1月15日 5年生 水よう液を調べよう
理科で、「もののとけ方」を学習しています。まず初めに、水溶液は「水にものがとけた透明な液」であることを確認し合いました。その後で、ものがとけていることを調べるにはどんな方法で調べたらいいかについて実験方法を考えました。子どもたちからは、「とかす前と、とかした後で重さを量って変化を調べる方法」「水溶液を実験用コンロであたためて水を蒸発させる方法」などの意見が出ました。次の時間は、それらの方法で、水溶液にはものがとけているかどうかを調べていきます。
【5年】 2019-01-15 19:35 up!
1月15日 4年生 算数の時間
算数では「調べ方と整理のしかた」の学習に入りました。はじめに、1つの事柄について表にまとめる活動をしました。子どもたちは、「正」という字を書きながら調べていくと正確に表に整理することができることを確認しました。その後、2つの事柄を整理した表の読み方について学びました。どの子も、縦と横の項目を確認しながら慎重に調べていました。
【4年】 2019-01-15 19:21 up!
1月15日 2年生 できるようになったよ!
生活科の授業では、入学からの2年間をふり返っています。写真や今までに書いたプリントを見ると、「なわとびの二重とびができるようになったよ!」「プリントの字が上手になっているね!」「絵がうまくかけるようになってるよ!」と、さまざまな嬉しい発見がありました。
【2年】 2019-01-15 18:33 up!
1月15日 工事始まる
教室棟と給食室の屋上の防水工事が、昨日から始まりました。北門から登校する児童は、今日から校舎の東側を通って児童昇降口に行きました。3月12日ごろに工事が終わる予定です。今週の学校公開をはじめ、保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。
【学校】 2019-01-15 18:02 up!
1月15日 6年生 工夫されたグラフ
今日の算数は、これまでに勉強した柱状グラフが使われている例として、日本の男女別、年齢別の人口の割合を示したグラフを見て、グラフから分かることを読み取ったり、グラフを見て気づいたことを話したりしました。子どもたちは、工夫されているグラフは、見やすくて分かりやすいので、いろいろなことが読み取れることを感じたようでした。
【6年】 2019-01-15 17:54 up!
1月15日 3年生 パソコンをしました
今日の総合の時間に、パソコン室へ行きました。3年生で学習したローマ字を使って、パソコンで入力する練習をしました。子どもたちはローマ字表を見ながら、一文字ずつ丁寧に文字を打っていました。これからしばらくパソコン室に通い、ローマ字入力の練習をしていきます。
【3年】 2019-01-15 17:54 up!
1月15日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、和風ポトフ、ひじきの炒め煮
○ 献立メモ
みなさんは「だし」という言葉を聞いたことがありますか?「だし」とは、食材を水につけたり、それを火にかけて煮だしたりして取った汁のことで「旨味」の素になる様々なアミノ酸が含まれています。和食では汁物や煮物などに使われ、料理の基本として、とても大事なものです。だしは、色々な種類を合わせると美味しさが増すという特徴があります。給食の汁物のだしは、かつおで取る事が多いですが、今日の和風ポトフは、かつおだけでなく、煮干し、むろあじ、昆布、干し椎茸の5種類のだしで煮てあります。
【今日の給食】 2019-01-15 12:19 up!
1月11日 6年生 便利な生活のために・・・
3学期から社会は下の教科書に入り、政治について学習を進めています。20年後の自分たちの生活を想像して、身の回りで便利になっていることは何かなどについて話し合いました。そして、便利になっていくにはお金(税金)がかかり、そのお金の使い方を決める人を選挙で選んでいくことなどを学びました。来週からはさらに詳しく学んでいきます。
【6年】 2019-01-11 19:05 up!
1月11日 4年生 2分の1成人式の準備
18日に行われる「2分の1成人式」の準備が着々と進んでいます。今日は、一人一人、メッセージの発表原稿を書きました。子どもたちは、家の方にインタビューをしてわかったことや自分の思いを入れながら、じっくり考えて書いていました。当日の発表を楽しみにしていてください。
【4年】 2019-01-11 19:04 up!
1月11日 5年生 ランチョンマットをつくろう
家庭科の授業で、ランチョンマットの製作が始まりました。今日は、まず初めに完成までに何をしないといけないかの計画づくりをしました。その後、ミシンで縫う位置にチャコ鉛筆で印をつけ、まち針で表と裏の布を固定してからしつけをしました。
次回からはいよいよミシンで縫い始めます。今から完成が楽しみです。
【5年】 2019-01-11 18:52 up!
1月11日 2年生 算数「かけ算のきまり」
九九の表を使って、さまざまなきまりを探しました。今日は、答えが同じになる九九を多く見つけて、「かけられる数とかける数が入れかわっても答えは同じなんだ!」という発見がありました。
【2年】 2019-01-11 18:23 up!
1月11日 1年生 お店やさんとおきゃくさんの会話を考えたよ
国語の「ものの名まえ」では、一つ一つのもの名前とまとめてつけた名前の学習をしています。来週はものの名前を集めてお店屋さんごっこを行います。
今日はお店屋さんとお客さんに分かれてどんな会話をするとよいかを発表し合いました。「いらっしゃいませ。」「いくらですか。」「ありがとうございました。」など、どの子もお客さんやお店の人になり切って、気持ちの良い受け答えをすることができました。そのあとで、どんなお店屋さんがしたいか、班ごとで話し合いもしました。
【1年】 2019-01-11 18:16 up!
1月11日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、いわしのつみれ汁、コロッケ、白和え
○ 献立メモ
今日の汁物には愛知県で獲れた「いわし」を使った「つみれ団子」が入っています。「つみれ」とは、魚のすり身に片栗粉などのつなぎを加えて混ぜ、小さく丸めてから茹でたものの事をいいます。いわしは「イワシは百匹、頭の薬」と言われるほど栄養満点の魚です。脳細胞の成長を活性化させるDHAやEPAはもちろん、カルシウムやビタミンB2・ビタミンDも多く含んでいます。魚の臭みを抑えるために、しょうがを効かせた汁になっています。
【今日の給食】 2019-01-11 12:08 up!
1月10日 児童会 スローガンのはり替え
委員会の時間に、児童会役員が階段にはってある「いじめをなくすためのスローガン」の掲示物のはり替え作業をしました。どの子も、各学年が考えたスローガンを見て、改めて「いじめは絶対にしない」という意識を高めていってほしいです。
【人権教育・いじめ対策】 2019-01-10 18:29 up!
1月10日 3年生 言葉を分類しよう
国語の時間に、言葉の分類の勉強をしました。前回の授業で、分類とは何かを知り、実際に果物や野菜、魚のカードを分類しました。色で分ける、育ち方で分ける、文字数で分けるなど、さまざまな分類方法を考えることができました。今日の授業では、動詞、形容詞、名詞の3つに分類しました。昨日の勉強を思い出し、自分の力で分類することができ、みんなうれしそうでした。
【3年】 2019-01-10 18:22 up!
1月10日 今日の給食
○ 今日の献立
中華あんかけソフトめん、牛乳、揚げぎょうざ、バンバンジーサラダ
○ 献立メモ
今日は中華あんかけソフトめんです。今日のようなとろみのある汁は、とろみが無い汁よりも冷めにくい特徴があります。とろみの無い汁は表面の温度が下がると、下に移動して温かい汁が表面になり、冷めるとまた下に移動する「対流」を繰り返すため、寒い時は全体が早く冷めてしまいます。とろみがあると、表面が冷めても下に移動しにくくなり、汁全体の温度がさがりにくくなります。寒い時期にはとろみがある温かい料理がうれしいですね。
【今日の給食】 2019-01-10 14:15 up!
1月10日 4年生 空気をあたためると・・・
理科で、「もののあたたまり方」を学習しています。2学期に、金属と水についてのあたたまり方を学習しましたが、今日は、空気のあたたまり方について調べました。
子どもたちは、これまでの学習を振り返りながら、金属や水のあたたまり方との違いはあるのか、どういう方法で実験するとよいのか等、予想しながら学習を進めました。実験装置を使った実験では、線香の煙が動く様子を見て、空気のあたたまり方を確かめることができました。
【4年】 2019-01-10 14:10 up!
1月10日 クリーン作戦
今朝は、クリーン作戦がありました。子どもたちは、通学路に落ちているごみを拾いながら登校しました。この活動は、朝西小ではすっかり定着していて、子どもたちの「私たちの生活環境を守ろう」という意識も高まっています。昇降口では、美化委員会がそのゴミを分別して回収しました。
本校は、2013年からユネスコスクールに加盟しています。
※以下、ユネスコスクール ウエブサイトより引用
ユネスコスクールは、1953年、ASPnet(Associated Schools Project Network)として、ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践するため、国際理解教育の実験的な試みを比較研究し、その調整をはかる共同体として発足しました。
ユネスコスクールの活動目的は、
○ユネスコスクール・プロジェクト・ネットワークの活用による世界中の学校との交流を通じ、情報や体験を分かち合うこと
○地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展を目指すこと
となっています。
※引用終わり
朝日西小学校では、環境教育や国際理解教育など、さまざまな活動を通じてESD(持続可能な開発のための教育)を進めています。
下のアドレスから、本校のユネスコスクールの取組がご覧になれます。
⇒
http://www.unesco-school.mext.go.jp/schoolslist/
【ESD・SDGs】 2019-01-10 13:59 up!
1月10日 ICC「でいりイ☆トピックス」のお知らせ
本日1月10日(木)に放送のICC「でいりイ☆トピックス」で、1月7日朝日西小学校の3学期始業式の様子が放映されます。ぜひご家庭でご覧になってはいかがでしょうか。
本日放送分は、7:30〜、9:30〜、12:30〜、16:30〜、19:30〜、22:30〜です。なお、1月12日(土)、13日(日)には1週間分の「でいりイ☆トピックス」が放映されます。7:00〜、10:00〜、17:00〜、22:00〜です。
【学校】 2019-01-10 13:48 up!
1月9日 4年生 なわとび大会に向けて
体育の授業で、なわとびをしました。リズムなわとびでは1級をクリアできそうな子もいます。全員とびでは2学期末の記録にあと一歩でしたが、8の字とびでは昨日の記録をさらに更新しました。来週のなわとび大会が楽しみです。
【4年】 2019-01-09 20:03 up!