ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.17 もちつきをしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、米について学習してきました。今日は、杵と臼を使ってもちつきをしました。「杵が思ったより重かった」「もちがふわふわしていた」など体験して気づいたことがあったようです。貴重な体験ができたので良かったですね。

1.17 みんなで協力

 給食のあとは掃除の時間です。みんなで協力して校内をきれいにします。教室や廊下だけでなく、分担して昇降口もしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 計算チャレンジ(あじさい)

画像1 画像1
 朝の時間に計算チャレンジの1回目を行いました。みんな真剣に問題に取り組むことができました。学習してきた成果が出るといいですね。

1・16(水)初めての計算チャレンジ 1年生

画像1 画像1
今日は、1年生にとって初めての計算チャレンジがありました。

計算のメモをかいて、正答できるように頑張りました。
また、早くできた人は見直しもすることができました。

パーフェクト賞を目指して、来週の第2回計算チャレンジも頑張りましょう。

1.16  計算チャレンジ1回目!  6年

 今日は、計算チャレンジをしました。どの子も真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.16 身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の身体測定を行いました。
その後、養護教諭から睡眠の大切さについて指導してもらいました。
睡眠は、成長期の子ども達にとってとても大切な働きをしています。
毎日、9時間〜12時間の睡眠がとれるよう、日々心がけられるといいですね。

1.16 書き初めをしました(3年生)

 今日の習字は、書き初めをしました。書き初めとは、新年になって、初めて筆で字を書く行事のことです。いつもの半紙とは違い、長い紙に書くので、字を書く位置が定まらず、苦労しながら書いていました。しかし、何度も練習していくことで、だんだんと上手に書く子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算チャレンジ1回目でした。
 1年生にとっては初めての計算チャレンジでしたね。みんな真剣に取り組んでいました。
 どの学年のみなさんも一生懸命問題を解いていましたね。
 2回目は24日です。よい結果が残せるようにがんばりましょう。

1.16 いいお天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の休み時間、運動場では元気に遊ぶ丹陽っ子の姿がありました。短なわとび、ドッジビー、ドッジボール、長なわとび、サッカーなど、休憩(作戦会議?)もはさみながら思い思いに仲良く遊んでいます。

1.15 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ミシンの使い方を学習しました。
ミシンの準備の仕方、空縫いで返し縫いの仕方などを実践しました。
初めてミシンを使う子も多く、真剣に取り組んでいました。

1.15 初めてミシンを使ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で初めてミシンを使いました。実際にミシンを使ったことのない児童も多くいるため、扱い方に慣れるために空ぬいで練習をしました。ミシンを動かす手順を学習し安全面に気を付けて活動することができました。

1.15 週明けは朝読書から

 3連休があり、今週は火曜日からのスタートです。
登校後、本を準備して朝の読書です。
心落ち着けて1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11 保健指導(4年生)

 保健指導と身体測定を行いました。保健指導では、朝食をとることや睡眠の大切さについて考えました。身体測定では、身長と体重を測り、自分の成長を実感できたようです。

画像1 画像1

1.11 こぎつね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で「こぎつね」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏をしたりしました。繰り返すところの歌い方や強さを工夫して歌うことができましたね。鍵盤ハーモニカでは、何度も指番号を確認し、指番号に気を付けながら上手に演奏できました。

1.11 学力検査を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教研式標準学力検査(CRT)を行いました。1月10日には国語、1月11日には算数でした。これまでに学習してきた内容を思い出しながら、最後まで問題に向き合うことができていました。

1.11 おいしいな 楽しいな

 係みんなで「いただきまーす」
楽しみな給食の時間です。グループで会話もはずみます。
「おいしすぎるー」なんて声も…
みんな給食が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・10(木)CRT学力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてのCRT学力テストがありました。

いつもの形式とはちがうテストだったので、少し戸惑っていましたが、最後まで集中して取り組むことができました。

1.10 頑張りました!CRT学力テスト(国語)  6年

 今日はこれまでの学習を振り返るために、CRT学力テストを実施しました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 学力テスト頑張りました(3年生)

 今日はCRTの学力テストがありました。国語のテストに取り組みましたが、初めて読む文章や問題の多さに苦労しつつ、最後まで解くことができました。終わった後は、どの子も全力を出し切ったことで、少し疲れている様子でした。明日は、算数です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 学力テストを受けました

「うーん、むずかしいなあ」
「あっ、そうか」
いろいろな表情をしながら学力テストを受けています。
今日は国語、明日は算数です。
今までに習ったことが身についているかを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:133
総数:564633
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10
3/11 災 引落 油引き 避難訓練
3/12
3/13 6年出前授業
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp