最新更新日:2024/11/15 | |
本日:34
昨日:54 総数:784781 |
2月5日(火) じしゃくのふしぎ 理科(3年生)
理科の授業では、「じしゃくのふしぎ」の単元に入りました。これから磁石についていろいろと調べていきます。今日は、教材として使ういろいろな磁石を、手にとって確認しました。みんな、とても興味深そうで、れからの実験に意欲的に取り組めそうです。
2月5日(火) 穏やかな日差しの下で(中間放課)
中間放課、風もなく穏やかな日差しの下で、多くの子どもたちが運動場へ出て、縄とびや鬼ごっこを楽しんでいました。
寒暖の差があり、花粉が飛散する時期を迎えます。健康管理に気をつけて、毎日元気に過ごしたいですね。 2月5日(火) たぬきの糸車 国語(1年生)
国語の時間に読んでいる「たぬきの糸車」、今日は3の場面の読み取りをがんばりました。罠にかかったたぬきさんが助けてもらった場面では、たぬきさんの気持ちをしっかりと考えて発表できました。
2月5日(火) おにごっこ 国語(2年生)
国語の時間、自分で考えた「あそび」をみんなの前で、紹介し合いました。わかりやすく自分のおすすめのあそびを説明することができたかな。聞き手の児童は、うなずいたりよいところをメモしたりしながら、しっかりと聞くことができました。
おにごっこやドッジボールは、休み時間や体育の時間にみんなでやりたいですね。 2月5日(火) クラブ見学
昨日の6時限目クラブ活動の時間、来年度から参加する3年生の児童が見学をしました。いろいろなクラブの活動の様子を興味深そうに見学して回りました。
運動場では、サッカーやバスケットボール、キックベースボールを楽しむ姿を見て、羨ましそうでした。 2月4日(月) 6年生と遊んだよ(1年生)
6年生の児童から「1年生と一緒に遊びたい。」という提案があり、先週から曜日を決めて一緒に遊ぶことになりました。運動場で鬼ごっこをしたり、本を読み聞かせてもらったりして、楽しいひとときを過ごしています。いつもお世話になっている6年生とももうすぐお別れです。感謝を忘れず、素敵な思い出を作りましょうね。
2月4日(月) 分数の計算 算数(4年生)
算数では、分数について学習してきました。今日は、帯分数やいろいろな仮分数などが入っているたし算やひき算の確かめ問題を多くときました。少々難しい問題もあったのですが、限られた時間内に全問正解して、嬉しそうに手をあげる子も多くいました。
2月4日(月) 小数の大きさ 算数(3年生)
算数の時間、小数の大きさについて考えました。数直線に表したり、0.1の何個分なのかを考えたりして、小数の大きさをくらべました。
2月4日(月) インターロッキングの音楽(5年生)
今日は、自分たちで作ったインターロッキングの音楽を、みんなで演奏しました。初めに、3つのリズムを別々に演奏して、最後に分担して3つのリズムを合わせて演奏しました。手拍子だけの演奏でしたが、3つのリズムがかみ合ってました。
2月4日(月) 6年のまとめ 算数(6年生)
算数の時間は、これまでに学習してきた大切なことのまとめをしています。今日は、いろいろな数の計算に集中して取り組みました。計算のきまりについては、もう大丈夫ですね。
2月4日(月) おにごっこ 国語(2年生)
今日は、自分で考えた「あそび」を紹介するスピーチの練習をしました。隣同士で、スピーチを発表し合い、本番に備えました。スピーチをするときに気をつけることを確認して、がんばりましょう。
2月4日(月) 書写(1年生)
今日は、1年のまとめとして、「かくのかきかた、文字のかたち、かきじゅん」に気をつけてていねいに書きました。よい姿勢にも心がけて、がんばりました。
2月4日(月) 立春
立春を迎え、徐々に温かくなっていくと思いますが、まだまだ寒い日もあります。また、依然としてインフルエンザも流行していますので、健康管理には十分注意していきたいと思います。
今朝は、雨もあがり、あいさつボランティアの児童が、校門で元気にあいさつを呼びかけました。 2月1日(金) もののとけ方 理科 (5年生)
食塩やホウ酸をが溶け残った水溶液を、水の量を増やしたり温度を上げたりして様子を調べました。溶かしたものによって、すぐに溶けたり、あまり変わらなかったりする様子に興味を持ちながら目で確かめていました。
2月1日(金) 手をつなぐ子らの教育展見学(そよかぜ)今年初めての子たちにとっては、体験コーナーはとても興味深かったようです。どの子も笑顔で、時に真剣に取り組んでいました。 なお、この教育展は2月5日(火)まで、一宮スポーツ文化センターで開催されています。お時間がありましたら、子どもたちの作品をご観覧ください。 2月1日(金) 伝言板づくり 図工(5年生)
図工の時間に、伝言板づくりに取り組んでいます。板を電動糸のこぎりで切り抜いたり、着色したりしました。徐々に作業が進み、完成が楽しみになってきました。自分の部屋で活用できるように、丁寧に仕上げていきたいですね。
2月1日(金) 愛知県のようす 社会科(4年生)
社会科では愛知県のことを調べています。今日は、産地の様子を調べました。等高線から断面図を書く練習もしました。等高線を見て、土地の様子がイメージできるようにしたいですね。
2月1日(金) ありの行列 国語(3年生)
国語の時間、「ありの行列」という科学読み物を読んで学習しています。ありの行列ができるのはなぜか。どのように答えにたどり着いたのか。今日は、段落ごとに、くわしく読み取りをしていきました。集中して取り組むことができました。
2月1日(金) 持久走 体育(5年生)
体育の時間、持久走に取り組み記録を計測しました。今日は、風が冷たい日となりましたが、友だちからの「がんばれ」「あと何周」という大きな声援が、とても励みになりましたね。
2月1日(金) たぬきの糸車 国語(1年生)
国語の授業では、「たぬきの糸車」というお話を読んでいます。思わず笑みがこぼれたり、心が温かくなるお話です。みんなで、リレー読みをしました。
|
|