2月20日(水)保護者ボランティアによる読み聞かせ1
読み聞かせをしていただきました。面白い本、ちょっと考えさせられる本、子どもたちに気づいてほしいという願いのこもった本。様々な本を選んで読んでいただきました。
ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-20 11:44 up!
2月19日(火)歌(5年生)
卒業生を送る会を進めるのは、5年生です。感謝の気持ちをこめて取り組んでいます。その一環として、歌の練習を行いました。冷たい屋内運動場の中に、凛として歌声が響きます。来年最上級生になる子どもたちの緊張と意気込みを感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-19 19:21 up!
2月19日(火)応援しています
2月26日(火)に児童会役員選挙が行われます。今日は、昼の放送で、副会長立候補者の推薦責任者が応援演説をしました。しっかりと推薦する理由を伝え、投票を呼び掛けることができました。
【未来に生きる力を育むため】
【赤見の小窓】 2019-02-19 19:16 up!
2月19日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」を読み進めています。白馬が、傷つきながらも走って走って走り続けて帰ってきた気持ち、そして、歯を食いしばりながら白馬に突き刺さった矢を抜くスーホの気持ちを考えました。その場面を想像しながら読むことで、白馬やスーホの気持ちに気づくことができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-19 19:11 up!
2月19日(火)5年生社会
情報を活かす私たちのくらしについて学習しています。子どもたちは意欲満々で、意見もどんどん出ます。コンビニエンスストアが担っている様々な情報サービスについてもよく知っていました。
情報化社会をよりよく生きるために大切なことについて、考え、発表する楽しい授業です。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-19 19:05 up!
2月19日(火)跳び箱運動(2年生)
跳び箱の準備も協力して行い、今日も、外部講師の先生に跳び箱の跳び越し方を教えていただきました。足を広げる準備運動もしっかりと行い、何回も練習をしました。最初は、お尻が付いていた子も、だんだん上手に跳び越すことができるようになりました。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-02-19 18:57 up!
2月19日(火)4年生書写
【4年】 2019-02-19 18:52 up!
2月19日(火)ユラユラころりん(1年生)
動きや飾りを工夫して、作品を作っています。コロコロ転がるものであったり、ユラユラ揺らぐものであったり、動きを決めて飾りの形も工夫しました。できた作品で、次の時間は楽しく遊びます。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-19 18:49 up!
2月19日(火)朝の時間(1年生)
短い時間ですが、朝の時間にグループで「これは なんでしょう」のクイズを出し合いました。「動物です」「足が速いです」「狂暴です」「ライオンの仲間です」四つのヒントでも「分からない」という場合もありました。でも、「体はつるつるです」という一つのヒントで当ててしまう場合もありました。楽し気に取り組んでいました。
【1年】 2019-02-19 18:41 up!
2月19日(火) 第7回 学校運営協議会
本日、第7回学校運営協議会が行われ、
(1)教育活動の進捗について
・学習指導
・生活・安全指導
・行事関係
(2)平成30年度の学校評価
(3)その他
などについて協議をしました。
ご多用の中、ご出席していただき、本当にありがとうございました。
【コミュニティ・スクール】 2019-02-19 18:23 up!
2月19日(火)リトミック(なかよし)
今年度最後のリトミックがありました。音楽に合わせてリズムをとりながら体を動かしたり、踊ったりしながらカエルの合唱を輪唱しました。どの子も、とても楽しみながら積極的に参加していました。
講師の先生 ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【なかよし】 2019-02-19 18:09 up!
2月18日(月)パソコンクラブ
写真を撮って、それを動画にする活動をしています。写真は、グループで工夫して本当に面白いものを撮っています。子どもたちのアイデアは素晴らしい!。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-18 19:45 up!
2月18日(月)グラウンドゴルフクラブ
今日は、温かい日差しの中での活動でした。グループごとに楽しんで取り組みました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-18 19:39 up!
2月18日(月)将棋・オセロクラブ
講師の先生が、「本当に上手に強くなってきました」と言ってくださいました。子どもたちも、楽しみながら取り組んでいます。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-18 19:37 up!
2月18日(月)茶道クラブ
「袱紗(ふくさ)をもって、ちりうちをして、折りたたんで…」という先生の言葉を聞きながら、先生の手先を見ながら、一つずつ動きを進めていました。袱紗で茶杓(ちゃしゃく)をふき、棗(なつめ)をふく動きもずいぶん様になってきています。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-18 18:25 up!
2月18日(月)イラストクラブ
「自分のキャラクターを作ろう」というテーマで活動しました。子どもたちは、いろいろ工夫するものです。真剣に、びっくりする作品を書き上げていました。先生も「子どもたちは素晴らしい!」と言っていました。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-02-18 18:12 up!
2月18日(月)コサージュ作り
今日は、卒業式で使うコサージュを作りました。心を込めて、一つ一つ作りました。
リボンを結ぶのに少し苦戦しましたが、6年生に喜んでもらえるよう一生懸命作りました!
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-18 18:07 up!
2月18日(月)4年生図工
「立ち上がれ 粘土」で、作品作りをしています。粘土を手や道具を使っていろいろなものを作りました。手を粘土でべたべたにしながら、一生懸命に作りました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-18 15:04 up!
2月18日(月)2年生国語
「スーホの白い馬」の読み取りをしています。スーホが言った「わたしはけい馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません。」という言葉を、どんな気持ちで言ったのだろうか考えました。自分で声に出して言葉を言うことで、スーホの気持ちを感じ取り、プリントに書きました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-18 14:53 up!
2月18日(月)6年生図工
思い出を版画にしています。今日は、和紙の特性を生かし、うら彩色に取り組みました。水加減に気をつけ、薄い色から丁寧に彩色しました。表からどんなふうに見えるか、時折確認しながら行いました。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-18 14:46 up!