国士館大学生本校視察 その1
国士館大学の学生が、本校の視察に訪れてくれました。
子どもたちは、お兄さん、お姉さんの登場に大興奮でした。 「一緒に勉強しよう。」「学校楽しいよ。」 と、人懐っこく、大学生へ話しかけていました。 また、大学生は、本校の子どもたちが一生懸命に学ぶ姿を観て、感心していた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんだんボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ずっとこのままがいいー」「先生、これ、ぼくのおうち」 まるで、ヨーロッパの世界遺産のようなたたずまい。 段ボールマジックおそるべし! なわとび大会(6年生)
小学校生活最後のなわとび大会が行われました。
最後のなわとび大会ということもあり、子どもたちは一生懸命に跳んでいました。 長縄跳び(女子)では新記録も出たようで、思い出に残るなわとび大会となったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の様子![]() ![]() 明健小学校では金曜日に豆まきをしました。6年生が鬼役になり、各教室で豆まきが行われました。 「鬼は〜外!」「福は〜内!!」と大きな声が響きわたりました。 暦の上では、いよいよ春がやってきます。 進級、進学にむけて、良い春を迎えることができるように、学習も運動も、しっかりと準備をしていきたいですね。 ![]() ![]() なわとび大会(5年生)
今日は5年生のなわとび大会でした。個人種目では、2重跳びを上手に跳ぶことができました。
また、昼休みなど練習していた、長縄では「ハイッ!、ハイッ!」とみんなで掛け声をかけて頑張っていました。 種目をみんなで頑張ることを通して、学級の絆がさらに、強まっていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験入学
春に入学を予定している児童の、体験入学が行われました。
現1年生が手を引き、教室まで連れていってくれました。 教室では、1年生が紙芝居を読んでくれたり、一緒にお絵描きをしたり、ダンスをしたりしました。「小学校に入るの本当に楽しみ!」と、ニコニコしながら帰っていった子どもたちの姿が印象的でした。 明健小学校でも、春から今日来てくれた皆さんと、一緒にお勉強できることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会(4年生)
いつもよりも温かな日の中、4年生のなわとび大会が開かれました。
あやとびの種目では、手に汗握る白熱した競技となりました。 その中でも感動したのは、待っている子どもの姿です。一生懸命に応援し、友だちの頑張りを讃えていました。競技の頑張りもそうですが、待っている姿にも成長を感じることができる大会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 春から参加する委員会活動です。自分の入りたい委員会は見つかったかな? 盲導犬体験(5年生)
5年生は総合学習で福祉を学んでいます。
今日は、その体験学習として、講師の方と盲導犬のソラちゃんがきてくれました。 5年生は日常生活の中で、ソラちゃんが階段の段差を知らせてくれたり、その数を教えてくれることにびっくりしていました。 また、休憩時間には5年生はソラちゃんを優しくなで、可愛がっていました。 講師の方と盲導犬とのつながりの深さを体験したことで、バリアフリーな社会について、考えるきっかけになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会(3年生)
今日は3年生のなわとび大会でした。
持久跳びやあや跳び、チャレンジ跳び(2重跳びやはやぶさ)など練習してきたものを保護者や地域の人々に披露しました。 クラスでの名が縄跳びは円陣を組んで、気合を入れて取り組んでいました。 3年生は特に休み時間も練習をしていたので、その練習の成果が出てくれたらよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日はなわとび大会です![]() ![]() 最初は、2分間で30〜40回くらいしか跳べなかったけれど、今日は100回くらい跳べるほど上手になってきました。今日の記録を参考に明日いい記録を出そうね、と話しました。 明日は、10:30〜行われます。お時間ご都合あう方はぜひ、応援にいらしてください。尚、体育館は冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ。 なわとび大会(2年生)
今日は2年生のなわとび大会でした。
息を切らしながらも、持久跳びを頑張ることができました。 保護者の皆さんに見守られて、いつもよりも緊張していた様子でしたが、練習した成果を発揮できたようです。 また、保護者の皆さんに長縄を回して頂き、楽しく大会を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな校舎を目指して
毎日のお掃除の風景です。
環境委員会さんがゴミを集め、トイレ掃除も一生懸命です。 お掃除を熱心に取り組む子どもたちの様子から、心の綺麗さがみてとれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽教室(5年生)
後藤札子先生を講師に、琴の演奏体験を行いました。
「琴の音色ってきれいだな」「強く弦をはじくとかっこいいね」 など、興味津々に取り組んでいました。 日本古来より伝わる楽器に触れることで、日本の伝統や文化の美しさの一端を垣間見て、感動を覚えていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会(1年生)
1年生のなわとび大会が開かれました。
前跳び、後ろ跳びと練習してきた成果を発揮していました。 「がんばれ〜」「がんばれ〜」と子どもたち、先生、保護者の皆さんの声援が体育館内にこだましていました。 寒い体育館の中でしたが、温かな雰囲気の中、大会を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気になるニュース(6年生)
民友新聞社の協力のもと、新聞活用の授業が行われました。
「僕はスポーツ欄の尚志高校のサッカーが気になるな」「私は、社説で成人式の記事がおもしろいと思いました。」など思い思いの記事に注目していました。 普段あまり、読まない新聞をじっくりと読むことで、改めて新聞の良さや面白さに気づくことができたようでした。 新聞を読んで、社会の動きにもアンテナをはってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良しだなぁ![]() ![]() 課題が終わった子どもたちが、静かに後ろに輪になり「地図帳テスト」を出し合い始めました。「課題が終わったら、みんなでやろう?」と和気あいあいとやっていました。 仲良しクラスのステキな一コマでした。 塩水から真水を取り出す大作戦(4年生)
4年生は水の温まり方を理科の時間に学習しています。
まとめの際に、「無人島に行った芸能人が、海水から真水を取り出しているのを見たので学習をしたことを活用して、やってみたい。」という話になりました。 今日はその実験の計画をしました。 友だちと相談しながら、使う実験器具や方法を考えて、ホワイトボードにまとめました。 「取り出した液体が真水なら、乾燥させても残らないけれど、塩水なら白いものが残るだろう」と、結果の見通しをもちながら、予想や検証方法をまとめる姿に、一年間の成長を感じました。自分たちの考えた実験は成功するでしょうか?楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ欄のひみつ(5年社会)
社会の授業でテレビ会社がどのような工夫をして情報番組をつくっているのか探しています。今日はテレビ番組表からひみつを探りました。
「朝はニュースが多いね。会社や学校に行く時に見るからじゃないかな。」「夕方にも子ども向け番組があるよ。これは、お母さんたちが料理をつくっているときに子守の役割をしてるんだよ。」と、次々に発見していきました。 普段何気なく見ているテレビが、視聴者の生活やニーズを反映していることにびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽教室(6年)
邦楽教室として、3名の講師をお招きして、琴体験をしました。
弦は固く、はじいて音を出すのも難しい楽器ですが、6年生は昨年も体験しているということもあり、徐々に勘を取り戻していったようでした。 最後には「さくら、さくら」を全員で演奏をしました。 日本古来からの楽器に触れて、雅な時間を過ごした6年生でした。 中学校でも、音楽の時間に琴の演奏があるようなので、忘れないでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|