2月27日 「6年生を送る会」に向けて(PTA)
先週に続き、3限のPTA会議室では、保護者の有志の方とあひる合唱団の皆さんによる、「6年生を送る会」に向けての練習がありました。今年は「YELL」という歌で、6年生へのお祝いのプレゼントをしていただきます。この後、屋運に移動して練習をされました。
2月27日 最後の家庭科作品づくり(6年生)
6年生の家庭科の授業では、最後の作品づくりに取り組んでいます。これは、感謝の気持ちを込めて、家族にプレゼントするものです。クッション、トートバッグ、壁掛け小物入れなど、自分で選んだ作品づくりに真剣な面持ちで取り組んでいました。
2月27日 6年生の似顔絵を描こう(1&6年生)4
どんな似顔絵が完成するかは、当日までのお楽しみです。来週の「6年生を送る会」が待ち遠しいですね。
2月27日 6年生の似顔絵を描こう(1&6年生)3
完成した似顔絵は、来週の6日に行われる「6年生を送る会」の際に、会場の壁に飾られます。
2月27日 6年生の似顔絵を描こう(1&6年生)2
これは毎年恒例の活動で、1年生がお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて似顔絵を描きます。
2月27日 6年生の似顔絵を描こう(1&6年生)1
1限と2限の図画室では、1年生がわくわくペアの6年生の似顔絵を描いていました。
2月27日 サッカーの授業(1年生)2
一つのゲームが終わり、対戦相手が替わる度に、先生の周りに集まって注意点を話し合っていました。ディフェンスがいないところをねらってボールをけると、味方に渡すことができるよと先生からアドバイスがありました。
2月27日 サッカーの授業(1年生)1
2限の運動場では、1年生が体育でサッカーの授業でした。三つのコートに分かれてゲームをしました。ルールは、コートの真ん中にディフェンスが立ち、東西の両サイドからボールを通すことができるかどうかで得点が入ります。
2月27日 サッカーの授業(3年生)2
ゲームでは、コート内は2対2のボールの取り合いを行い、キーパーが二人でボールがエンドラインを越えないように防ぎます。コートの横にはラインマンがいて、味方にボールを渡すことになっています。寒い中でしたが、お互いに熱いゲーム展開でした。
2月27日 サッカーの授業(3年生)1
1限の運動場では、3年生が体育でサッカーの授業を行っていました。4つのグループに分かれて、ゲームを行わないグループは初めにシュート練習をしました。勢い余ってボールと一緒に靴まで飛んでしまった子もいました。
2月27日 道徳の授業(2年生)
2年生の道徳の授業は、「こうさとびができた」というお話を聞いて、目標に向かって頑張るとどんな気持ちになるか考えました。お話の内容が、ちょうど1月に取り組んだリズムなわとび検定と同じような状況で、自分のこととして考えられたようです。
2月27日 モデル!(6年生)
1年生が6年生の似顔絵を描いてくれました。
完成した作品は、「6年生を送る会」で壁面に飾られるそうです。 楽しみにしています! 2月26日 「6年生を送る会」に向けて(3年生)2
歌&リコーダーの曲名は、音楽の授業で練習している「パフ」です。6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命に歌ったり、リコーダーを演奏したりします。来週の「6年生を送る会」に向けて頑張りましょう。
2月26日 「6年生を送る会」に向けて(3年生)1
6限のなかよしホールでは、3年生が「6年生を送る会」に向けての練習を行っていました。3年生は、3年間お世話になった6年生に、呼びかけの言葉と歌&リコーダーをプレゼントします。
2月26日 ソフトボールの授業(5年生)2
女子のコートでは、先生がキャッチャーに入って紅白戦を行っていました。バットの代わりにテニスラケットを使っているだけに、ボールがよく当たり得点も入っていました。応援する子も声を出して、ソフトボールを楽しんでいました。
2月26日 ソフトボールの授業(5年生)1
4限の運動場では、5年生が体育でソフトボールの授業を行っていました。5年生は、男子がバットを使って、女子はテニスラケットを使って、二つのコートに分かれてそれぞれ紅白戦を行っていました。
2月26日 キックベースの授業(2年生)2
一塁にはベースが間隔を離して三つ置いてあり、相手がボールを捕った時点で、どのベースを駆け抜けていたかで得点が1点または2点、3点と変わります。ナイスキックで見事に3点獲得できた子もいました。
2月26日 キックベースの授業(2年生)1
3限の運動場では、2年生が体育でキックベースの授業を行っていました。自分でホームベース上にボールを置いてけり、相手がボールを捕るまでに一塁ベースに駈け込めば得点というルールです。
2月26日 とび箱の授業(1年生)2
自分が跳び終わったら次の子に「はい」と言って合図し、次の子は合図を受けて「はい」と言ってスタートします。たとえ失敗しても、友だち同士で声を掛け合いながら、楽しそうに練習できていました。
2月26日 とび箱の授業(1年生)1
3限の屋運では、1年生が体育でとび箱の授業を行っていました。縦向きまたは横向きで、自分に合った高さのとび箱で繰り返し練習していました。
|
|