「毎日の日記」最新更新日:2024/11/16 | |
本日:44
昨日:118 総数:736452 |
今日の給食 6月6日大きいおかずのコーンやニンジンの色がカラフルで、小さくて食べやすくておいしかったです。(6年 Y.Tくん) 今日のコロッケの中みと外のころもがおいしかったです。中みのすりつぶしたじゃがいもみたいなのがやわらかくておいしかったです。(6年 T.Rくん) 🍚今日の献立 ごはん・ぎゅうにゅう・はくさいとベーコンのスープ・ポテトコロッケ・のりふりかけ PTAの読み聞かせ 6月6日PTA読み聞かせ 6月5日着衣泳 3年生 6月5日水着の上に服や体操服を着て、水を減らしたプールに入りました。 「重ーい」「動きにくい」と言った声が聞こえました。 津波の災害時に浮いて助かったという話を聞いて、10秒間浮くのにチャレンジしましたが、なかなか上手に浮くことができませんでした。 服に空気を入れて浮くことを教えてもらいました。 短い時間ですが、とてもいい体験をすることができました。 かんさつ名人がいっぱい 2年生 6月5日
国語の学習で、観察して気が付いたことを、詳しく書く学習をしています。今日は自分で育てている野菜やザリガニを丁寧に観察して記録しました。もうピーマンの実がなっている子もいて、もうすぐ収穫できそうです。楽しみですね。
読み聞かせありがとうございました 2年生 6月5日
6月1日からあじさい読書月間が始まりました。今日は、PTAの役員の方による読み聞かせがありました。2冊も本を読んでいただき、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。
着衣泳 ふれあい 6月4日みんなで服が水に濡れると重くて動きにくくなることを確認しました。 今年度初めてのプールに、みんな嬉しそうでした。 PTA読み聞かせ1日目 1年生 6月5日今日の給食 6月5日おおきいおかずのしょうゆラーメンのしるに、コーンやチャーシューが入っていて、おいしかったです。(6年 Y.Sさん) たこのからあげはおいしかった。けれどもすごくかたかったので食べるのがたいへんでした。(5年 K.Rくん) 🍜今日の献立 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しょうゆラーメン・たこのからあげ・カットパイン 服を着てプール 1年生 6月4日
初プールは好天に恵まれ、楽しく取り組むことができました。着衣泳ということで、長そでや長ズボンを着てプールに入りました。
「せんせい、おもたーい!」 「せんせい、うごきにくい!」 着衣が濡れる感覚や動きづらさを実感することができました。 ペアの2年生と新しい出会い! 6月4日(月) 4年生
4年生は、2年生とペアを組み、1年間いろいろな活動をします。
今日は、代表委員の司会で、「なかよし遊び」をしました。 ○×クイズで、楽しく過ごすことができました。 1年間、仲良くできるといいですね。 今日の給食 6月4日今日の大きいおかずの「けんちんじる」がおいしかったです。とても具に汁がしみこんでいて、こんにゃくがやわらかったです。(6年 I.Aさん) さわらの梅ソースかけのソースがさわらにしみていておいしかったです。(5年 A,Aさん) 🍚今日の献立 ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さわらのうめソースがけ あじさい読書月間 5年生 6月3日
6月はあじさい読書月間です。
読書郵便を書くペアクラスの相手と顔合わせをしました。 たくさんの本に親しみ、心に栄養補給していきましょう。 命について 5年生 6月3日
道徳で命についてみんなで話し合いました。
命…みなさんはどんなものですか。 花しょうぶ祭に向けて 6月3日
合唱隊は、昼放課に音楽室や屋内運動場で練習をしています。
あと一週間。気持ちを込めて練習していきたいと思います。 プール3 6月1日(金)塩素の機械の運転も開始しました。 来週の月曜日と火曜日は、いよいよ着衣泳です。 算数・体育・国語 2年生 6月1日
算数では長さの学習をしています。10センチメートルはどれぐらいか、頭で考えてリボンを切りました。
体育では真剣に説明を聞き、活動に取り組んでいます。 国語は漢字の学習をしました。 毎日様々な活動に真剣に取り組んでいます。 かんがえよう ふれあい 6月1日
今週の道徳は、“なかよく遊ぶ”ことについて考えました。ぬいぐるみを一人じめしている友達にどのように声をかけるか話し合いました。実際にぬいぐるみを使って、動作化することによって、考えを深めることができました。
今日の給食 6月1日そぼろどんがカラフルでおいしかったです。(6年 A.Kくん) 大きいおかずのすいとんじるが、お汁がやさしい味で、おもちがもちもちしていて、具がたくさんはいっていて、野菜がやわらかくて、おいしかったです。(6年 K.Tさん) 🍚今日の献立 ごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・そぼろどん 書写の時間 4年生 6月1日
書写では、「点の接し方や交わり方に気を付けて書こう」をめあてに、「作文」という字の練習をしました。穂先の向きに気を付けながら、慎重に書いていました。
|
★新しいトップページはこちらから
|