最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:24
総数:367118

3月4日 今日のの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 クロスロールパン、牛乳、やきそば、ごぼうサラダ

○ 献立メモ
 今日の「やきそば」は、リクエストメニューの一つです。給食のやきそばは、見た目以上にキャベツがたっぷり入っています。調理員さんが大量のキャベツを洗い、焼きそばのめんや豚肉などと一緒に炒めて、やきそばを作ってくれます。色々な具が入った栄養満点のやきそばです。小学校給食最後のやきそばを、おいしく味わってくださいね。

3月1日 4年生 自然の中の水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は「自然の中の水」の学習に入りました。
 昨日は、久しぶりにまとまった雨が降りました。「今日は運動場で遊べないかな?」と残念に思っていたら、青空タイムには運動場が乾いて外遊びをすることができました。
 「あれ?昨日の雨でできた水たまりはどこへ行ったのでしょう」と、子どもたちに疑問を投げかけて授業がスタートしました。子どもたちの予想は、「地面にしみ込んだ」「水蒸気となって空気中にとんでいった」などでした。
 少し湿った地面に水槽をかぶせておいて、しばらくしてから観察すると、水槽の内側がくもって小さな水滴がついていました。さて、それはどういうことなのでしょう・・・。

3月1日 3年生 いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「いろいろうつして」の作品が完成しました。子どもたちは、いろいろな模様や凹凸のある紙を切って貼って、思い思いの版を作りました。それにローラーを使ってインクをのせ画用紙にうつしとりました。クレヨンや色鉛筆などで、その版にあった装飾をしました。どの子も自分の世界を表すことができ、満足そうな表情でした。

3月1日 5年生 送る会へむけて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場準備が早く終わったので、5年生の出し物の練習をしました。月曜日の1時間目に最終確認をし、本番がすばらしい会になるよう、最後の最後までがんばります。

3月1日 5年生 送る会へむけて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の担当場所の飾り付けが終わった後は、「次はどこを飾り付けすればいいですか?」「むこうを飾り付けしてもいいですか?」と先生に聞きに来て、他のグループの手伝いをしたり、まだ足りてない場所の飾り付けを考えたりしました。少しでも会場の雰囲気をよくしよう、どの子も一生懸命に活動しました。

3月1日 5年生 送る会へむけて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に卒業生を送る会の会場準備をしました。各学年が作った思い出の絵や「おめでとう」「ありがとう」の文字を掲示する子、輪飾りや花飾りをつける子、6年生の座席近くを飾り付ける子など、役割分担をして手際よく準備を進めました。
 月曜日、入場してきた6年生が「すごい!」と驚き、喜ぶ姿が楽しみです。

3月1日 1年生 輪飾りを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、そろそろ今の教室ともお別れの時期が近づいてきました。今日から新1年生を迎える準備として教室を飾る輪飾りを作り始めました。どの子も「次は何色にしようかな。」と色の組み合わせも考えながら、張り切って作っていました。

3月1日 6年生 39プロジェクト 油引き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油引きで使ったモップも自分たちで洗いました。洗っている時間帯と下校時刻が重なり、6年生の様子を3年生が興味津々に見ていました。
 「何やっているの?」「教室の油引きに使ったモップを洗っているんだよ。3年後にみんなもやると思うよ。」「そうなんだぁ。おもしろそう!」
 引き継がれる伝統のワンシーンを垣間見た瞬間でした。

3月1日 6年生 39プロジェクト 油引き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間近く続けてきた39プロジェクトも、最終日を迎えました。
 最後の活動は、5・6時間目を使って、全学年の教室の油引きです。低学年の教室へは、荷物出しのお手伝いや掃除もふくめて、1人1人が積極的に取り組むことができました。ピカピカに仕上がった各教室を見ると、一生懸命に活動したことがよくわかりました。何よりもすばらしかったのは、子どもたちがお互いに声をかけあい、協力して活動していたことです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 残りの日々も、支えていただいた方々に感謝の気持ち「Thank you」を伝えていってほしいです。

3月1日 1年生 のってみたいな、いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工は、久しぶりに絵を描きました。自分がのってみたいもの、行ってみたいところなど、普段ではありえない場面を想像して描きました。4月当初に比べ、どの子の絵も画面いっぱいに大きく描け、力強くなってきました。絵の中の自分になって説明をしてくれる子もいました。

