最新更新日:2024/10/03
本日:count up56
昨日:88
総数:579038
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月27日(水)テスト、がんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のテストの様子です。
学校生活にも慣れ、テストもがんばっています。

2月27日(水)音とリズムをあわせて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカを、みんなで演奏していました。
音とリズムをあわせて、一生懸命に演奏していました!

2月27日(水)面談週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、面談週間最終日でした。
一人一人、担任の先生とじっくり話す機会でした。
ひととおり、終わりましたが、今後も困ったことや悩んでいることなど、いつでも伝えてもらえばいいですよ。

悩むことは、努力している証(あかし)とも言われます。
何かあれば、先生方に相談してくださいね。

2月27日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
直方体の面や辺の位置関係について、じっくり学習していました。
辺や面の表現の仕方についても確認していました。

2月27日(水)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
本日は、2組最後のグループでした。
将来の夢は、電気関係、パティシエ、IT関係、建築士、小学校の先生、デザイナーなどが発表されました。
将来が楽しみです!

2月27日(水)テスト実施 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数のテストの様子です。
みんな真剣に取り組んでいました。
日ごろの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

2月27日(水)6年生を送る会に向けて【あすなろ】

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、お祝いの掲示を作っています。6年生がどんな気持ちで見てくれるか、今からワクワクしますね。

2月27日(水)ちょボラの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は、児童会が進める「ちょボラの日」です。
登校した児童たちが、廊下や階段で掃除をしています。

2月26日(火)第4回学校運営協議会

 平成30年度の教育活動の成果と課題や来年度に向けて、学校行事計画等について熱心に審議していただきました。いただいたご意見を来年度の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火)第4回学校運営協議会 報告

第4回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成31年2月26日(火)
2 場  所  午前15時30分〜 図書館
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者 9名
6 議題と審議の内容

・以下の議題について承認されました。

(1)あったか家族週間について
(2)学校評価について
(3)平成31年度学校行事計画について
(4)子ども見守り隊について
(5) その他

2月26日(火)掃除の時間 【1年生】

掃除の時間は6年生がお手伝いに来てくれています。
おかげで教室は、いつもピッカピカ!

来週には6年生が企画をしてくれて、
休み時間に鬼ごっこをするようです。

6年生と過ごせる時間もあと少し。
楽しい時間を一緒に過ごしたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火)体育 「マット運動」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でマット運動を行っています。回転技やバランスなど様々な種目の練習を行ってきました。その仕上げとして、4種目を組み合わせて発表会を行います。今日は、タブレットで撮影して組み合わせた技の仕上がりと流れの確認を行いました。自分の技を客観的に見ることで、修正箇所が明確になったり技の組み合わせを考え直したりすることができました。発表会が楽しみです。

2月26日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
先生も一緒になわとびをしていました。
子どもたちは、思い思いの場所で、元気に遊んでいます。

2月26日(火)面談週間4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から行っています、面談週間4日目です。
担任の先生と一人ひとり面談を行っています。
困っていることや悩んでいること、がんばっていること、これからのことなど、いろいろ話し合っています。

2月26日(火)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。
「一枚の写真から、わたしだけの物語を表現を工夫して書こう」というめあてで、学習していました。
物語のジャンルについて、いろいろな例を出し合いながら、みんなで楽しそうに確認していました。

2月26日(火)校長先生との会食【6年生】

画像1 画像1
今日は、2組の第4グループのメンバーでした。
将来の夢は、パティシエ、建築士、大学へ進学、医者、サッカーの選手、ロゴデザイナーなど、様々でした。楽しみですね!

2月26日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級では、「6年生を送る会」に向けて、飾りつけの作品を、みんなで作っていました。先生から、時々アドバイスをもらって、こつこつと取り組んでいました。

2月26日(火)とび箱 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育では、「とび箱」の授業を行っていました。
子どもたちは、さまざまなコースに分かれて、挑戦していました。

2月26日(火)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業の様子です。
「グローバル化」という用語の意味など、学習していました。
落ち着いた学習態度で、授業を受けていました。

2月26日(火)ドリームマップづくり【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な時間では、パソコン室で「ドリームマップ」を作っていました。
一人一人が思い描く「ドリームマップ(夢の地図)」を、パソコンを使って、作っていました。完成が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102