行いました。
「こんなゴミまで落ちてる。」
「これって誰が捨てたんだろう?」
などのつぶやきがありました。
 自分たちが慣れ親しんだ北方の地を、自分たちの手で綺麗にする。
 地域の方々が北方っ子のためにふだんしてくださっていることに対する恩返しが、今日は少しできたようです。

6月8日 梅の収穫(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級のみんなで、梅の収穫をしました。大きな実や小さな実、色々ありました。脚立に乗って梅をとった後は重さをはかり、最後はきれいに洗いました。梅ジュースができたらいいですね。


6月7日 発育発達測定(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育発達測定で体重を測定しました。自分の体の状態を知ることや、正確に伝えることの大切さについて考えました。また、水泳の授業が始まる前に、爪の長さや髪の毛の状態について確認することができました。

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん  ぎゅうにゅう  けんちんじる
さわらのうめソースがけ

 梅は日本人の食卓に欠かせない食物の一つと言えます。梅干しに加工することで保存性が高まります。現存する最古の梅干は奈良県に伝わるもので、およそ400年前の織田信長が活躍した時代のものと言われています。あまりに古く貴重なため、現在では食べた人がいないので、味は誰にも分からないそうです。(献立あれこれより)

6月6日 発育発達測定(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では昨日、発育発達測定がありました。
 体重を計り、4月からどれだけ成長しているのかを知ることができました。また、シャツを着ている場合と、着ていない場合ではどのくらい汗の吸収に差があるのかを実験し、服の中に1枚、シャツを着ることの大切さを感じました。

6月6日 大きくなってね ツルレイシさん!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市役所の環境保全課の方を講師に招き、「緑のカーテン講座」を行いました。
 地球温暖化とは何かということや温暖化の原因、くい止めるためにはどうすべきかということを教えていただきました。また、緑のカーテンがあることによる効果を知ったり、手回し発電機を使って電気をつくったりする実験も行いました。
 ちょうど4年生は、理科の授業でツルレイシの生長を観察しています。そのツルレイシが、夏の暑い日差しをさえぎってくれる緑のカーテンとなります。
 地球温暖化防止のために…大きくなってね、ツルレイシさん!

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう  しょうゆラーメン
たこのからあげ  カットパイン

 たこは、日本人になじみの深い魚介類の一つです。弥生時代の遺跡からたこつぼが出土しており、古くから食べられていたことがうかがえます。頭のように見える円い部分は、実は胴体です。本当の頭は足の付け根にあるため、頭から足が生えたような構造で「頭足類」と呼ばれています。   (献立あれこれより)

6月5日 着衣泳(6年)

 水難学会から講師の先生方にお越しいただき、着衣泳を行いました。屋内運動場で講義を受けた後、プールで実践しました。まずはペットボトルを持って練習を行い、水に浮く感覚をつかみました。授業の終わりには、多くの児童が浮くことができるようになりました。
 万が一のことが起こったとき、自分の身を守ることができるように、今日学んだことを覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日あさがおに水やりをしています。「はっぱが大きくなったよ。」「もっと大きくなってね。」と毎日あさがおに声をかけています。きれいに咲くのが楽しみですね。

6月5日 コロコロガーレ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、コロコロガーレの作成に入りました。アイディアスケッチを考えてから、それぞれ工夫して作品づくりに励んでいました。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  ぶたにくとごぼうのいりに
あじのいそいりフライ

 青じそは、独特の強い香りがある日本の代表的なハーブと言えます。一度種をまけば、翌年以降もこぼれた種から毎年芽が出てくるので、かつては市場に出回るものではありませんでした。現在のように出回るようになったのは、1960年代だそうです。年間収穫量は、愛知県が全国1位で、豊橋などでは、40年以上前から栽培されていました。
(献立あれこれより)

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/15 卒業式予行
3/19 修了式・記念品授与式(6年)
3/20 (卒業式)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552