最新更新日:2024/10/03
本日:count up56
昨日:88
総数:579038
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月12日(火)調理実習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の家庭科の授業は、みんなでフルーツポンチを作りました。
さすが6年生。手際よく、おいしく作ることができたようです。
またひとつ、クラスの大切な思い出になりました。
 小学校の家庭科で学んだことを生かして、中学校でも楽しく家庭科を勉強してくださいね!

3月12日(火) 理科 「おもちゃ作り」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から始まった理科の学習、1年間で様々な学習を行ってきました。その総まとめとして、「おもちゃ作り」を行っていいます。「ゴムの力」、「風のはたらき」、「豆電球」、「じしゃくの不思議」それぞれの性質を利用して、オリジナルのおもちゃ作りに挑戦です。それぞれに材料を用意して、思い思いの作品を作ります。さっそく形になり始めてきました。「なるほどー」と思わず声が出るような作品ばかりです。子ども達の発想力は、本当にすばらしいです。どんなおもちゃが完成するか、今から楽しみです。

3月12日(火)奉仕活動 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、6年生の子どもたちは、校内のいろいろな場所を掃除する奉仕活動を行いました。一人一人思いを込めて、取り組んでいました!

3月12日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
先生の話をしっかり聞いて、問題に取り組んでいました。
問題の式が書けた子どもたちが手を挙げていました。
先生が赤ペンで一人ずつ○をつけて回っていました。
この調子でがんばりましょう!

3月12日(火)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業の様子です。
水蒸気が水になる現象について、生活経験からどんなことがあるか、発表し合っていました。日常の不思議な現象に関心を持ち、学校の勉強と結び付けて学んでいくことは大事なことですね。

3月12日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業の様子です。
5年生の総復習である「もうすぐ6年生」という単元の学習をしていました。
これまでの学習のポイントを確認しながら、授業が行われていました。
よいしめくくりをして、6年生を迎えよう!
がんばれ!5年生!!

3月12日(火)校長先生との会食【6年生】

画像1 画像1
校長先生との会食の様子です。
小学校での一番の思い出は、修学旅行での鹿との出会い、ホテルでみんなと過ごしたこと、児童会活動などが挙げられました。
将来の夢は、心理カウンセラー、臨床検査技師、医者、ゲームクリエイターなどが挙げられました。楽しみです!

3月12日(火)感謝のメッセージ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
授業でお世話になった先生への「感謝のメッセージ」づくりを行っていました。
みんな思いを込めて、一生懸命に作っていました!

3月11日(月)6年生のみなさん、いろいろありがとうございました! 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間放課は、最後のペアふれあいタイムでした。今日は、1組は「だるまさんがころんだ」2組は「なんでもバスケット」3組は「すえひろバスケット」を各教室で行いました。ペアの6年生と一緒にとても楽しいゲームの時間となりました。
 1年間、ペア学年としていろいろな行事の中でとてもお世話になりました。最後に6年生に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

3月11日(月)卒業式の歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、5・6年生が屋内運動場で卒業式の歌の練習を行いました。
各学年で練習し、その後合同で歌いました。
歌うポイントを確認しながら、少しずつ歌ができあがってきています。

3月11日(月)道徳の研究授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の研究授業の様子です。
資料「私には夢がある」(キング牧師に関わる資料)を使って、授業が行われました。
資料を読んで、「差別のない世界を実現するためには、どんな考えや行動が大切なのか」を個人やグループで、マインドマップで表しながら、いろいろ意見を出し合って考えていました。

3月11日(月)校長先生との会食【6年生】

画像1 画像1
3組の第4グループの子どもたちとの会食でした。
小学校で一番思い出に残っていることは、入学式、キャンプ、修学旅行などが挙げられました。
将来の夢は、建築士、外国へ行く、医者、デザイナー、料理関係などが挙げられました。
楽しみですね!

3月11日(月)道徳の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間の様子です。
資料「だれもが幸せにされる社会を」を使って、授業が進められていました。
ハンセン病に関わる資料を基に、事実を知るとともに、差別のない社会、人のあり方などについて、考えを深めていました。

3月11日(月)パソコンを使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
パソコン室で、一人一台で取り組んでいました。
困った時は、担任の先生が対応していました。
画面に現れる動くイラストをマウスで操作して得点にするゲームに、楽しそうに取り組んでいました。

3月8日(金) 「卒業式に向けて」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に会場に飾るお花を全学年で育てています。11月に植えたお花は大きく成長し、たくさんの花を咲かせています。そんなお花に肥料をあげました。1鉢ずつ丁寧に肥料をあげました。春の陽ざしをたっぷりと浴びてさらに大きく元気に育ちますように。

3月8日(金) 「ALTの先生 ありがとうございました」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動でお世話になったALTの先生に学年みんなでお手紙を書き、感謝の気持ちを伝えました。子ども達の言葉で、それぞれにお礼を伝え、最後に、「ABC song」を歌いました。英語活動は、毎回みんなが楽しみにしており、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。1年間、ありがとうございました。

3月8日(金)花の世話

 今日は天気も良く、1年生から4年生が卒業式の為に育てている花の世話をしていました。1年生から4年生は卒業式に参加しませんが、きれいに咲いた花が会場を彩る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)来週の予定

画像1 画像1
5・6年生中心に、卒業式の練習が始まりました。来週は本格的に行われます。
6年生と過ごすことができるのも、あとわずかになりました。
お互いに感謝の気持ちを大切に、一日一日を大事に過ごしていきましょう!
写真は、1年生が植えたチューリップの球根が葉を出した様子です。

来週の主な予定をお知らせします。

○3月11日(月)
・通常日課
・集金日

○3月12日(火)
・通常日課

○3月13日(水)
・通常日課

○3月14日(木)
・通常日課

○3月15日(金)
・通常日課

以上、よろしくお願いします。

3月8日(金)中部中学校出前授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目、中部中学校の先生方に末広小学校へ来ていただき、「出前授業」が行われました。子どもたちは、初めて受ける中学校の先生方の授業を、真剣に受けていました。少し雰囲気を味わえたようで、よかったですね!
中部中学校の先生方、ありがとうございました!

3月8日(金)マッスルタイム(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間放課に全校で、体力の向上を目指して、「マッスルタイム」が行われました。
学年ごとに、それぞれのエリアに分かれて、元気に遊んでいました。
1年生は、ドッジボールで大盛り上がりでした!

体育委員会の子どもたちが、いろいろな道具を準備してくれました。
ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102