3.5 情報モラル(3年生)
総合の学習では、情報モラルについて学んでいます。
今日は「課金」について動画を見ながら学習をしました。 「少しの金額だから」「友達がやっているから...」などという気持ちに負けず、ゲームやインターネットに依存しないよう、時間や頻度を決めながら使用することが大切だと考えることができました。 3.5総合の学習(5年生)
総合の学習、「お米 再発見!」のまとめをパソコンで作成しています。写真やイラストを貼り、文字を打って、レイアウトを工夫しています。完成に近づいてきました。
3.5(火)読み聞かせ(1年)3・5(火)自分たちだけでお掃除 1年生今日からは6年生のお手伝いなしで掃除をしています。 6年生のお兄さんお姉さんが、今までお手本を見せてくれていたので、 何とか自分たちだけでも掃除をすることができました。 大好きなお兄さんお姉さんが安心して卒業できるよう、 これからも自分たちだけで頑張ります! 3.4 6年生を送る会(6年生)まず、1年生からすてきなメダルのプレゼントをもらいました。 そして、各学年からの工夫を凝らした出し物を見ました。中には感動して涙を流している子もいました。 最後に6年生からUSAのダンスと、「糸」という歌を在校生に送りました。 涙あり、笑いありの素敵な会になり、子どもたちの思い出に残るものになったと思います。 3.4 第4回学校運営協議会の報告について1 開催日時 平成31年3月4日(月) 11:00〜12:20 2 場 所 一宮市立丹陽小学校 校長室 3 傍聴人 0名 4 出席者 10名 5 議題 ○平成30年度丹陽小学校の教育活動評価について ○平成31年度学校運営方針について ○平成31年度学校行事予定について 以上の議題について承認されました。 3.4 6年生を送る会(5年生)5年生は、1年生〜6年生までの思い出を振り返り、寸劇や呼び掛け、歌やダンスをしました。 心をこめて、一生懸命感謝の気持ちを6年生に伝えました。 送る会後の一斉下校から通学団を6年生から引き継ぎ、明日から卒業式の練習も始まります。 在校生を引っ張っていけるよう自覚と責任をもって頑張りましょう。 3・4(月)6年生を送る会 1年生最初に心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。 そして、手をつないで入場です。 大好きな6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらってとても嬉しそうでした。 そして、いよいよ1年生の出し物です。 お祝いの言葉や、「パプリカ」を元気よく歌いました。 今までとてもお世話になった6年生にきっと感謝の気持ちが伝わったことでしょう。 3.4 6年生を送る会(2年生)3.4 6年生を送る会(あじさい)3.4 6年生を送る会(4年生)
6年生を送る会が行われ、4年生は歌とメッセージで今までの感謝の気持ちを伝えました。
大きな声で歌い,気持ちがしっかり伝えられたと思います。 3.4 6年生を送る会(3年生)
今日は6年生を送る会を行いました。
台詞やリコーダー等、今までの練習の成果を出すことができましたね。 6年生もとても喜んでいて、先生たちも嬉しかったです。 3年生も残り13日。4年生に向けて、明日からも準備をしていきましょう。 3.4 1週間が始まります(5年生)3.1 6年生を送る会練習(3年生)
水曜日から6年生を送る会の練習をしています。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、丹陽小学校の合言葉「笑顔 元気 心をこめて」を意識して頑張っています。 本番は来週の月曜日です。成功するように今日までの練習の成果を発揮してくださいね。 3.1 みんなでジャンプ
昼の休み時間、運動場ではあちこちで元気よく遊ぶ丹陽っ子の姿がありました。外遊び週間は今日で終わりますが、これからも笑顔で元気よく、そして仲よく遊びましょう。
2・28(木)6年生を送る会の練習 1年生この一年、とってもお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。 心を込めて、プレゼントを作ったり、歌を歌ったりしていると、 「先生、涙が出てきそうになったよ。」 とこっそり教えてくれた子もいました。 当日、感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。 2.28 micro:bitを使ってプログラム学習(6年生)2.28 声を出そう(2年生)2.28 雨の朝(あじさい)
朝から雨です。外での体育ができないので、教室でできる運動をしました。うまくバランスを取ることができました。隣のクラスでは、静かに漢字の復習に取り組んでいました。
2.27 送る会の準備(5年生)それぞれの組ごとに分かれ、協力して屋運をお花や文字で飾りました。 その後、全体で練習をしました。 昨日よりも気持ちが入り大きな声で伝えることができるようになってきました。 |
最新更新日:2024/11/08
本日:1 昨日:26 総数:568469
|