水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

感謝の気持ちをこめて(6年生)

 6年生が、お世話になった先生方へ手紙と手作りコースターをプレゼントしてくれました。先生方との多くの思い出を振り返りながらも、「中学校では部活と勉強の両立を目指します。」と、中学校への決意を述べてくれました。
成長した喜びと感謝の心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

 小学校を卒業する6年生にむけて、調理委員さんが腕によりをかけたバイキング給食が出されました。
 「すっごく美味しい!」「給食の時間大好き!」とニコニコしながら食べていました。 小学校の美味しい給食を食べることができるのも、調理委員さんのおかげです。改めて給食と調理委員さんに感謝の気持ちをもった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室からクラシック音楽が流れていたので近づいてみると、子どもたちが手でリズムをとっていました。先生の「次は、音楽の強さに合わせて歩いてみよう!」の声掛けで、また楽しそうに動き始めました。
 魔法のステッキをふるように、子どもたちを音楽の世界に引き込む様子は、プロの技だなぁと、改めて実感しました。

わたしの宿題(3年生)

 3年生の宿題ノートの取組を紹介します。
 3年生では、AコースとBコースの宿題ノート作成をしているそうです。
 Aコースは漢字の練習などの反復練習を必要とする宿題。
 Bコースは学んだことを自分の言葉などでまとめ直したり、問題の演習をしたりなどの宿題です。
 自分で今日はAコースか、Bコースか「自己決定」することで、主体的に宿題に臨む姿が見られてきているそうです。
 子どもの学びは、学校の外でも続いていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習

 6年生は卒業式の出入りの練習をしました。
 胸を張り、堂々と行進する様子は感動してしまいます。
あと2週間で卒業ですが、自分たちらしく、元気で立派な姿を見せてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

京都はどんな都市?

 5年生は社会科で京都についてインターネットで調べ、まとめました。
「思考ツールのXチャートをつかって、まとめれば上手に分類できるかも」と調べたものを分類し、そのつながりを見いだしていました。
そして、琵琶湖から引いてきている京都の豊富な地下水と、それによる豊かな文化の形成について導き出すことができていました。
自分たちで納得解を見いだすことで、学びを深めることができていました。
画像1 画像1

体育の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春めいた暖かさ野中、体育館では「いーち、にーい、さーん」と大きな声が響いていました。気温の上昇とともに、子どもたちも身体を動かしたくなってきたようです。

理科おもちゃ発表会

 3年生は、1年間勉強してきたことを基に、おもちゃをつくりました。今日は1年生や5年生にそのおもちゃを使って遊んでもらいました。
「ゴムを強く引けば、引くほど、出てくる風も強くなるよ」「電気の通り道をつくらないと、モーターは動かいないよ。」など、授業で獲得した理科の見方・考え方を低学年へ伝える姿が見られました。
理科の見方や考え方は使えば使うほど豊かになるとされています。
低学年へ伝えることで、3年生の学びがより深くなっていったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奇跡の歌声 その2

画像1 画像1
 最後は劇仕立てで、プロのオペラ鑑賞をしました。
 歌うことに楽しさや美しさを感じることができた時間でした。卒業式では、学んだことを意識しながら、思い出に残る歌を披露してほしいと思います。
画像2 画像2

奇跡の歌声 その1

 卒業式の歌唱練習として、橋本妙子さんを講師に呼び練習しました。
 腹式呼吸の仕方を学び「こんなにもお腹に空気が入るのはびっくりしました。」や、「声がことてもきれいになった!」と驚いた子どもたちでした。
 また、「きれいな声ですね」と何度も何度も褒めて頂いたことで、自信をもち歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 その2

 4年生は2分の1成人式として保護者の方々へ感謝のホワイトボードを渡しました。
また、6年生は合奏やダンスなど、感謝の思いを込めて表現することができていました。
保護者へ「大事に育ててくれてありがとう」という思いに溢れていた、温かな授業参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 その1

 3月1日(金)に授業参観を行いました。
 1年間で成長した姿を観ていただきました。
「英語劇」や「上手なお掃除の仕方」など、堂々と表現をする姿に、保護者の方々も成長を感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 金曜日にPTA奉仕作業として、校舎清掃を行いました。
窓など、児童が普段は清掃できない高所を中心に、きれいにして頂きた。
ピカピカの窓で、今秋から気持ちよく学べそうです。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生最後の委員会活動

 委員会の活動が放課後行われました。
 6年生にとっては、小学校最後の委員会の話し合いです。
 みんなをまとめ、リーダーシップを発揮して委員会を進めていた6年生は大変立派でした。本当にお疲れさまでした。
卒業まで、あと少し、後輩みんなの憧れの6年生として、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養委員会

 5人のお母さん方が図書整理を行ってくださいました。
 重い本だったのですが、一つ一つほこりを掃い、きれいに整頓してくれました。
 これでまた、気持ちよく本に親しむことができます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1

明健小・中

 廊下で、なにやら話し声が聞こえたので言ってみると、小学生が中学生に質問をしていました。「今何年生ですか?」「お勉強は難しいですか?」など中学校の様子を聞いていました。中学生も丁寧に応えてくれていました。
小学生は中学生のこのような優しい眼差しの中で、安心して進学できるのだなぁと改めて感じました。
画像1 画像1

6年生のお礼

画像1 画像1
 朝、各学年の教室に6年生がやってきました。
何かな?と思っていたらお礼を言いにきてくれました。
、「昨日の送る会ありがとうございました。」「4年生は壁面の飾り付け、すばらしかったです。とてもハッピーな気持ちになりました。後少しで卒業となりますが、とても良い思い出となりました。」と、すばらしい感想を述べてくれました。
感謝の気持ちを伝える姿はとても感動的なものでした。
全校生で6年生の卒業まで、応援していきたいと思います。

鼓笛移杖式

6年生を送る会の後は、鼓笛の引継ぎでした。
 6年生の素晴らしい演奏の後、6年生の主指揮から、5年生の主指揮へと指揮棒が引き継がれました。
先輩からの引継ぎに応えるように、4、5年生も気持ちのこもった演奏をしていました。
これからは、自分たちが明健小学校を引っ張るのだと、自覚が芽生えていた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 6年生を送る会では、みんなで歌を歌いました。
 6年生からは、在校生へお返しの音楽やプレゼントしてくれました。
 穏やかで、温かな雰囲気で、6年生と在校生は互いの想いを伝えあうことができました。素晴らしい6年生と過ごす時間も、もう少しだけです。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 今日は6年生を送る会をしました。
 1年生が6年生の手を引き、体育館に案内しました。
 クイズをしたり、仲良しきょうだい班でゲームをしたりと、6年生と楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学年末事務整理日
3/8 卒業式合同練習3〜6年 学年末事務整理日
3/11 全校朝の会(東日本大震災を振り返る) 学年末事務整理日
3/12 学年末事務整理日
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734