最新更新日:2024/11/11 | |
本日:15
昨日:23 総数:370779 |
2月14日 「お誕生日おめでとうございます!」(「校長室より」)今日2月14日(木)朝の出来事です。私は毎朝、まず北門付近で子どもたちを迎え、西門に回り、その後正門に回って子どもたちを迎えています。 今朝もいつもと同じように、北門で子どもたちを迎えていると、「ハイ、校長先生、お誕生日おめでとう! 花束あげるね!」と言って、女の子が差し出してくれたのは、なんとシソの若葉でした。受け取り、よく見ると、米粒よりも小さい薄紫の可憐な花が6つ咲いているのです。「ありがとう!」と言うと「道端に咲いていたから摘んできたよ、どうぞ。」と満面の笑顔と一緒にその可憐な花束?をもらいました。 すぐ横を通る1年と5年の男の子の兄弟も「校長先生、今日お誕生日ですよね!おめでとうございます!」とにこにこして通り過ぎていきました。 昇降口付近に行くと、小さな男の子たちが集まってきて「校長先生、今日誕生日でしょう!いくつになったの?」と聞いてくるので「25歳になったよ。(「気持ちだけは」と小声で)」と言うと、小さい男の子たちは「ヘー、意外に若いんだね。担任の○○先生とどっちが若いのお?」と。周りにいた何人かの6年生が「プッ」と笑いながら、「おめでとうございます!どうですか?25歳になった感想は?」と笑いながら通り過ぎていきました。 その後は、二人の小さな女の子が、手紙を持って来てくれました。中には「こうちょう先生へ おたん生日おめでとうございます。こうちょうせんせいの大好きなところは、いっぱいあります。とくに、ルンルンのときに、『よくできたね』と言ってほめてくれ、こうちょう先生のスタンプをおしてくれることがうれしいです! ○○より」と丁寧な字とかわいいイラストがしたためてありました。私、うれしすぎて思わず泣き笑いでした。 今日は、こんな温かな「オメデトウシャワー」を、100人近い子どもたちからもらったのではないでしょうか。こんなにうれしいことはありません。自分が「おめでとう!」と言ってもらえたことももちろんですが、人のことを祝って声をかけてあげようという優しい心がこんなに育っているんだなあ、と深く深く感じ入りました。 しかし、なぜ今年、こんなに多くの子どもたちから「オメデトウシャワー」をもらったのでしょうか?自分で言いふらしたことなぞありませんし、思い当たる節がありません。 ふと、当時教頭という立場で赴任していた前任校の出来事を思い出しました。ある年の6月のある朝、当時の校長先生が、朝校門付近で子どもたちを迎え終わって職員室に戻るなり「ねえ、今日みんな自分に向かって『校長先生お誕生日おめでとうございます!』と言ってくれるんですよ。『おはようございます。』ではなくて『おめでとうございます。』と、みんながみんな言ってくれるんです。とってもうれしいんですが、なんででしょう?」と。 後で分かったことですが、当時の校務主任の先生が、学校付近の通学路の道すがら、小さなホワイトボードを立て「今日は、○○校長先生の誕生日です!」と書いておいたということでした。それを見た子どもたちが、みんながみんな「オメデトウシャワー」を校長先生に浴びせたというわけです。 きっと今日の「オメデトウシャワー」も、だれか職員の、否、もしかしたらどなたか保護者の方の、子どもたちへのアドバイス!?があったからなのではないでしょうか? 職員は皆、にやにやしているだけで誰も本当のところは口を割りませんので真相は分からないのですが・・・。 本校は今年度、「ファミリー朝西」を合い言葉に、温かい心がすくすく育つよう、全職員で児童を導いています。今日は、自分自身、朝日西小学校での忘れられない一日でもあり、かつ、今後も、一つの家族のように、分かり合い、高め合い、時には慰め合いながら、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成に励んでまりたいと、心に刻んだ一日でもありました。 2月14日 3年生 マット運動2月14日 新入学児童体験入学及び入学説明会また、子育て講話として、元祖父江町教育長の橋本弘之先生に「子どもを伸ばす子育て」をテーマに、児童が描いた絵を使いながらお話をしていただきましました。子育ての原則として、子どもにとっての家庭は「安心できる・楽しい・認められる」場所であってほしいというアドバイスをいただきました。これからの子育てのヒントにしていただければ幸いです。 2月14日 5年生 笑顔でやさしくむかえよう学校案内のときには、手を繋いで小さい子の歩幅に合わせてゆっくり歩き、話すときには腰を曲げて目線を合わせて話す姿が見られました。 どの子も、「1年生を安心させよう。」「楽しく過ごしてもらおう。」と積極的に関わっていました。 2月14日 1年生 ようこそ!朝日西小学校へ2月14日 6年生 39プロジェクト 22月14日 5年生 サッカー2月14日 1年生 新入児を迎えたよ2月14日 1年生 なにがでてくるかな2月14日 2年生 成長すごろくで遊んだよ!2月14日 今日の給食スライスパン、牛乳、コーンクリームスープ、ハートのハンバーグ・ラタトゥイユ・チョコクリーム ○ 献立メモ 今日の献立はバレンタインを意識して考えた献立です。ハートのハンバーグと真っ赤なラタトゥイユで「愛情」をあらわしてみました。心も体も健康に大きく成長してほしいという気持ちを込めています。 2月14日 6年生 音楽の授業2月14日 4年生 冬の生き物の観察2月13日 3年生 思い出の絵をつくろう2月13日 6年生 「Thank you(39)プロジェクト」スタート!2月13日 4年生 道徳意見が分かれたときには、強い子の意見に従ったり、多い意見に流されたりするのではなく、お互いの意見や説明に耳を傾けるなど、他人の意見を尊重することが大切であると気づきました。 2月13日 5年生 彫刻刀を使って2月13日 今日の給食ご飯、牛乳、さつまいも汁、鶏肉のレモン煮、骨太和え ○ 献立メモ 今日はみなさんの大好きな鶏肉のレモン煮です。鶏肉のレモン煮に使われている国産のレモンは、秋から冬が旬の果物だと知っていましたか?レモンには疲労回復効果があり、疲れをとることができるようです。週の真ん中になってくると、皆さんも疲れを感じる時があるかもしれません。給食で鶏肉のレモン煮を食べて疲れをとって、休日まであと二日、元気でやる気にあふれる生活を送りましょう。 2月13日 ボランティア読み聞かせ 22月13日 ボランティア読み聞かせ 1 |
|