3月1日 2年生 体育「とびあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラフープを使ってケンケンパをしたり、ゴムとびをしたりしました。子どもたちから「リズムにのって跳ぶと跳びやすい」という発見があり、手拍子に合わせてリズムよく跳ぶことができました。跳んだ後の子どもたちの表情は、みんなとてもスッキリとしていて気持ちよさそうでした。

3月1日 6年生 39プロジェクト 8の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の39プロジェクトの3つ目は、教室の窓ふきやその周辺の掃除でした。今までお世話になった教室へ恩返しの気持ちをこめて、丁寧に掃除することができました。

3月1日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ちらし寿司、牛乳、もものすまし汁、千草やき、ひなあられ

○ 献立メモ
 3月に入り6年生のみなさんにとって小学校最後の月になりました。今月は6年生のリクエストメニューや給食の人気メニューがたくさん登場します。楽しみにしてくださいね。
3月3日は「ひなまつり」です。給食も一足早くひな祭りを祝う献立です。ひな祭りの行事は、もともと災いを紙人形に託して川に流す「流しびな」が始まりです。それが、ひな人形を飾り、女の子の厄除けと成長を祝う行事へと変わっていきました。ひな祭りに食べる行事食には、今日の給食に登場する「ちらしずし」や「ひなあられ」などがあります。また、ひな祭りに桃の花を飾ることにちなみ、今日のすまし汁には、桃の花型の「かまぼこ」が入っています。
 

2月28日 5年生 がんばりました!送る会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の全体練習の後、5年生は体育館に残り、振り返りをしました。会の進行や動きの確認などは、これまでの練習の成果をしっかり発揮することができ、一安心の子どもたちでした。それでも、「呼びかけの声を大きく、そろえられるとよかった」「花のアーチの移動をもっとスムーズにしたい」「歌がもっと大きな声で歌えたらよかった」など、まだまだ修正することはあると子どもたちからは意欲的な意見も聞かれました。
 3月4日の送る会本番まで、細かな点を手直ししながらより素晴らしい会に仕上げていきたいです。

2月28日 6年生 39プロジェクト 8の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の39プロジェクトの2つ目は、図書室の本の整頓でした。みんなが手にとりやすいように、大きさや種類などに気をつけて並べることができました。 

2月28日 6年生 招待状が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から卒業生を送る会の招待状が届きました。心がこもった招待状をもらい、6年生はとてもうれしそうな様子でした。 

2月28日 4年生 招待状を渡したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前に、6年生の教室で「卒業生を送る会」の招待状を渡しました。子どもたちは「招待状にどんなイラストを入れたら感謝の気持ちが伝わるかな?」「卒業をお祝いするメッセージはどうしよう?」など、先週から一生懸命に考えて、オリジナルの招待状を作ってきました。そんな子どもたちの気持ちが6年生に伝わっているとうれしいです。
 3月4日の送る会は、きっとすてきな会になると思います。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2月28日 6年生 39プロジェクト 8の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の39プロジェクトの1つ目は、廊下の雑巾がけでした。計画していた運動場の活動ができなくなり、急遽決まった活動でしたが、手が空いていたボランティアの子も参加し、わきあいあいとした雰囲気で楽しく活動することができました。真っ白だった雑巾が真っ黒になるまでがんばりました。 

2月28日 卒業生を送る会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に「卒業生を送る会」の全校練習をしました。これまで各学年でいろいろと準備を進めてきましたが、本番を来週の月曜日に控え、全校児童で呼びかけや歌の練習、出し物の並び方や花のアーチの位置の確認などをしました。また、司会進行を5年生の実行委員が中心となって行いました。どの学年も、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に練習しました。

2月28日 飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の委員会がありました。飼育委員会では、一年間の反省をした後、全員で飼育小屋の大掃除をしました。うさぎのふんを集めて捨てたり、傷んだ野菜を始末したりするなど、日頃できないところまでしっかりきれいにしました。「チョコ」と「バニラ」は、掃除中は巣穴に隠れていましたが、後から出て来て新鮮なかぶの葉やにんじんの皮をおいしそうに食べていました。元気な2羽のうさぎのために、これからもしっかり世話をしたいと思います。 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 お誕生日給食
3/14 クリーン作戦 5時間授業 下校14:55
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186