7.12 万引き防止講話7.11 音楽の授業(3年生)
3年生からリコーダーの学習が始まりました。
今日は「シ」と「ラ」の練習をしました。 どの子もタンギングに気を付けて吹くことができました。 また、余った時間で校歌の練習もしました。 終業式でも大きな声でうたえるといいですね! 7・11(金)水泳の授業 1年生子どもたちは元気いっぱい、水遊びを楽しみました。 ワニ歩きで水の中を進んだり、どれだけ泳ぐことができるのか泳力検定も行ったりしました。 7.11 帰りの会(1年生)7.11 着衣泳を行いました。(5年生)昨年度に行った体操服での着衣泳との違いにみんな驚いていました。 上下の服が体にへばりつき、泳ぎにくかったり、体をバタバタさせると沈んでいく様子も体感しました。 ペットボトルを使って浮くことやペットボトルを使わずに浮くことを実際に行い、万一、溺れてしまった時の「浮いて待つ」方法を一緒に確認しました。 「自分の命は自分で守る」ことができるように、しっかりと学ぶことができました。 7.10 着衣泳(3年生)
水泳の授業で着衣泳を行いました。
体操服を着てプールに入ると、「重い!」「泳ぎにくい!」という声が沢山聞こえてきました。 また、ペットボトルを使って体を浮かせる練習もしました。 万が一のことを考えながら、真剣に訓練を行うことができました。 7.10 着衣泳&最終検定(6年生)
本日は晴天の下、着衣泳と最終検定を行いました。
まずは、着衣泳。起きてはならないことですが、万が一の水難事故のためにこの訓練を行いました。まずは、衣服は水を含むと歩きにくいし、泳ぎにくいことを体験しました。そのあと、救助を待つ姿勢の練習をしました。待つためには、「浮く」ことが大切です。ペットボトルを使ったり、自分の服に空気を入れたりして、しばらく浮く練習をしましたが、なかなかこれが難しく子どもたちは苦戦していました。最後には数名の子が浮くことができました。 次に、今シーズン最後ということで、最終の検定を行いました。来年からは中学生。まだまだ泳力に自信のない場合は、この夏休みに練習するとよいと思います。 どの子も意欲的に取り組んだ水泳指導でした。保護者の方々のご協力があり、とても助かりました。ありがとうございました。 7.10 服が重い、冷たい…(6年生)7.9 着衣泳(4年生)
水泳の授業で着衣泳を行いました。
もしもの時に、体の力を抜いたり何かにつかまったりして浮く練習をしました。 子どもたちは、服を着た状態の泳ぎにくさや、ペットボトルにつかまって浮く状態など感じることができました。 7.9 カレー作り(あじさい)
学年園で収穫したジャガイモを使って、カレーを作りました。みんなで協力して、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎを包丁を使って切りました。カレーは、給食と一緒に食べました。とてもおいしかったです。
7.9 一億までの数(3年生)
今日の算数の授業の様子です。
「一億までの数」の数直線について勉強しました。 1目盛りはいくつになるのかを考えながら、大きな数の大きさを比べることができました。 7・9(月)着衣泳 1年生体操服を着ていつも通り、水慣れやワニ歩きをしました。 子どもたちは「動きにくい!」「重たい!」と服を着たままではとても泳ぎにくいことを実感しました。 その後、空のペットボトルを使って水に浮く練習をしました。 水に浮くのは難しいですが、力を抜いて空を見て浮くことを学習しました。 7.9 1学期のまとめ(2年生)7.6 電池で動く車を作ったよ(4年生)7.6 硬筆(3年生)
今日は習字ではなく、久しぶりに硬筆の学習をしました。
綺麗な字を書くために、どの子も姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けることができました。 すばらしいですね! 7.6 学年集会(5年生)7月29日、30日に行われる野外教育活動についての話をしました。 しおりをもとに、めあてや注意事項などを確認していきました。 7月に入りスタンツの練習にも力が入ってきます。 楽しみがまた、膨らみました。 7.6 緑のカーテン講座2(4年生)7.6 緑のカーテン講座1(4年生)
環境センターの方に来ていただき、「くらしと温暖化」について考えました。私たちにできることはないか、その一つが「緑のカーテン」です。その効果は…。
7.5 辞書引き(3年生)
木曜日の8時30分から40分までは辞書引きをしています。今回は、文房具について意味を調べました。調べれば調べるほど、付箋の数が増えていき、やる気につながっています。
7.5 野外教育活動のスタンツの練習をしました。(5年生)様々な案を出し合って自分たちでスタンツの内容を考えています。 クラスが一丸となってをキャンプファイアーを盛り上げられるように頑張っています。 |
最新更新日:2024/11/13
本日:37 昨日:66 総数:568647
|