最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月11日(木) 校外学習 でんきの科学館 その3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い館内で、様々な体験をし笑顔がはじけました。

10月11日(木) 校外学習 「お弁当」 その4 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の時間です。待ちきれない様子で、お弁当を開けました。「おいしそう〜」と声をあげながら楽しくいただきました。

10月11日(木)校外学習 「三井食品工業」 その5 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学習した「つけもの工場」を見学させていただきました。製造の過程や工夫などについて見学を交えて説明していただきました。また、お漬物の試食もさせていただき大喜びの子ども達でした。見学させていただいたことを学習に生かし、まとめをしていきます。

10月11日(木)秋の校外学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にたくさん降られることもなく、楽しく、笑顔いっぱいの校外学習になりました。
グループでの自由行動では、2年生が1年生を上手にリードしている姿がみられました。

たくさん歩いて疲れていると思うので、今日は早めに休んでくださいね。

10月11日(木)雑きんをいただきました!

画像1 画像1
本日、大和連区老人クラブ連合会の皆様から、手作りの雑きんをいただきました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!

10月11日(木)2年生 秋の校外学習 【あすなろ学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級2年生の児童は、東山動物園に行きました。グループの友達と一緒に仲良く動物を見て回りました。「動物をたくさん見ることができた!」と大満足の様子でした。

10月11日 校外学習見送り(6年生)

 校外学習のお見送りをしました。「たのしんできてね💛」「きをつけてね!」「いってらっしゃ〜い」のカードを各班で心をこめて作り、笑顔で送り出しました。楽しい校外学習になってほしいです。
画像1 画像1

10月11日(木)テスト実施 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生〜5年生は、校外学習に出かけています。
6年生は、再来週に修学旅行に出かけます。

本日は、学校で通常日課で過ごしています。
写真は、テストの様子です。みんながんばっています。

10月11日(木)校外学習出発(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の校外学習出発の様子です。
自分たちで、声をかけあって整列することができました。

サプライズで、6年生の見送りがありました。
みんなニコニコでした!

元気で仲良く、学んできてほしいと思います。

10月11日(木)校外学習出発(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、いっしょに東山動物園に向かいます。
仲良く行ってきてほしいと思います。
先生のお話を、しっかり聞いていました。

写真は、3年生の出発を、6年生が見送っている様子です。

10月10日(水)手をつなぐ子らの運動会の振り返り【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は手をつなぐ子らの運動会の振り返りをしました。「めあては達成できたか」、「楽しかったことは何か」、「自分の出た種目の成績は何位だったか」など、楽しかった運動会を思い出して話し合いました。
 子ども達が嬉しかったのは、何より綱引きの全勝の2連勝かもしれません。去年まで、なかなか勝てなかったのです!活動の様子を紹介するための掲示物ももうすぐ完成します。お楽しみに。

10月10日(水) 3年生 理科 「ものの重さとしゅるい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、てんびんや電子計りを使ってものの重さについて調べてきました。ものには重さがある。ものの形が変わっても重さはかわらない。この2点を実験を通して調べてきました。今日は、ものの形が同じでもしゅるいが違えばどうなるかを調べました。しゅるいは、鉄、ガラス、木、プラスチックです。それぞれに予測をし、さっそく調べてみました。結果は、鉄→ガラス→プラスチック→木 でした。そして、「ものの形が同じでもしゅるいが違えば、重さが違う。」ということが分かりました。子ども達は、意欲的に実験に取り組むことができました。

10月10日(水)冬の読み物〔新刊〕あいちの・読書タイム文庫のご案内

本日、冬の読み物〔新刊〕の購読のご案内を配付させていただきました。物語は、親が子に語り聞かせるなど、親と子の心の交流に最適な素材であり、そこから子どもたちの夢を豊かに育むこともできます。今回は、「お話の世界を旅しよう」のテーマで『ぼくは乳歯』と『カナとイセタの宝石探し』をお届けします。チラシの表紙の下に申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出ください。なお、代金はどのような袋に入れていただいても結構です。申し込み期限は11月1日(木)までとさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)秋の虫さがし【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
校舎前の芝生広場で、子どもたちは元気よく虫さがしをしていました!
バッタやダンゴムシなど、捕まえていました。

10月10日(水)学級活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学級活動の時間の様子です。
明日の「校外学習」の確認をしていました。
その後、学級の新しい友だちとの交流を図っていました。

「校外学習」に向けて、しっかり準備をしていきましょうね。

10月10日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会では、「伊藤博文と国会開設、大日本帝国憲法」について学習していました。「伊藤博文はどんな思いで憲法をつくったのか調べよう」というめあてで、授業が進められていました。
まじめに授業に取り組むことができていました。

10月10日(水)真剣、調理実習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科、調理実習の様子です。
みそ汁、ごはんを作っていました。
きちんとできるか、みんな真剣でした。
ごはんは、透明の容器で炊いており、ごはんができあがる様子もよくわかります。
生きていく上で、とても大事な学習ですね。

10月10日(火)月の動きの学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。
「月の動き」について、学習していました。
月は満月や半月などいろいろな形があるが、どうなっているのか、太陽と同じように動くかなど、班ごとに「ホワイトボード」に考えをまとめて発表していました。
「ホワイトボード」は、班での考えをまとめるのに役立っていました。
また、わかりやすく説明できていましたね。

10月10日(火)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
「見て見ておはなし」というテーマで、「かさこそじぞう」のお話で、じどうさんがじいさまに、かさをかぶせてもらっている場面を想像して、描いていました。
みんな黙々と取り組んでいました。

10月10日(水)カタカナの学習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
カタカナの「ノ」と「モ」の学習をしていました。
ひらがなの「も」との違いを確認しながら、書く練習をしていました。
一つ一つ着実に身に付けています。
がんばれ!1年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102