2月21日 4年生 何を調べようかな?
国語で、「わたしの研究レポート」の学習に入りました。今日は、日ごろ疑問に思っていることや気になっていることをいくつか挙げ、その中から自分が一番調べたいことを決めました。次の時間は、図書室に行って自分の目的に合った百科事典や図鑑をさがし、わかったことをメモしていく活動に入ります。
【4年】 2019-02-21 20:41 up!
2月21日 第5回学校運営協議会の報告
【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 2月21日(木) 13:00〜
2 場所 朝日西小 校長室
3 傍聴人 なし
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
○ 学校公開アンケート結果
○ 学校評価アンケート結果
○ 児童の意識実態調査(12月実施)の結果
○ 児童の様子、学校の様子
○ 次年度の年間行事計画
○ 今年度の取り組みについて
○ 次年度に向けた取り組み
○ 夏のプール開放について
○ その他
*以上の議題について承認されました。
【学校運営協議会】 2019-02-21 18:14 up!
2月21日 2年生 はこの形
算数の時間に、「はこの形」の学習をしています。今日は、どんな箱の形でも面が6つあることに気づきました。6つの面の形を紙に写し取った後、それを切って貼り、箱を作りました。出来上がった箱には、絵を描いてオリジナルの箱こ仕上げました。
【2年】 2019-02-21 18:08 up!
2月21日 1年生 なにがでてくるかな
図工の「なにがでてくるかな」の作品の発表会を行いました。息を吹き込むとニョキニョキ。おばけやピエロ、動物などおもしろいものが飛び出してきて楽しい発表会となりました。最後にみんなで一斉に作ったものをニョキニョキさせました。
【1年】 2019-02-21 17:57 up!
2月21日 クリーン作戦
今日は、クリーン作戦の日でした。子どもたちは、通学路に落ちているごみを拾いながら登校しました。昇降口では、美化委員会がそのゴミを分別して回収しました。この活動は、朝西小ではすっかり定着していて、子どもたちの「私たちの生活環境を守ろう」という意識も高まっています。
【ESD・SDGs】 2019-02-21 17:38 up!
2月21日 第5回学校運営協議会
本日、第5回学校運営協議会が行われました。3学期の児童の活動状況や児童の意識実態調査の結果、学校評価の結果などについて話し合いをしました。また、今年度の反省をもとに、次年度に向けた取組についても協議しました。
途中、学校運営協議会委員の方に、清掃活動の様子を見ていただきました。運営協議員の方とすれ違うと、どの子も「こんにちは」と自然なあいさつができていました。
学校運営協議会委員の皆様には、お忙しい中、本校の教育活動の改善と発展のためにご尽力をいただきました。1年間、誠にありがとうございました。
【学校運営協議会】 2019-02-21 17:33 up!
2月21日 3年生 七輪でもち焼体験その2
みんな、火をおこすのに真剣です。七輪の炭に火がついた班から餅を焼き始めました。どの班も上手に火をおこしました。
【3年】 2019-02-21 17:29 up!
2月21日 4年生 焼きもちを食べたよ
七輪で餅を焼いて食べました。3年生が七輪の火をおこしていたので、すぐに焼けました。みんな、おいしそうにお餅をほおばっていました。
【4年】 2019-02-21 17:18 up!
2月21日 3年生 クラブ見学
今日は最後のクラブ活動の日だったので、3年生は来年度のために、すべてのクラブを見学しました。朝日西小学校には、家庭科クラブ、屋外スポーツクラブ、屋内スポーツクラブ、図画工作クラブ、パソコンクラブの5つがあります。子どもたちは、真剣な様子で各クラブを見学し、終わった後は、「○○クラブに入りたい!」と、来年度への意欲を見せていました。
【3年】 2019-02-21 17:12 up!
2月21日 3年生 七輪でもち焼体験
社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習の一環で、七輪を使って、もちを焼く体験をしました。なかなか炭に火がつかず苦労しましたが、どの班もがんばって火おこしをしました。黒いおこげのあるおもちに醤油と海苔をつけて、おいしそうにほおばりながら、昔の人の生活を体験しました。
【3年】 2019-02-21 12:56 up!
2月21日 今日の給食
○ 今日の給食
カレーライス、牛乳、ファイバーサラダ、福神漬
○ 献立メモ
じゃがいもは、なす科の植物でトマトやなすの仲間です。みなさんはカレー作りや、カレーを作る手伝いをしたことがありますか?じゃが芋の皮をむくとき、芽が出ていたらしっかりとりのぞいてください。緑色になった皮は分厚く向いてください。じゃが芋の芽や緑色になったじゃが芋には、ソラニンという毒が含まれています。食べると腹痛やめまいを起こすことがあるので、しっかり取り除いて作ってくださいね。
【今日の給食】 2019-02-21 12:17 up! *
2月20日 6年生 てこのつり合い
理科で、てこのつり合いを学習しました。子どもたちは、実験用てこを使っておもりの数や位置を変えながら、つり合いを確かめました。どの班も、左右のうでで「おもりの重さ」×「支点からのきょり」の数値が同じときにてこがつり合うというきまりを見つけ出していました。また、算数で習った反比例の関係と同じであることに気づく班もあり、感心させられました。
【6年】 2019-02-20 18:20 up!
