明日、オープンスクールです![]() ![]() 子どもたちに水筒の準備をよろしくお願いいたします。また、寒いことも予想されますので、ジャンバーなど羽織る物を持たせていただければと思います。応援に来て下さる方も、寒くないようにしてきて下さいね。 オープンスクールの時間割は右の画像のようになっています。 子どもたちが学習する姿を是非ご参観いただければと思います。よろしくお願いします。 食文化の指導に関する研究会![]() ![]() 本校職員も参加し、改めて子どもたちの健康な体の糧となる「給食や食文化」のあり方について考えを深めることができました。 子どもたちが笑顔で元気いっぱいに生活できるようにするためにも、健康な食事が必要なのだと実感しました。 食欲の秋でもあります。ご家庭でも是非食事の大切さについて話し合う場を設けて頂けたら幸いです。 ![]() ![]() ラウルス展示会
芸術の秋として、小学校の玄関先から教室前まで子どもたちの作品が並んでいます。明日からのオープンスクールでは是非ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの大解剖
4年生はヘチマを育ててきました。ヘチマは大きく育ち、秋になると色が変わってきました。「中がどうなっているのか、見てみたい。」「種がどのようについているか調べたいな。」と子どもたちが探究モードになっていました。
ヘチマの解剖をしていると「すごい、一つの実の中に253個入っているよ。」と自分の手でヘチマを育て、種までとる体験を通して、植物の命の一生にふれていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさって、マラソン大会です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試走のときよりもタイムを縮めるぞ、とみんな意気込んで走りました。 毎日、休み時間に走り込んでいることもあり、走るたびにタイムが縮まっていく人もいます。 9日(金)は3年生は2校時に実施となります。ご都合のつく方は是非応援にいらしゃってください。 見学の方は寒いことが予想されます。どうぞ、暖かくしてお越し下さい。 中学校のグランドでお待ちしております。 光の道(3年生)
3年生は理科で光の学習をしています。
「日陰の友達まで光をリレーして、校章にあててみよう。何人で光のリレーができるかな?」という問題の基、問題を解決しながら学んでいきます。 体験を通しながら、光は直進することや、鏡で反射されることを学んでいました。 また、「光を集めて温度や明るさを調べたい」という子どもたちの思いから実験を行っていました。 「鏡1枚では温度は5度上がったから、2枚ならさらに5度あがるはずなのに2度しかあがらなかった。きっと雲がかかったからじゃないかな。」 と、自分の予想と結果が違っていても、その理由を考え、楽しく真剣に学びに向かう姿がみられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同避難訓練
火災が起きたことを想定して、小中合同で避難訓練が行われました。
訓練といえど、警報がなると子どもたちは真剣な顔つきとなり、迅速に行動することができました。 校庭に避難すると、消化器訓練が行われ、代表の児童・生徒が初期消火を体験しました。自分の命と、友達の命を守るためにも、日頃から備える大切さを実感していたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 「優しそうな先生だね」「廊下で会ったら挨拶しよう」と子どもたちも新しい出会いにワクワクしていたようでした。 優しい先生と楽しく学習していって欲しいですね。 また、今朝の会では、多くの表彰が行われました。代表の児童が登壇し理科作品展や陸上交歓会、合奏、ポスター、読書感想文と多くの賞を頂きました。 明健小学校の子どもたちの頑張りは、多くの結果と子どもたちの成長につながっています。 生まれたよ!![]() ![]() 以前より飼っていたザリガニの赤ちゃんです。 お母さんザリガニは卵を脚の間に挟み、隠れ家の置物の隅で大切に大切に卵を守り、育てていました。子どもたちが近づくとハサミを振り上げて威嚇する姿に「お母さんザリガニは自分の命を投げ出してまで赤ちゃんザリガニを守っている」と驚いていました。 また、赤ちゃんが卵から出てきた瞬間を見た子どもたちは「なんか涙でそう。」と命の誕生に感動していました。 命とふれあうことで、いつもよりも、一層優しくなった子どもたちがいました。 ![]() ![]() 酪王乳業に見学に行ってきました
今日は、給食で飲んでいる牛乳の工場に見学に行ってきました。
「1日にどのくらい牛乳を作っているのかな?」「おいしくつくる工夫は何かな?」など、たくさん質問を考えて行きました。そのため、みんな真剣にお話を聞いたり、工場内を見学したりしていました。牛乳は味の調整をしていないこと、検査をした牛乳が市場に出回ることなど、たくさんのことを学んだ1日でした。 いちばんもりあがったのは、キャラクターの「らっくー」とふれあったときでした。みんな牛乳の妖精の「らっくー」を見て、大喜びしていました。 酪王乳業の皆様、お忙しいところ見学させていただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも学んでいます
平成29年度に告示された新学習指導要領の中には、コンピュータにプログラミングを施し動かす「プログラミング教育」が新たに加わります。
今日の放課後は、郡山市教育研修センターの先生を講師に招き、プログラミング教育の在り方について先生方で学習会を開きました。 21世紀を生きる子どもたちが、社会の中で活躍できるようにするための資質・能力の育成を目指し、先生方も日々学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)
講師をお招きし、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
薬物を一度でも使用すると日常生活に戻れなくなることや、今抱いている将来の夢など叶わなくなることなど、薬物の怖さを具体的に説明してくださいました。 真剣な眼差しで講師の先生の話を聴く6年生の姿が印象的でした。 子どもたちが夢に向かい、健全に心と体を成長できるようにするためにも、周りの大人のサポートが大切だと改めて感じた1時間の講義でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン試走会
爽やかな秋晴れの下、中学校の校庭を借りて、マラソン大会の試走が行われています。自己新記録を目指して、がんばっています。
本番まであと少し、自分のフォームを見直し、少しでも良い記録を出してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム![]() ![]() マラソンタイムの後は、学級ごとに集まって、走った記録を担任の先生と話していました。目標を持ち、先生と子どもたちが一丸となってマラソン大会へ向けてがんばっています。 ![]() ![]() がんばったラウルス発表会
昼の放送では、各学級の代表児童が、ラウルス発表会の感想を伝えることができました。「私は緊張したけれどダンスを上手に踊れました」や「大きな口を開けて発表できたので、体育館の奥まで声を届けることができました」など、ラウルス発表会を振り返り、がんばりを発表することができました。
ドキドキした発表会でしたが、自信をもてた子が多かったようです。 来年の発表会も楽しみです。 ![]() ![]() 雨ニモマケズ![]() ![]() 走っている最中に小雨のが降ってきました。しかし、雨ニモマケズにゴールまで一生懸命に走り抜けることができました。 マラソン大会まで頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ザリガニの卵![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日に発見をして、もうすぐで一ヶ月です。 「もうすぐ生まれるかなぁ」「ザリガニの赤ちゃんの形はどうなっているのかな」と興味津々です。命の生まれる瞬間をぜひ見てほしいと思います。 元気いっぱい明健小
ラウルス発表会も地域・保護者の皆様の御協力により大成功に終えることができました。
ラウルス発表会で一致団結することができた子どもたちは、今日も思いを一つにがんばっています。 休み時間には、涼やかな秋風の中元気にマラソンの練習を行っていました。 1年生は、昼休みに軽快なUSAの音楽をかけ、汗びっしょりになってダンスしていました。 中・高学年は放課後にクラブ活動で爽やかな汗をかいていました。 スポーツの秋として、明健小学校では元気に体を動かし、健やかな身体と心の育成をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラウルス発表会 その2
学習発表会という目標へ向かい、心を一つにして頑張っていました。
発表の舞台での成果もありますが、それまで取り組んだ月日を考えると、子どもたちの大きな成長が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話会
業間に「お話ポケット」さんによる、お話会が行われました。
今日のお話は、森のお店やさんから「幸福のおみくじ」と紙しばい「へっこきよめさま」でした。幸福のお店やさんの主人公はたぬきさん。3年生で学習したきつつきの商売を思い出しながら聞きました。へっこきよめさまは笑い話。けらけら笑う子、くすっと笑う子と様々でしたが楽しめました。3学期には1時間たっぷり聞かせてもらえます。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|