最新更新日:2024/11/15 | |
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6月13日 観劇会を振り返って。鉛筆の先が紙に触れるコツコツという音しか聞こえないほど、1年生から6年生まで集中して書いていました。「主人公の暁音の頑張る姿に感動しました。」「苦手なことにも挑戦したいと思いました。」「周りの友達の応援のおかげで暁音が頑張れたので、自分もこれから頑張っている友達がいたら応援したいです。」などの感想が見られました。 観劇を通して、人生で大切なことが北方っ子の心にきちんと伝わったようです。 6月13日 ペア読書(1年)6月13日 今日の給食ハムカツ とんかつソース ボイルキャベツ いちごジャム とうもろこしの歴史は大変古く、マヤ文明の時代にはすでに食べられていました。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、ゆでたり焼いたりして粒のまま食べますが、世界的にみると乾燥させ粉にして食べる地域もあります。メキシコのトルティーヤもとうもろこしから作られています。(献立あれこれより) 6月12日 発育測定を行いました(6年)
6月発育測定を行い、自分の体の成長を知りました。また、頭ジラミについて知ったり、実験を行ったりすることで、下着シャツの大切さを学びました。
6月12日 社会科の学習(3年)6月12日 小数÷小数の筆算(5年)6月12日 今日の給食ポテトコロッケ ふりかけ はくさいとベーコンのスープにはパセリが入っています。パセリの原産地はヨーロッパ中南部から来たアフリカにかけての地中海沿岸と言われています。古代のエジプトとギリシャで食用とされ、薬や歯磨き用としても使われていたようです。日本でパセリの栽培が本格的に行われるようになったのは、明治から大正にかけてだそうです。 (献立あれこれより) 6月11日 収穫しました(2年)6月11日 今日の給食さばのしおやき ほうれんそうのおひたし さばは、古くから日本人になじみの深い魚です。縄文時代の遺跡から、ぶりなどとともに骨が出土しています。「さばを読む」という言葉は、数字をごまかすという意味として江戸時代から使われています。さばは大量にとれ、いたみやすかったため早口で数えられ、実際の数と合わなかったことからきているという説があります。(献立あれこれより) 6月8日 水泳の授業に向けて(4年)6月8日 国語の学習(1年)6月8日 ひもひもねんど(1年生)6月8日 今日の給食やさいたっぷり!はっちょうみそドライカレー あいちのメロンゼリーあえ 今日の「野菜たっぷり!八丁味噌カレー」は、南部中学校の生徒が考えた献立です。ドライカレーの隠し味に愛知県岡崎市の八丁味噌を加えることで、深い味わいが生まれました。また、定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんに加え、エリンギ、こまつな、なすも入った野菜たっぷりなドライカレーです。(献立あれこれより) 6月7日 赤くなってきました(2年)6月7日 走り高跳び (6年生)
屋運の体育では、走り高跳びを行っています。リズムよく助走をしたり、フォームを友達同士で見合ってアドバイスをしたりしています。練習を繰り返し、記録がどんどん上がってきています。
6月7日 校長先生もシャッフル!今朝は「シャッフル読み聞かせ」を行いました。 先日、先生たちはクジを引き、自分の担任しているクラス以外の教室へ行って本を読み聞かせすることにしました。 今年は何と校長先生や教頭先生など、担任ではない先生も読み聞かせを行いました。 「こんなことを考えられる大人になってほしいな。」 「この本なら、あの学年の子たちは喜んでくれるかな?」 などの先生の思惑が混じった読み聞かせ。 北方小学校の先生は、子どもたちを楽しませるのが大好きです。 6月7日 地域への恩返し。「こんなゴミまで落ちてる。」 「これって誰が捨てたんだろう?」 などのつぶやきがありました。 自分たちが慣れ親しんだ北方の地を、自分たちの手で綺麗にする。 地域の方々が北方っ子のためにふだんしてくださっていることに対する恩返しが、今日は少しできたようです。 6月8日 梅の収穫(わかくさ学級)6月7日 発育発達測定(3年)6月7日 今日の給食さわらのうめソースがけ 梅は日本人の食卓に欠かせない食物の一つと言えます。梅干しに加工することで保存性が高まります。現存する最古の梅干は奈良県に伝わるもので、およそ400年前の織田信長が活躍した時代のものと言われています。あまりに古く貴重なため、現在では食べた人がいないので、味は誰にも分からないそうです。(献立あれこれより) |
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