2月20日 3年生 じしゃくの実験
理科の時間に、磁石を使った実験を行いました。まず、磁石にはN極とS極があり、その極の部分に鉄が強く引きつけられることを確かめました。また、違う極同士は引きつけあい、同じ極同士は退けあうことも確認しました。子どもたちは、反発し合う磁石の手ごたえを楽しみながら、理解を深めていました。
【3年】 2019-02-20 18:11 up!
2月20日 4年生 タグラグビーをやりました!
今日の体育は、運動場でタグラグビーの試合をしました。
タグラグビーは、ボールを後ろか横の人にパスをするラグビーのルールをもとに、相手と接触しないで、相手の陣地の後方にあるインゴールというゾーンへボールを着けると1点を得ることができます。試合に参加するときには、腰ベルトの両側にタグとよばれる細長いひもをつけ、このタグを奪うことで相手チームの攻撃を止めることができます。
子どもたちは、サッカーやバスケットボールとは違うボール運びやパスの仕方に戸惑いながらも、楽しく試合をしていました。
【4年】 2019-02-20 18:10 up!
2月20日 今日の給食
○ 今日の献立
麦ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまご、昆布和え
○ 献立メモ
魚やかえるの卵は、まん丸ですが、にわとりなどの鳥の卵は、真ん丸ではなく、卵型をしているのはなぜでしょう。鳥は蛇や他の動物に卵を食べられないように、高い木の上に巣を作ります。時間をかけて温めてひなにかえします。その時卵の形がまん丸だと高い木から転がって落ちてしまいます。落ちるのを防ぐために卵の形をしていると考えられています。卵の形を見て、進化やその背景に興味をもつのもおもしろいですね。
【今日の給食】 2019-02-20 12:07 up!
2月19日 5年生 ふりこの動き
理科では今日から「ふりこの動き」の学習に入りました。今日はタコ糸とビー玉を使ってふりこをつくり、動かしてみて気付くことや疑問に思うことを話し合いました。活動する中で、「糸を短くすると速く動く」ということい気付いていました。また、ビー玉を大きいものに変えて動かしてみると、「重いビー玉の方速く動く」という子もいれば、「ビー玉の重さを変えても速さは変わらない。」と感じた子もいました。どちらの意見が正しいのか、実験をしながら確かめていきます。
【5年】 2019-02-19 19:28 up!
2月19日 6年生 39プロジェクト4
先週から始まった「Thank you(39)プロジェクト」、今日は校内のホワイトボードシートのふき掃除をしたり、1・2年生の教室に行って、窓ふきをしたり読み聞かせをしたりしました。取り組む様子を見ていた1年生の子から、「あっ、○○ちゃんがお掃除がんばっている!」「きれいにしてくれてありがとう」など、励ます様子や感謝の気持ちを伝える様子が見られました。
【6年】 2019-02-19 19:25 up!
2月19日 3年生 資料から分かることを発表します。
国語の時間に、「資料から分かる小学生のこと」を順番に発表しています。子どもたちは資料を選び、資料から分かったことを書き出し、そこから読み取ったことをもとに、自分の考えを発表しました。グラフや表を指し示しながら話すことは難しいですが、分かりやすい発表になるように、どの子もがんばっています。
【3年】 2019-02-19 17:47 up!
2月19日 1年生 どうぶつの赤ちゃんのクイズを作ったよ
今日はどうぶつの赤ちゃんの「クイズ大会」を行いました。教科書に載っているライオンやしまうま、カンガルーの赤ちゃんの様子から「ライオンの赤ちゃんの大きさはどれくらいでしょう。」「カンガルーの赤ちゃんは生まれてどれくらいまでおちちをのんでいるでしょう。」など、どの子も学んだことを生かしたクイズを作ることができました。クイズを出す子も答える子もとても張り切って活動していました。
【1年】 2019-02-19 17:47 up!
2月19日 4年生 卒業生を送る会の準備
卒業生を送る会で飾る「思い出の絵」を作り始めました。4年生は運動会の思い出をクラス全員で表現するので、一人一人が体操服姿の子どもを作りました。どのように描いたらラジオ体操をしているように見えるのか、イメージをふくらませながら下描きをし、絵の具やサインペンで彩色しました。どの子も真剣に作っていました。
【4年】 2019-02-19 17:46 up!